白馬・鹿島槍・五竜

残雪期大遠見山ソロテント泊

2024年04月28日(日) 〜 2024年04月29日(月)

1日目
2日目
アクセス
検索してたら、今の時期ゴンドラ乗り場(エスカルプラザ)が朝まで閉まるため(スキーシーズンは24h)車中泊したくてもトイレがない、夜間駐車禁止と出てきて道の駅白馬に車中泊したが、とおみ駅のトイレは24時間解放されてました(駐車場から坂上がって2分くらい歩きます)

道の駅白馬、スキーヤーでむっちゃ混んでます。多分22:30頃には満車でした
コース状況/
・大遠見までならアイゼンとストックのみでOK。ワカン、ピッケル不要。大遠見から先行く場合はピッケル、ヘルメット 必須。

・ケチってリフト乗らず歩きました。結構キツイ(笑)あとはスキーヤーガンガン滑ってるからなんか恥ずかしい(笑)端を歩きましたが端から端に渡る時係員にスキー滑ってくるから端歩いてと注意されました。え、じゃあどこ渡るんだよと思いました(^◇^;)
帰りに渡る時は必死に走って渡りました(笑)

・この日は灼熱のなか半袖で汗だく。でも思ったよりベシャベシャではなく食べ頃シャーベットくらい。さほど歩きづらさは感じませんでした

・踏み抜きは1回のみでした。

・数回土が出た夏道通ります。

・すでに小虫がブンブンしてました

・テント張るなら中遠見じゃなく大遠見だなって感じでした

・雪山初心者でも行ける山ってなってましたが地味に急なとこあったりうちの子は多分怖くてヤダって言いそうな道でした。でもよっぽど雪庇側歩いたりよそ見して歩かない限りは大丈夫だと思いました。
ただ、トレースなかったら私はルーファイする自信ないな。

この日は大遠見に私以外2組(見えないくらい離れてる)と、あとは何組か五竜山荘まで行く人たちはいました。下山の日はリフト近くで3人しかすれ違いませんでした(始発で来た人0)
その他周辺情報 みみずくの湯700円
10:00オープンのためそれに合わせ下山
げ、満車?危ない危ないちょっと奥行ったとこ数台空いてました。道の駅白馬超混雑。トイレ新しくてめっちゃ綺麗
7時くらいからガンガン埋まってった
こちらの列はスキーヤーのみ。登山者は乗り場横で買います(テレキャビン往復2700円。リフトセット3000円)
テレキャビン動く頃には駐車場まで長蛇の列
右のリフトケチって、、、じゃない!トレーニングのため歩く!
雪質こんな。埋まるわけでもビシャる感じでもなく歩きやすい
トレースバッチリ。ガンガン歩く
なかなか急(笑)ザック重たい
雪庇側には近づかないように
イケメン鹿島槍ヶ岳ばかり写真に残ってる(笑)
右が五竜、左が鹿島槍ヶ岳。尾根を歩いて近づいていきます
小遠見までが1番辛かった〜ただ中遠見の登り返しも地味に辛い〜
中遠見への登りかな
暑くて夏山と変わらんし
夏道とミックス。よっぽどよそ見して踏み外さない限り落ちそうなとこはない
雪庇側じゃなければ問題なし
とうちゃこ〜大遠見✨地図見て気づいたのがここですでに大遠見山は越えてた。山頂標識見つからず
17.85キロがんばりましたーー
初めにとったポジション、、、、なんか気に食わない(笑)風もないからエッサエッサとヤドカリのように移動(笑)
遠くにmyテント。ここに移住します
本日のお宿はこちらになりまーす
最高のロケーション独り占め(^^)
右側白岳なんだが、白岳通らずトラバースしたトレースがあるぞ
ダイヤモンド五竜(^^)
まさかの独り占め。ずーっと遠くみえないくらいのとこに2張はいるみたいだがプライベート空間確保(^^)贅沢〜
iPhone13じゃこれが限度か(涙)
意外とお気に入りな一枚。厳冬期ならこんな時間に出る気もしないんだが寒くなっても5℃くらいだったと思う
朝日はどんな感じか穴から見る。ダメだ雲かかっててご来光さす感じじゃないや。寝よ(笑)
さぁーー名残惜しいが帰ります。登ってくる人とすれ違いめんどくさいからちゃっちゃと降りよう(結局登山道ではお一人様のお姉さんとしかすれ違わなかった)
今回の持ち物。冬用寝袋ないから夏用二枚重ね戦法
17.85キロ
今回の食料。結局カレーと五目ご飯しか食わなかったなぁ
帰宅してGW後半戦のためメンテナンス。時計あとクッキリ。めちゃくちゃ焼けて超痛い。やはり日サロで下地焼いとかねばダメだねー

感想

あれ?今シーズン雪山テント泊してないぞ?とシーズン最後に気がついてしまった。どーしても雪山テント泊したい。しかも絶景の。
だが待てよ。へなちょこな私、前半にガッツリ歩くと足首腫れて後半戦に響くぞ,,,、

と、いうことでチョイスいたしましたのは五竜岳と鹿島槍の絶景が楽しめる遠見尾根の大遠見山。ここなら比較的ライトな雪山登山ができます。
きっちょむ登山隊の投稿見た時からずっと行きたかったんだー

グッドポイント
・超絶景。スタートから最後までずっと絶景
・雪山のレベルとしては大遠見までなら初心者OK(もちろん雪の状態と天候による)
・時間的にあまりかからないからのんびり行ける
・幕営料はかからない

バッドポイント
・幕営地にトイレなし
・水場なし
・ゴンドラ代高い
(テレキャビンのみ往復¥2700)
・私はむしろ焼くから良いんだがずっとひらけてるし、雪の照り返しで日サロ並に焼ける