東海

アクセス
本宮の湯 第三駐車場
コース状況/
良好です。何故にか落ち葉🍂が多めでした。
その他周辺情報 本宮の湯(日帰り温泉、食事)、本宮山砥鹿神社
はい!今日はここ、本宮の湯 第三駐車場からスタートですね。😺どの駐車場も満杯ですね。😅 今回は真夏の猛暑🥵に本宮山に登る時の情報を少し記載しますね。😺
真夏は暑いので、涼しい朝の早い時間がお薦めですね!😺 この先で新城トレイルのTシャツ👕を来たトレランさんにあったので声掛けさせて頂きました。🙇32kmの部に参加されたとのことで、目標の6時間がもう少しで切れなかったことやコースの難所話しなど気さくに会話頂きました。🙇トレランさん!いい方多いですね!😺👍
岩場の弘法大師の書!月日が明瞭になっていました!😺活動が活発になった太陽のフレアに乗って降臨された弘法大師さまが上書きされたのでしょうか?😱🙇🙇🙇
第一冷却ポイントは標高503mの鳥居横の手水場ですね!😺
聖地😅にて、やまんばさま👣を行います。😺 今日は、場所がよく分からない初やまんばさま👣の方が2名いたので『コチラですよ!こんな感じでやってくださいね!』と案内した所、喜ばれていました。😺
ちなみに、左足バージョンのやまんばさま👣ですね。😺下の方に右足用のくぼみがあります。😺 岩場は危険ですので、片足ごとやられることをお薦めしますね。🙇😺
第二冷却ポイント。標高の580mの手水所ですね!😺 ここから、本宮山砥鹿神社までは、やや勾配がありますので、真夏はしっかり冷やして休憩されることをお薦めしますね。😺
新緑が映えますね!😺葉っぱ🌱が裏返しなのですかね。😺
本宮山砥石鹿神社まで登って来ました。また、写真📸が斜めっています。😱 神さまごめんなさい(>_<)🙇🙇🙇。
神社の右手にある富士山遙拝所🗻ですね。残念ながら見えませんね。😅 下山の時、標高660m付近を元気よく登って来た家族連れの少年に挨拶をした所、『ふじさんはみえますか!!』と大きな声を掛けられ、『富士山🗻は見えませんでした🙇』と返しました!微笑ましかったですね!😺
家族で山に登れるというのは素晴らしいですね!😺
守見殿神社に膝の調子がよくなるようにお参りしました。🙇無論、下の荒羽々気神社にも健脚願いをしましたよ。🙇😺
この先、社務所横に自動販売機があります。ややお高めですが夏場はスポーツドリンクやミネラルウォーターが完売していることもありますので注意が必要です。😺
シャクナゲ🌸さん。何とか残ってくれていました。🙇🙇🙇
浜名湖方面も天気はまずまずですね!😺
渥美半島方面ですね!今日はたくさんの皆さんが気持ちよく山頂を楽しまれているようですね!😺👍
山頂にとうちゃこ!ですね。😺
山頂から一番近い水場は闇苅渓谷方面の林道になります。🙇山頂駐車場右手の電波施設横の林道を歩いて100m位ですが、水量は少なく涸れていることもありますので注意が必要です。🙇
久しぶりに神社でおみくじを引いてみました。😺大吉!ですね!🙌🙇😺
これを見られたヤマレコユーザーの皆さんにいいことありそうですね!👏👏👏
無事下山しました。😺
はい!三河本宮山登山の強い味方!本宮の湯♨ですね。😺
お待たせしました!今月の本宮定食ですね!😺
美味しくペロリですね!😋🤣🤣🤣
本宮定食の解説ですね!🤣。お子様ランチは存じていますが、大人様ランチは初めて聞きました!🤣🤣 タコ🐙ウインナーが大人様ランチなのですかね。😅
そのうちオジサンランチが登場し…ないか!🤣🤣🤣

