ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6723972
全員に公開
ハイキング
近畿

茶臼山高原〜静寂と活気が同居する高原

2024年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
4.5km
登り
252m
下り
373m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:38
合計
3:44
8:47
9:16
77
10:33
10:33
20
10:53
11:02
35
11:37
11:37
1
11:38
ゴール地点
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まずは茶臼山へ
向かいの萩太郎山にもゲレンデがあります。
向かいの萩太郎山にもゲレンデがあります。
気持ちがいい
ゲレンデのような丘を登って行きます、
ゲレンデのような丘を登って行きます、
山頂はすぐですね。
2024年04月29日 08:00撮影 by  ILCE-7C, SONY
4/29 8:00
山頂はすぐですね。
樹林帯に入ります
樹林帯に入ります
ワチガイソウ咲いてます
ワチガイソウ咲いてます
山頂稜線に出ました。
展望いいです。
2024年04月29日 08:39撮影 by  ILCE-7C, SONY
4/29 8:39
山頂稜線に出ました。
展望いいです。
対面の萩太郎山です。
2024年04月29日 08:39撮影 by  ILCE-7C, SONY
4/29 8:39
対面の萩太郎山です。
あっという間に山頂到着
あっという間に山頂到着
山頂には展望台がありました。
山頂には展望台がありました。
展望台からの風景
南アルプスがよく見えます。
展望台からの風景
南アルプスがよく見えます。
下山途中の雷岩
気持ちいい登山道
気持ちいい登山道
ネコノメソウ
ワチガイソウたくさん咲いてる
ワチガイソウたくさん咲いてる
白いスミレ
森の広場方面に下山してきました
2024年04月29日 10:13撮影 by  iPhone XR, Apple
4/29 10:13
森の広場方面に下山してきました
森の広場はとても静かな癒しの空間です。
森の広場はとても静かな癒しの空間です。
コバイケイソウの葉がたくさん
コバイケイソウの葉がたくさん
シロバナエゾムラサキ
シロバナエゾムラサキ
キランソウ
萩太郎山にリフトで上がってきました。
萩太郎山にリフトで上がってきました。
ここは芝桜の丘になってます
ここは芝桜の丘になってます
まだ開花したばかりで、一面とまでは行きませんが、
まだ開花したばかりで、一面とまでは行きませんが、
なかなかの景色です
なかなかの景色です
満開になるのが楽しみですね。
満開になるのが楽しみですね。
萩太郎山山頂からの絶景
萩太郎山山頂からの絶景
南アルプスがよく見えます。
南アルプスがよく見えます。
ゲレンデを下って、下山しましょう
ゲレンデを下って、下山しましょう

感想

茶臼山は愛知県最高峰。
この季節、その山上には芝桜が広がる彩り豊かな天空の花園をイメージしていました。
行ってみたいけど人気が故の混雑も心配でした。
でも芝桜のおまつり開催はGW明けから、ということが判明し、それならばと足を延してみることにしました。
県最高峰なのに、なんと駐車場から近いことか。
ありがたい。
下ってからは、ちょっとズルしてリフトで芝桜の園へ。
こちらはまだ植生中だったので、ごく一部のお花たちを愛でただけでしたが、とても可愛らしい芝桜にうっとりしてきました。
茶臼山の大自然に感謝です。

愛知県最高峰の茶臼山にやって来ました。茶臼山高原は観光地でもあり、GW中という事でたくさんの人が集まっていましたが、茶臼山を登山する人は少なく、山中は静かな登山を楽しむ事が出来ました。観光客の目的は茶臼山の向かい側にある萩太郎山の山頂施設のようです。リフトで山頂まで行けて、展望台や芝桜の丘など楽しむ事が出来ます。我々も楽々のリフトを使わせて頂き、萩太郎山ではこれから満開を迎える芝桜の丘や展望台を散策してきました。対照的な二つの山が魅力の茶臼山高原でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:45人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら