ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 69522
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山で写真練習ハイク、北尾根見晴平からてっぺんを一周

2010年06月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
10.2km
登り
911m
下り
899m

コースタイム

見晴平駐車場 9:20 → アヤメ平 10:30 → 11:00 唐松岳 11:05 → 11:50 裸山 11:55 → 12:40 櫛形山山頂 12:55 → (原生林コース) → アヤメ平 13:30 → 見晴平駐車場 14:10

※ いろんな設定を変えながら写真を250枚撮ったペースです。
天候 明るい霧・暗い霧が半々、北尾根の登り・下りはすごく蒸し暑い、無風。
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
全体を通じて何の危険個所もありません。

見晴平とアヤメ平の間の北尾根登山道は(櫛形山にしては)急坂で石もごろごろしていて堅い。
それ以外の登山道はすべて柔らかくてとても歩きやすい。

駐車場の見晴平、そしてアヤメ平にも現在仮設トイレがあります(シーズン中だけです)。
見晴らし平の登山口からスタートです。
天気が今一つ・・・
見晴らし平の登山口からスタートです。
天気が今一つ・・・
今回は車で少し上まで上がったので、歩きだしからすぐに櫛形山らしい、豊かな森です。
でも、今日は暑い!
今回は車で少し上まで上がったので、歩きだしからすぐに櫛形山らしい、豊かな森です。
でも、今日は暑い!
フタリシズカがたくさん咲いていました。
フタリシズカがたくさん咲いていました。
クサタチバナも。
クサタチバナも。
暗いですが、緑がいい感じ。
暗いですが、緑がいい感じ。
カラマツソウ。撮るのがなかなかうまくいきません。
カラマツソウ。撮るのがなかなかうまくいきません。
少し明るくなってきました。
アヤメ平まで後少しです。
少し明るくなってきました。
アヤメ平まで後少しです。
アヤメ平、ウマノアシカタがところどころにありました。
アヤメ平、ウマノアシカタがところどころにありました。
アヤメ平の「防シカネット」、中にはグンナイフウロウが咲いていました。ネットの外には1本もありません・・・
アヤメ平の「防シカネット」、中にはグンナイフウロウが咲いていました。ネットの外には1本もありません・・・
キノコもあちこち出てきています。
キノコもあちこち出てきています。
おおい、カエルくん、びっくりさせないでよ〜
カエルは怖くはないのですが、いつも気がつくのが遅いので凄く驚いちゃいます。
おおい、カエルくん、びっくりさせないでよ〜
カエルは怖くはないのですが、いつも気がつくのが遅いので凄く驚いちゃいます。
アヤメ平から唐松岳に向かう。ここの森は大好き!
アヤメ平から唐松岳に向かう。ここの森は大好き!
マイズルソウ、前のカメラでの撮影失敗率100%の花です。
マイズルソウ、前のカメラでの撮影失敗率100%の花です。
ヒメムヨウラン、こちらも難しい。
ヒメムヨウラン、こちらも難しい。
裸山へ向かいます。相変わらず、霧。
裸山へ向かいます。相変わらず、霧。
ヒメムヨウラン、その2
ヒメムヨウラン、その2
ヒメムヨウラン、その3。
クモの糸がちょっと邪魔ですね。
ヒメムヨウラン、その3。
クモの糸がちょっと邪魔ですね。
裸山の直下、花畑だったところは牧場風になりました。
裸山の直下、花畑だったところは牧場風になりました。
ネットの中と外の違いが一目瞭然ですね。
ネットの中と外の違いが一目瞭然ですね。
裸山、荒れ果てたここの場所は数年前までアヤメが咲き乱れていました。
裸山、荒れ果てたここの場所は数年前までアヤメが咲き乱れていました。
裸山から櫛形山山頂へ行きます。
ここの原生林も定番ショットの一つ。
裸山から櫛形山山頂へ行きます。
ここの原生林も定番ショットの一つ。
緑がきれいです。
緑がきれいです。
コウモリソウ、の花かなと思ってましたが、違うみたいです。
調べないと・・・
コウモリソウ、の花かなと思ってましたが、違うみたいです。
調べないと・・・
同じです。
クルマムグラ。とーってもちっちゃくて、葉っぱの形がかわいいです。
クルマムグラ。とーってもちっちゃくて、葉っぱの形がかわいいです。
山頂への途中の原生林。霧でもきれいです。
山頂への途中の原生林。霧でもきれいです。
同じ場所です。
櫛形山の山頂を後にして、原生林コースを通ってアヤメ平に戻ります。
途中にこんな「ミニ風景」が目を引きました。
櫛形山の山頂を後にして、原生林コースを通ってアヤメ平に戻ります。
途中にこんな「ミニ風景」が目を引きました。

感想

本当は今日、昨日のY-chanに続いて夜叉神峠からの鳳凰と考えていて、朝3時に起きましたが、ネットでお天気を見たら雨雲が・・・しばらく落ち着きそうにもなかったし雷注意報も出ていたので、予定を遅い出発の櫛形山ハイクへと変更しました。
先週たっぷり歩いたのでそれてもいいやと。

2週間くらい前に新調したカメラもまだあまり使い方を勉強していないので、ちょうどよかったです。
新しいカメラは、フォーカスを手動で合わせられる機能があってその他の設定もたくさんあります。いろいろと試しながら、写真を250枚も撮りました。
残念ながら、ほとんどが失敗作で七割は削除しました。お天気が悪かったせいでもあると思いますが、もう少しこのカメラの「性格」をつかんでおかないと・・・

本当はもう少し写真を載せたかったですが、今月の容量が一杯になってしまってできませんでした。

今日はハイクとしては軽い方でしたが、撮影のストップ・アンド・ゴーでペースが安定していなかったからか、思ったより疲れてしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2684人

コメント

250枚っすか!
おぉ、昨日のY-chanに続いて今日はC-chanですか。

天気が今イチみたいでしたが降られる事はなかったようで・・・・まぁまぁと言った感じですかねぇ。

写真250枚ですか!

すごいっ!
2010/6/29 18:19
250枚と言っても・・・
賢パパさん、こんばんは、

本当にお天気が今一つでした、もう少しだけ明るくなってくれればよかったのに・・・

写真は今日たくさん撮りました、カメラに慣れないとね。
ほとんどが失敗作で削除してしまいまいた・・・後2、3回勉強しないとなあ
2010/6/29 21:08
カメラ
C-chanさん 250枚にお疲れ様です

カメラ、新調したんですね いいですね〜 いつもより写りがいいような・・(^^)
でも一眼レフ重たくないですか?

高校時代は写真部でしたが今はあまりこだわりません

知人のプロが使うデジカメの値段を聞いてびっくりした事があります(山渓にいつも名前が出ています)

首にカメラをぶら下げて歩いてるC-chanさんがいますね
(^^)
2010/6/29 18:20
カメラは
isakiさん、こんばんは!

新しいカメラは、一眼レフではありませんよ・・・NikonのP100というモデルで、コンデジと一眼レフの間のカメラ、みたいな感じかな。
私のコンデジが割と重い(確か、350グラムくらいでした)のですが、新しいカメラは500グラム弱でそんなに変わりません。

一眼レフよりずっと軽いし、サイズも一眼レフより一回り小さい。

小さなお花を撮ろうとすると、オートフォーカスでうまくいかないので、フォーカスをマニュアルにできるカメラが欲しくて、探したらこれにたどり着きました。値段は、2年前に購入したコンデジと比べて少しだけ高いですがほとんど変わりません。

一眼レフもいいなあと思っていますが、高すぎるし重いのも苦手です
2010/6/29 21:17
遅い出発でしたね
C-chanさん、

裏山お疲れ様でした。
ここも下は蒸し暑いのですね
これで晴れたらさらに蒸し暑さアップですね。

ガスのおかげで 幻想的。
コケを含めた一面の緑が良い感じです。

花の写真は難しいです。
特に細い花、小さい花とかは。
家に帰って見てみたらピントズレ良くあります。
2010/6/29 22:26
今日の方が良かったかも!
kankotoさん、おはようございます!