感想

月一の恒例、三河本宮山に登って来ました。😺
古傷の右膝の調子がよくなかったのですが、カラッとした気持ちの良い天気の中、山の怪我は山で治せという所かと思います。😺
今日は何名かのトレランさんや登山者の方、家族連れの方などと会話させて頂きましたが、いろいろと面白かったですね!😺 静かな山行もいいですが、たくさん登山者が登る山もいいものです。😺
最近、山の中で会われる方から真夏🥵の低山話を聞きますが、登山者も多く、万一に体を冷やせるポイントや汗をたくさんかいても流せる施設もある三河本宮山は夏山低山登山にもお薦めの山ですので、情報を少しアップさせていただきました。🙇😺夏は高い山に登りたくなりますが、天候などで登りたくても計画中止になることもありますし、猛暑🥵で体を鍛えたり、暑さに慣らすことも必要になるかと思いますので、参考にして戴ければ幸いです。🙇😺
ちなみにヒルは三河本宮山ではオジサンは噛まれたことはありませんが、100%いないとは限りませんので対処用に塩を持ち歩いています。😺 まあオジサンは田舎育ちですし、噛まれても、塩を掛けたらほとんど流血もなくポロリと落ちますので…。😅 気になる方はジョニ〜さま(ヒルよけスプレー)にお助けを求めてくださいね!🙇

135oji3さん、おはようございます!
本宮山については大変参考となります。スカイラインからしか登ったことのない本宮山ですがやはり麓から登ってみたいと思います。
休日は駐車が混むと思いますので無難な平日にやって来たいと思います。😊
2024/5/12 9:47
あきたさん!
三河本宮山の表参道は、よほどのことがない限り駐車場争奪戦にはならないですが、本宮の湯に入るなら10時前に大きな駐車場が使えますね。😺
また、朝早い登山者が降りてくるので少し待っていれば人気のあるウオーキングセンター駐車場は空きますね。😺
本宮の湯が水曜定休日なので♨に入るなら水曜以外となりますね。😺
私は利用したことがありませんが闇苅登山口から登られる方も結構いますね。😺
あと、トイレ🚻事情ですが、表参道登山口はウオーキングセンターと手取公園西のみ、山頂は本宮山砥鹿神社の紙無し和式のみ。山頂は水を止めていますので、アルコールティッシュがあると便利ですね。闇苅は登山道中、所どころトイレはあります。😺
時間を見つけて、是非、三河本宮山にお越しくださいね!🙇😺表参道なら当然👼さまも、👸さまもやりました、やまんばさま👣もお願い致します!🤣🤣🤣
2024/5/12 10:46
まさにいま…本宮山におりますよ…🤭笑
2024/5/12 13:40
su_zu_kiさん!
三河本宮山、楽しんで来てくださいね!😺
もし、表参道を歩かれているなら、やまんばさま👣をお忘れなく!🤣🤣🤣
2024/5/12 13:47
135oji3さん、こんばんは。
本宮山情報ありがとうございます😄ますます、本宮山に行きたい気持ちが高まって来ました😆
登った時は、本宮の湯♨に入って、本宮定食🍚も絶対食べたいです😋大盛無料なのが嬉しいですね😆
あきたさんも宣言されてますので、あきたさんの方が先に行かれると思います(笑)
2024/5/12 23:54
shunさん!
山は逃げませんので、登りたくなったときが登るべき日だと思います。😺
表参道は町石が50あり、距離感もつかみやすいですが、勾配は最初が緩めでだんだんきつめになります。丁度、林道がクロスする21,40町目でペースを3分割すれば良いのかと思いますね。😺
日帰り温泉もありますので気軽に三河本宮山登山を楽しんで戴けたらと思います。🙇😺
2024/5/13 7:12
本宮山お疲れ様でした🙏

あと1回でヤマレコカウントでは記念すべき100回目ですよ( ´∀`)b
なんだかドキドキしちゃいます🤭

本当にいい山ですよね〜!
毎回詳しく載せていらっしゃるので登った事ないのに登った気持ちでいる小僧がここにおります(笑)

まさに「やまんばさま」の原点ですね🤭
いつか私もここでやれる日が来るのだろうか…

定食美味そうですね〜♡
結構モリモリですよね?
記念すべき100回目達成したらオジサンランチリクエストしちゃいましょう(笑)
いや…作らせちゃいましょう😂
2024/5/13 18:59
ハセさん!
山は逃げません。😺三河本宮山はハセさんと奥さまが、やまんばさま👣しに来るまでお待ちしていますよ!😺👍
本宮定食は美味しいですが、何がでてくるのか?😱が楽しみなコーナーになりつつありますね。😅😅😅
ヤマレコ100回記念は願わくば愛知美人👸👼のご馳走にあずかるか、ハセさんと山田うどん🍜の昔懐かしい鯵フライ定食+ホワイトぎょうざで行きたい😋🍴所ではありますが、夢の夢ですね。😅🙇😺
しかし、オジサンランチって本当にあったらどんなのでしょうかね!😅まさか、チャーハンの真ん中に、やまんばさま👣の足跡とかないですよね〜!😱😱😱🙇