東北

天候 良好。
アクセス
コース状況/
頂上付近は道が入り乱れて案内板もないので、少し注意。
その他周辺情報 女川駅と併設した入浴施設ゆぼっぽが今年3月に復活しました。
通りがかりに発見した塩釜仲卸市場。http://www.nakaoroshi.or.jp/
一般客OKで、食事できるコーナーもありました。いい感じです。
大六天山のコバルトライン側登山口の駐車場です。
登山口です。
ちょっと登ったところ。ここは4つ角みたいになってますが、右手の木のプレートで倒木の方向が正解とわかります。
最初はやや急ですが、15分くらい頑張ると傾斜が緩くなります。
鳥の羽、発見。
セミの抜け殻、発見。
風がないので暑いけれども、直射日光はさえぎられており、海が近いせいか、そんなにつらくはなかったです。
頂上付近は林道が入り乱れており、案内板もあまりないです。とはいえ、登っていけばこの写真の3国神社(木の間の赤い屋根)と三角点の頂上のどちらかに到着するはず。
三国神社の石碑がありました。鐘は震災で倒壊したみたい。
三国神社の場所からは海が見えます。この写真は原発の方向だと思います。
頂上方面(北西)の道を辿れば、この鉄塔のある場所に行けます。この写真の左手側が頂上です。車道があり(一般車が入れるかは知りません)、たくさんの作業者が入っていました。
こちらは見晴らしはありません。
マムシグサ(の実)だと思います。ちょっとグロテスクで、ちょっとユーモラス。なお、猛毒です。
下山後、コバルトラインから女川の様子を眺めました。ここ1年、かなり建設が進んだような印象です。
復活した女川駅。左は「ゆぽっぽ」。
場所は昔より100〜200mくらい山よりだと思います。
ゆぽっぽ一階は特産品をおいてます。さんまそぼろを買いました。
こちらは、石巻への道沿いにあるマリンパル女川おさかな市場。こちらにもさんまそぼろが置いてありました。

感想

前日かみさんと鳥海湖にハイキングし、かみさんは疲れ果てたはずだったんですが、この日朝は「回復した」とのこと。要は今日もどこかに行きたいってことだと気がついたんですが、昼頃から登れる山で、あまり暑くなさそうで、うまいものがある・・・いいところないかな・・・で、ふと思いついたのが大六天山。低山だけれども、海沿いだし、そんなに気温も上がらないだろう(適当発言につき注意)。
 この日のほかの場所は知らないですが、まあ予想した程度の暑さで、3国神社では風も吹いてきてむしろ快適でした。
 行く途中に迷いこんだ塩釜仲卸市場、それに女川のゆぽっぽ、おさかな市場と観光半分、登山半分で楽しむことができました。