ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 691222
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山ロックガーデン 涼を求めて軽ハイク

2015年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kyo その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
467m
下り
471m

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:00
合計
2:41
10:30
10
10:45
10:45
10
10:55
10:55
25
11:20
11:20
25
11:45
11:45
25
12:10
12:10
20
12:30
12:30
15
12:45
12:45
26
13:11
天候 晴れ、猛暑
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線 御嶽駅 → バスでケーブルカー滝本駅 → ケーブルカーで御岳山駅
コース状況/
危険箇所等
・ロックガーデン集辺は水があって涼しいですが、山頂や集落の辺りは夏は非常に暑いです。
・沢沿いの岩の上を歩くときは、滑りやすいので気を付けて。
・天狗岩は無理しないこと。
・トイレ: ケーブルカー滝本駅、御岳山駅、御岳神社、長尾平茶屋。数か所にあり、ありがたいです。
その他周辺情報 御嶽駅集辺にいくつか食事処あり。
時間があれば御岳渓谷を散策するのもいい。
御嶽駅です。あ、暑いじゃないですか…。先週ご近所の高水三山に行って暑かったから、ある程度予想はついていたけれども。
1
御嶽駅です。あ、暑いじゃないですか…。先週ご近所の高水三山に行って暑かったから、ある程度予想はついていたけれども。
バスに乗ってケーブルカー駅まで行きます。近くに神社がありました。
1
バスに乗ってケーブルカー駅まで行きます。近くに神社がありました。
ケーブルカーに乗ります。今日はほんとに軽ハイキングです。とにかく早く暑い場所を抜けたい。
1
ケーブルカーに乗ります。今日はほんとに軽ハイキングです。とにかく早く暑い場所を抜けたい。
一気に上まで。苦労することなく「登山」は終了です。
一気に上まで。苦労することなく「登山」は終了です。
ハイキングスタート!山の上も暑いです。
ハイキングスタート!山の上も暑いです。
よい天気。赤が映えます。
よい天気。赤が映えます。
舗装されたなだらかな遊歩道からスタート。
舗装されたなだらかな遊歩道からスタート。
集落を抜けて、御岳山頂上にある御岳神社へ。とにかーく、暑いのよー。
集落を抜けて、御岳山頂上にある御岳神社へ。とにかーく、暑いのよー。
一応お参りして行きましょう。
1
一応お参りして行きましょう。
さて下りましょう。めざすはロックガーデンです。
さて下りましょう。めざすはロックガーデンです。
ここでまっすぐ行くべきだったのですが、間違いました。結果、逆回りになり、七代の滝を飛ばしてしまいました。
ここでまっすぐ行くべきだったのですが、間違いました。結果、逆回りになり、七代の滝を飛ばしてしまいました。
ここは七代の滝への急な下りを避ける巻き道だったのでした。とても歩きやすいです。
ここは七代の滝への急な下りを避ける巻き道だったのでした。とても歩きやすいです。
天狗岩までこんな感じのゆるやかな道です。
天狗岩までこんな感じのゆるやかな道です。
天狗岩です。誰か登ってる。。。
天狗岩です。誰か登ってる。。。
ふっふっふ私も登ってみました。下りはけっこう怖かった。笑
2
ふっふっふ私も登ってみました。下りはけっこう怖かった。笑
きれいなお花が咲いていました
2
きれいなお花が咲いていました
ロックガーデン到着。いい感じです。いい感じすぎます。この苔むした感じ。
1
ロックガーデン到着。いい感じです。いい感じすぎます。この苔むした感じ。
上を見上げてもいい感じです。
1
上を見上げてもいい感じです。
水があると、一気に涼しいです。体感温度が全然ちがいます。
2
水があると、一気に涼しいです。体感温度が全然ちがいます。
水の音が心地よいのです。
3
水の音が心地よいのです。
綾広の滝まで来ました。
1
綾広の滝まで来ました。
滝の上方。
ここが今日のコースの一番奥です。この先は大岳山に行けるのですが、今日はここまでで折り返します。
ここが今日のコースの一番奥です。この先は大岳山に行けるのですが、今日はここまでで折り返します。
集落まで戻ってきました。お土産・茶屋のある通り。
集落まで戻ってきました。お土産・茶屋のある通り。
暑さでくたびれ気味のアジサイ。
1
暑さでくたびれ気味のアジサイ。
下山して、御嶽駅周辺で昼食です。
下山して、御嶽駅周辺で昼食です。
ガイドブックに載っていただんご汁膳を食べます。味はまあまあ。薄味です。混んでるというほどではないけど、忙しそうで、なかなか料理が出てこなかったです…
4
ガイドブックに載っていただんご汁膳を食べます。味はまあまあ。薄味です。混んでるというほどではないけど、忙しそうで、なかなか料理が出てこなかったです…

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポイズンリムーバー

感想

※ 間違って七代の滝を飛ばしてしまいました!!! ※

ロックガーデンの美しい清流と苔むした岩の写真を見て、行ってみたかった御岳山。猛暑が続いているので涼しいところへ行こう!ということで行ってみました。…が、沢沿いに行くまでけっこう暑かったです。余裕があれば、ケーブルカー無しで…と思ったけど、この季節はつらいかも。

◆ケーブルカー御岳駅〜長尾平茶屋
山頂周辺は小さな集落になっていて面白いですね。御岳神社からは基本的に下りです。

◆長尾平茶屋〜天狗岩〜ロックガーデン
ここからロックガーデンへは周回コースになっています。七代の滝を通っていく時計回りがポピュラーなようです。私は逆で、と思ったのですが、逆回りコースでなく単なる回り道に入ってしまい、七代の滝を飛ばしてしまいました。歩きやすい道ですので、七代の滝への急な下りが不安であればこちらを使うといいです。天狗岩はちょっとした岩場体験ができますが、高度感があるので無理せずに(素通りできます)。

◆ロックガーデン〜綾広の滝
岩がゴロゴロした清流を何度もわたりながらゆるやかに登ります。整備されて歩きやすいですが、濡れた岩は滑りやすいので要注意。綾広の滝まで来れば折り返し地点はもうすぐです。

◆綾広の滝〜長尾平
整備された登山道をたどります。長尾平で周回コースが完結し、あとは来た道を戻るだけ。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら