奥武蔵

芝桜の丘から琴平丘陵を歩く

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
西武秩父線・西武秩父駅
コース状況/
岩場でやや登りにくいところには補助のロープ等がありますが、全体的には歩きやすいハイキングコースです。
朝8時15分です。小雨がぱらついているし、この時間なら人が少ないかなと期待していましたが、既にこの人出です。
なるべく人が写らないように撮りたいのですが・・・
人は写らなかったけれど、濃いピンク一色です。
武甲山の下の方のプチ雲海が白い芝桜の続きのようです。
遠めに見るときれいですが、枯れ始めている所もありました。
プチ雲海はだいぶ形が崩れてきました。写真をたくさん撮ったので、琴平丘陵ハイキングコースへ向かいます。
ハイキングコースに入りました。これはガクウツギですね。
群生していたこの花はヒロハコンロンソウです。
シャガもところどころで見られました。
「武甲山入口」の碑です。 かつてはここからも登れたのですね。
お地蔵さんに武甲正宗のお供え
足元に見られた小さな白い花はミヤマハコベです。
熊鈴を二つ付けていますが、ここまで誰ともすれ違いません。
ツクバネウツギがたくさん咲いていました。
中にオレンジ色の模様があります。
398峰の三等三角点
斜面にジュウニヒトエがたくさん咲いていました。
花がしっかり開いているチゴユリさん。
大山祇神社
ピンボケですが、ホウチャクソウです。
大きな岩に「べっとく岩」の木札が付けてあります。なぜ「べっとく岩」と言うのかはっきり分からないみたいですが、「べっとく」は秩父地方の方言で蛙のことのようです。
この辺りはヤマツツジの大木が何本も生えています。
ちょうど見頃です。
新緑に鮮やかな朱色が映えますね。
琴平神社林木園だそうです。
赤紫色の花が見えたので何だろうと近寄ったら、ハナズオウでした。林木園なので植栽されたのでしょうか。
マルバウツギもたくさん咲いていました。
蕊が面白い花ですね。
鉄階段を登った先に修験堂がありました。
大仏座像
洞窟に仏様など
暗い崖がパッと明るくなるマルバウツギの白い花
裏側から来ました。岩井堂です。小さいけれど清水の舞台のようです。
超ピンボケですが、蕾のササバギンランでしょう。周りを探しましたが、他に見あたりませんでした。
護国観音です。ここは見晴らしが良い場所です。
眼下に秩父盆地の町並みが見えます。
秩父鉄道の電車が踏切を通過しました。
これはオトコヨウゾメでしょうか。
熊だけではありません。猿も危険です。
大渕寺に到着。カエデの新芽が美しいです。
影森駅に着きましたが、目の前で上り電車が行ってしまいました。次の電車まで40分待ちなので、西武秩父駅まで歩くことにしました。3kmぐらいですが、途中で道を間違えたので、40分待った方が早かったみたいです (T_T)/~~~
西武秩父駅前のそば膳さんに入りました。今日は胡桃だれでなく普通のざる蕎麦です。蕎麦はいつもながらの美味しさ、天ぷらはサクサクです。山ウドの芽の天ぷらが特に美味しかったです。
西武秩父駅のホームから横瀬二子山が見えました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

羊山公園の芝桜は10年以上(いや20年くらいかな)見に来ていませんでした。久しぶりに芝桜を見て、久しぶりに琴平丘陵を歩きました。