阿蘇・九重

天候 快晴雲なし
アクセス
コース状況/
仙酔尾根から高岳、中岳、鉄塔下コース周回
その他周辺情報 仙酔峡 駐車場無料 登山者は別駐車場へ誘導
仙酔峡の駐車場脇から登山道へ。さっそく今日のお目当てミヤマキリシマがお出迎え。
見事なピンク。阿蘇くじゅうの主役。中央上部は
中岳の鞍部
上から駐車場を見下ろすと、ピンクはまだら。
五分咲きと勝手に判定
たくさんの遭難者を出した鷲ヶ峰をバックに。
石ころ多いバカ尾根が続く。
ハート型の葉のマイヅルソウの白も、際立っている。今日は岩場歩きなので植物は少ない。
だんだん高度を上げると、天候、展望もよく、遠く雲仙普賢岳も見える。
バカ尾根を登り切り、仙酔分かれに着く。南側が急遽広がる。
北側はくじゅう連山。左端が、小国富士とも称される湧蓋山(わいたさん)形が良い。
高岳到着、標高1592m(ひごのくに)とうまく語呂合わせのいい、肥後国の名峰。
高岳から中岳へ向かう途上、なんとも知れないこの写真を撮ったのは、写真の左右で地質が大きく異なるからです。左側は、まさに中岳の火口の縁側で、黒い溶岩のまま。右側は、茶色の砂岩のまま。とても不思議に思いました。海底から隆起したと思われる砂岩が溶岩の熱を受けずに、火口壁近くにいる。阿蘇の地質は、全然分かりませんが、多種多様で多色な岩石が溶岩と共にいる不思議。
中岳到着。巨大カルデラを持つ阿蘇山の中心部、まさに活火山。ところが、噴煙が少ない。
こんなもんじゃないと言っていたら、次。
少し噴煙が増えた。それでも、農家の草焼きにもかなわない量。
中岳火口(右下隅にある)付近の山上駐車場、結構いっぱい。ミヤマキリシマもなんとなくピンクが広がっている。
さっきの言葉から数分後、火口東展望所からの中岳火口の噴煙
(実は翌日15日、噴火警戒レベルが2に引き上げられ、この展望所は立ち入り禁止になる)
火口壁からの下山中、避難壕付近で後ろを振り返ると、少し噴煙が増えたが、それでも本来の阿蘇山の噴煙はこんなもんじゃない。
駐車場に戻ると、朝より、ミヤマキリシマが
花開いた気がするけど、気のせい?