ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 673373
全員に公開
ハイキング
道南

大千軒岳(知内川コース)

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:43
距離
11.0km
登り
965m
下り
962m

コースタイム

7:23登山口ー9:39山頂9:50ー12:05登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ピンクテープがたくさんありました。
久しぶりの山登りに出発します。
1
久しぶりの山登りに出発します。
丸太の上を歩かなくても渡れました。
丸太の上を歩かなくても渡れました。
金山番所跡
緑と青い空と雲。夏ですね〜
5
緑と青い空と雲。夏ですね〜
花がたくさん咲いてました。
7
花がたくさん咲いてました。
ガスで大千軒は見えません。
8
ガスで大千軒は見えません。
ガスが切れてきて
5
ガスが切れてきて
山頂は快晴!
山頂からの景色。
3
山頂からの景色。
海も見えます。
三角点の記念プレート
4
三角点の記念プレート
暑くて、飛び込みたくなりました。
9
暑くて、飛び込みたくなりました。
緑っていいなぁ
おっ、いい感じですねぇ
5
おっ、いい感じですねぇ
人工の小滝も涼しげですね。
人工の小滝も涼しげですね。
登り始める時は気付きませんでしたが、登山口の看板には杖になりそうな木が立てかけられてました。知ってれば使ってたなぁ。
2
登り始める時は気付きませんでしたが、登山口の看板には杖になりそうな木が立てかけられてました。知ってれば使ってたなぁ。

装備

備考 iPhoneでレコ作成しましたので、ログはアップできませんでした。今月末くらいまでにはログをアップする予定です。
また、iPhoneから写真を貼ると、撮影情報も削除されるんですね。iPhone、不便ですね…(笑)

感想

久しぶりに山登りができました。
諸事情あって函館に長期滞在中ですので、レンタカーを借りて、大千軒岳に行ってきました。
函館にきてからはランニングなどして体力維持に努めてきたつもりでしたが、久しぶりの山登りは辛かったです。
僕のほかには3名の登山者しかおらず、沢を流れる水の音と鳥のさえずりを聞きながらの快適な山行で、よいリフレッシュになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1350人

コメント

膝は順調そうですね!
こんばんは!STHさん。

函館長期滞在。あちこちと出かけていらっしゃるみたいですね!
とはいえ、長い間自宅を離れるというのはやっぱ大変なそうだなぁ。

膝の方は順調そうですね!
ブログで、パワー連呼してたから大丈夫かいな? って思ってましたが、安心しました。
僕も先月の大雪山の出発3日前に、普通に駅構内を歩いてたら突如右膝に激痛が走って「あちゃー 」って思ってたんですが、北海道着いたら治りました。もはやメンタル膝。。。

今月末〜来月頭にかけて、またそちらにお邪魔する予定で現在調整中です。
大雪山シンドロームが治らず、他の山に全く登りたくなくなってしまいました。ホント困る。。。
2015/7/12 21:31
Re: 膝は順調そうですね!
zawadaさん、こんばんわ。
膝はほぼ治りました。
膝の故障は初めてだったので、最初は焦りました(汗)

また1夏に2回の来道って、もう病気ですね(笑)
大雪山シンドローム、恐ろしや…
2015/7/13 18:32
お!大千軒岳!
STHさん、こんばんは!

大千軒岳登ったのですね。札幌からだとかなり遠いので羨ましいです!
しっかし、暑い日山に登ると川に飛び込みたくなる衝動分かります!
もう僕は、午前中しか歩けず、日中暑くては歩けない感じになってますw。
2015/7/13 23:43
Re: お!大千軒岳!
こんばんわ。
大千軒は、札幌からだとかなり遠いですよね。
だから、函館にいるうちに行けてよかったです。
真夏の暑さはこたえますよね〜
2015/7/14 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら