東海

桑谷山&山中城址…プチ登山のハズが駅からの長い取り付きと山城攻めでふくらはぎはパンパン…(^◇^;)

2024年05月11日(土) [日帰り]

天候 雲が多かったが晴天☀️後半は暑かった💦
アクセス
蒲郡駅からも歩けるが、名電山中駅からでもとりつきが長く、かなり歩数を稼げる(^_^;)
駅から山までコンビニどころか、何もないので水以外は電車乗る前に準備必須!水はキャンプ場で取れる
コース状況/
キャンプ場からのルートは整備され、歩き易い!反対側はガラが多く歩きにくいので要注意。
その他周辺情報 キャンプ場以外は何んにも無し。下山後着替えるなら知立駅くらいか?…自分は山中駅で誰もいなかったので堂々と着替えた(^.^)
無人駅だが、意外と本数があって便利。駅舎にトイレを設置して欲しい…
R1号を潜る地下道でつば九郎がお出迎え…(^^)
登山口まで何もないが、誘惑的なのぼりが(╹◡╹)♡
帰りに登城してみよう…
熊野神社⛩️の参道もリッパ…な芝でゴルフ🏌️‍♀️打ちっぱなしの練習してた(^^;;
ここを折れてキャンプ場へ〜
坂口池…天気がいいので水面に映る景色が美しい!
キャンプ場の仮設トイレ。まだ新しい
ここからようやく登山道。熊野古道を感じる道だった
眺望は鉄塔際くらいだった…
新東名の先は岡崎、知立あたりかな?
途中、点在する野辺地蔵さまは、温かみをかんじる
展望園地にはリッパな展望台が…
登ってみると三河湾が一望でき、感動‼︎
蒲郡の竹島。遠方は熱海半島
岡崎市街地も一望…
皆さまの中部電力が作ってくれた展望台には記念碑も。俺が入社するずっと前だ!(◎_◎;)
退職を間近に控えた身で縁を感じた…
退職を間近に控えた身で縁を感じた…
手摺りが無ければ絶景撮影スポット…少し雲が出て来たが、これも絵になる
山頂には、小さな標識と三角点
三河湾絶景地を求めて南に下る
荒れ果てた駐車場…今は工事現場に展望地発見!
藪を踏み込んで…
絶景スポット撮影‼︎
壊れそうなベンチでも憩いの場に…最近の登頂の楽しみ🍻
よく見ると、海沿いに光る屋根…豊橋運動公園のアリーナ‼︎正に、Bリーグチャンピオンシップのクォーターファイナルがこの日行われる予定!
→→ここで三遠が負けてくれたおかげで次週、名古屋ドルフィンズはホームドルアリで準決勝開催👏観戦する予定だ📣
竹島周辺の蒲郡には実は翌日もバイクで訪れた(^^)
こちらからは東名高速と…
新幹線が見下ろせる
道路半分が崩落…(≧∀≦)自然は怖いわー
周回する形で下山。清流が綺麗だし…
真っ青な池に感動!
秋葉神社⛩️鳥居から中はすぐ崖…
いったい何処からお詣りするのだろう?
近くに原生する杜若…可憐だ
麓に降りると御神木がたくさんあった
時間もあるし…城攻め‼︎するか〜
御嶽山が臨めるみたいだが…この日は無理だった
山頂まで、まあまあの登山🥾本日2座目!!
本丸からは桑谷山が一望出来るので帰りに寄るには絶好地!
山頂まで、まあまあの登山🥾本日2座目!!
本丸からは桑谷山が一望出来るので帰りに寄るには絶好地!
2座目なので2杯目〜🍻(⌒-⌒; )
いい城跡だ。。。登って良かった!
無事に下山( ̄^ ̄)ゞ本日の長〜〜〜〜〜〜〜〜〜いルート!!(-。-;
本日メインの方のサッカーは…
ユンカー復活するも…
アウェー、ガンバ大阪に惨敗…(ToT)/~~~残念
翌日、この日山頂から観た蒲郡に再訪(^^)!!…子安弘法大師像さまと…
舘山寺聖観音菩薩像さまも大仏巡り…第二の人生の活躍を誓う(^人^)
ちなみに。舘山寺聖観音菩薩像はあの…暗殺された方にそっくりだった…(^^;;
最後は、うなぎも喰らい大満足‼︎(^。^)
有意義な週末であった…(#^.^#)

感想

ゴールデンウィークに登る予定だった二つの山行きは渋滞回避と天候の悪戯でいずれも断念…(>_<)!5月はこの後も山行きの予定がなく…くすぶってた登山症候群に火がともり、好天にも誘われ急きょ前日に山行きを決めた!…と、いうのもこの日は例のごとくトヨタスタジアム🏟️でサッカー⚽️観戦の予定〜運良く試合が16時開始のため、空いた時間を有効活用できる山として三河方面で駅からアクセスでき、プチ登山で下山できるこの…桑谷山を以前から目をつけていたのだ!
 麓の桑谷キャンプ場からなら、1時間あまりで登れるプチ登山だし、駅から登山口までせいぜい30分もあれば行けそうだったので、余裕ぶっこいて(╹◡╹)いざ!名鉄に乗り込む🚃東岡崎経由なら特急も使えてアクセスは良い。名電山中駅は無人だが、ICカードも使えて便利。駅を降りて歩き出すとつば九郎ならぬ、ホンモノの燕ちゃんが見送ってくれた。
 …目的の登山口、キャンプ場までは長閑な農村を歩くが…これが意外と長い!(^^;;途中、山中城址の幟に吸い込まれそうになる。…が、帰りに時間的余裕があれば、寄ってみることとし、ここは我慢して先を急ぐ💨
 キャンプ場までは、意外ととりつきが長かったが、ここからやっと登山道に入れる!と、気合いを入れ直す。名鉄の駅からこのキャンプ場まで途中コンビニもなく、特にトイレは駅にも無いので要注意!キャンプ場のトイレは開放されていて…仮設トイレが綺麗だった。キャンプ場は大勢でテントを持ち込みBBQ🍖するには良さそうだ。何でも…ここら辺は10数年前に森林保護事業の一環で整備されたようだ…キャンプ場もなかなか雰囲気あるし登山道も整備されて歩き易い。適当な間隔でベンチもあり、傾斜も適度なので初心者に向いているだろう…何よりも手入れされた石段の道はまるで、熊野古道を歩いてるかのごとく感じた!
 ただし、途中ほとんど展望はない。鉄塔の周りだけ視界が広がり麓の景色が見えた。どうやら送電線の巡視ルートのようで、中電さんが整備してくれてる事も助かっているようだ。それを確信したのは、このルート最大の見どころ展望園地の展望台!…ど真ん中に構える石碑には「皆さまの中部電力」の文字を発見…この展望台も寄付してくれたのだろう。
 展望園地自体は、樹木が伸びて展望は無いが、展望台のおかげで360度の展望が手に入る。手摺りさえなければ、絶景撮影スポット(^_^*)…この日…少し雲が多いが、絶景に出会えた!
 まず、視界に飛び込んで来るのは三河湾の穏やかな海!蒲郡の象徴である竹島がよくわかる。その向こうには熱海半島がどっしり構える…右側には知多半島や篠島が浮かんでみえた。霞んで鳥羽までは見えない。反対側は豊田方面の市街地が広がる。北側は東栄へと続く山地が広がる。冬の…空気が澄んだ時季なら富士山も見えるかもしれない。
 少し休憩してから山頂を目指す。桑谷山山頂はリッパな三角点こそあるが、展望はまったく無い。少し南に下ったあたりに展望地があるが、土砂崩れの工事現場になっていた。ベンチがあるものの、崩れかけており藪は手が入らず荒れ放題で少し残念。でも、誰もいないのでゆっくりするにはいい。ビールを飲みながらしばらく景色を楽しんだ。展望広場は工事用のダンプの旋回地のため、騒がしくなって来たので下山開始。登ってきた道と反対側の桑谷登山口へ下るがこちらは整備されておらず、歩きにくいが途中清流や、ため池の真っ青な水は見ごたえあった。
 ゆっくり登ってきたが、時間的に余裕ができたので、山中城址を目指す事に。麓の看板まで来て、チョチョイのチョイで登れそうなので軽い気持ちで登ってみた…が!?これが、まあまあの登山!(~_~;)ひいた汗がまた吹き出てきた。標高204mまで100m以上登ってやっと本丸!麓を歩いた時見えたのぼりは大きな看板で城跡を示していた。山頂にはリッパな標識もあり、先ほど登った桑谷山が一望できる展望地だった。ベンチもあり、再び2杯目の缶ビールを開放🍻最高の展望に登って良かったと大満足!
 下って余裕もってトヨスタへ。。。試合は、残念(>_<)(T ^ T)(>_>)ガンバ大阪に苦杯💦翌日、早朝から近所のパパ友とバイクツーリングなので控えはしたが、いつも寄るミラクルの大蒜炒飯つまみにやけ酒を傾けて1日を締め括った。翌日は、この日山頂から眺めた弘法大師像はじめ、バイクで大仏巡れたし、総合すれば充実した週末であった(^^)