中国

天候 霧雨のち曇り
アクセス 家から歩き
コース状況/
登山道として歩かれている部分はすべてよく整備されている。
愛宕神社の階段は段差が斜めになっており、雨天時の下りは危険。
愛宕神社から大師堂へのルートはやや急登で露岩も多い。

赤穂峠から尾根を下る破線道は概ね道を辿ることができるが、灌木が少し鬱陶しい廃道気味ルート。
今日も丸古古墳からログ取り開始。天候は霧雨。昨年竹の花が咲いたので、竹林が軒並み茶色い
雨中山行は嫌いだけど、新緑に霧がかかる雰囲気は好き。
コバノガマズミの白いブーケ始まりました。葉は他のガマズミより細く、触れるとビロードのような質感
こちらはミヤマガマズミ。前日の雨でかなり散ってしまったのだろうか
ミヤマガマズミの葉。写真が下手(下から上にループしとる😅)だが、葉先が尖る。葉柄に赤みがかかることが多い
霧が濃く、視界50mほど。こちらは音で車に気づくけど、向こうからはわからない。くわばらくわばら😰
金ヶ燈篭山の取り付きは急階段。どんな歩幅の人が設計したのか? みんな迂回するから登山道が横に荒れてくる😥
猪温泉が新たに開業してる😨
だいたいいつも通りのCTで登頂。滅多に帽子を被らないんですが、雨の日は鍔広ハットで簡易防水
木の根元に謎の泡がたくさん見れました。ひとつほじくってみましたが結局よくわからない
赤穂峠展望地もご覧のありさま
もうお昼だけど霧雨は止まぬ😭
赤穂峠展望地もご覧のありさま
もうお昼だけど霧雨は止まぬ😭
この山域で海田駐屯地の方々訓練中。この方はやや軽そうだが、でかい通信機器を背負った人や赤十字つけた衛生兵も。熊野町車道歩きや帰りの串掛林道でも見かけたので、登山道のない山中を行軍してると思われる
今日の主目的は赤穂峠から分岐する謎の踏み跡。
しばらく歩くと左手の尾根道、右手の巡視路?に分かれる。今日は天気も悪いし早く下山できそうな尾根を取る
多少荒れてるが、さまざまな地籍境界標が尾根伝いに続く
いいとこだとちゃんと道が残ってる
治山堰堤に出てきた。治山堰堤は渓流が広がるのを防ぐ山体山林保護が目的なので埋まってるのが正常。
今まで砂防ダム埋まってるじゃないか😡と思ってました。勉強不足ですね。
ゆるぎ観音の麓に出てきました。労の割には微妙なルート😅 まあマイナールート好きならありかな?
ヒメヤマツツジ、今日一番の花付き。ヤマツツジの変種で、広島県山口県のみに分布。花期はコバノミツバツツジに少しだけ遅れて咲くのでコバノミツバツツジと混同して気づかない方も多そう(かくいう私もそうでした)
比較用コバノミツバツツジ。少し残っていてくれました。花の形やつき方、雄蕊の数が違います。
串掛林道って中国自然歩道なんですよね。絵下山から熊野町を経て海田に至る道。
休憩所なんてあったっけ🙄
休憩所なんてあったっけ🙄
愛宕神社まであと少し舗装路。これで串掛林道コンプリート
(だからどうしたレベルですけど😎)
愛宕神社まであと少し舗装路。これで串掛林道コンプリート
(だからどうしたレベルですけど😎)
眺望ポイント。矢野ニュータウンの後ろに茶臼山、さらにその後ろに先日登った森山
愛宕神社の磐座。岩登りしたら神社の裏側に出るはずですが、罰当たりなのでやめときます😁
火伏の愛宕神社。下から参拝ですまそうかと思いましたが、ちゃんと登ります。
お参りを済ませたら、目の前の木にサンショウクイ! 空抜けで残念だけど。
飛んだら羽が美しい。
いきなりご利益です😁
飛んだら羽が美しい。
いきなりご利益です😁
写真では伝わりにくいですが、石段が斜めってて石のスラブ状態になってるところも。
濡れてると危険です😱
濡れてると危険です😱
みなさま撮ってる満身創痍の鳥居。先日の震度4に耐えました。
藤の花が見頃ですが、ようやくすぐ近くで咲いてるのに出会えました
大師堂ルートは結構急。露岩も多くて雨上がりの下りに選択したのは少し失敗
大師堂で無事下山のお礼
いつものスーパーで飲料水確保してゲザーン!
今日の花(草本)。ギンリョウソウ第一号
これはフモトスミレの葉でしょうか。花期は他の花が忙しくてなかなか確認に来れない
スミレはツボスミレと道沿いのスミレくらいになりました。ピンぼけですが、後ろのブーメランみたいな葉が特徴。これがさらに広がるとアギスミレ。
今シーズンもほぼ終わりかな。今年は収穫が多かったスミレ沼でした。
なんかユリ科っぽい葉。気になる
昨年は茎の確認を怠りましたが、今年は茎に稜があるのを確認。アマドコロでした。あと少しで開花
標高300mのショウジョウバカマはギリギリアウト😭

感想

今日は押ヶ垰再挑戦と思ってましたが、ウェザーニュースの「何時何分に雨が止む見込み」→「止まんやないかー!」の繰り返しに疲れ果て、霧雨の裏山散歩に切り替え。

お目当ての花が今年は確認できなくてかなりがっくりきましたが、コバノミツバツツジに遅れて咲く広島県山口県限定のヒメヤマツツジが見頃で優しい色合いに慰められました😊
夏鳥の声もたくさん。
キビタキ、オオルリ、クロツグミ、センダイムシクイ、ヤブサメ、サンショウクイあたりを確認。

下りは赤穂峠で気になっていた鉄塔巡視路と思われるルートの調査。
今回は巡視路を歩かずに尾根の破線道を探索しましたが、ところどころいい感じの道が残っていて歩いた甲斐はありました。
下山地はゆるぎ観音ルートとほぼ変わらないので枝漕ぎ分損ですけど😭

愛宕神社に参拝したらサンショウクイが目の前に。早速ご利益をいただき、いい裏山散歩になりました😁