本当に昨日は登りも下りも暑くて暑くて大汗。少しでも風が吹いていたら違ったでしょうが・・・でも一応標高1330メートルから登りだしたので、丹沢ほどではなかったでしょう。kankotoさんはどれだけ暑かったのか想像するだけで汗が出ます

花の写真、そうそう、細いのと小さいのと、本当に難しいですよね。後は、その花だけではなくて周りの雰囲気とか、お花の群落を撮りたい時もいつも苦労しています。
色々勉強して新しいカメラをフルに活用したいところです
2010/6/30 6:11
はじめまして!
mitugasiwaと申します。
私のカメラの後継機種ですね!
私は1月に購入したのですが、3月まで待てば良かったです(笑)
よかったら私の写真ものぞいてみてください。

小さい花は難しいですね。
縦長の花のフレーミングも難しいです。
私は失敗ばかりです。
山では200枚超えはしょっちゅうです。
このカメラ、段階露出が簡単に出来るので、気に入っています
2010/6/30 14:55
いい写真ですね
mitugasiwaさん、こんにちは!

カメラが同じなんですね・・・P90とP100はどう違うのか、よく分かりませんが、後継モデルと言ってもきっと大した差がないのでは。

mitugasiwaさんの昨日の写真を拝見しました、いいすね
私もこのカメラでそこまで腕を磨きたいなあ。

タニギキョウ、この近くにもこれから咲きます、やはり小さいので去年はうまく写真が撮れず、今年こそ、と思っています
小さいながらもとても美しくて大好きなお花の一つです
2010/6/30 15:25
櫛形山にも!
C-chan、こんにちは。

櫛形山も色々な花々が咲き始めましたね、いよいよ【花かほる櫛形山】の季節の到来ですね!。

話は違いますが先日の甘利山の件ですが画像を再確認してみましたが山頂から日の出を撮った画像に木道を歩くC-chan(小さくて確定はできませんが?)の姿らしき画像がありました。

いつもの水色と白のストライプの帽子?が確認できる様なできない様な・・・。


walk
2010/6/30 17:49
ホントだ〜
ウォークさん、こんばんは、

早速確認しました・・・木道を歩いているのは私で間違いないです、帽子の色もズボンの色も合ってます、へええ、面白い

その写真、コピーしてもいいですか?

そうすればウォークさんが山頂で写真を撮り終えて、スキー場方面へ下りてからすぐに私が山頂に到着したということですね。
本当にニアミス・・・

櫛形山は、正直いうと、昨日暑くて暑くて、天気も暗くていつもほど楽しくありませんでしたが、お花の状態を確かめられたのがよかったです。
でも、この時季(7月上旬)は意外と少ないです・・・ヒメムヨウランはきれいでしたが。
2010/6/30 18:33
やっぱほうけぇ〜!。
C-chan、こんばんは。

甘利山ではあんまり?画像は撮りませんでしたが一枚だけC-chanと思われる画像がありました。

この日は急いで下山したのでお逢いできませんでしたが次回楽しみにしています。

でもねぇ、、、

おらぁ〜大ナジカ越えて鳳凰なんか登らんよぉ〜〜。

PS:コピーの請求書、Y-chanに餃子5個分請求して今度の飲み会に持ってくずらぁ〜。

あっ、、、

少し安いか。。。


walk
2010/6/30 20:24
餃子5個けぇ〜
ウォークさん、おはようございます!

今日も朝から蒸し暑いですね、櫛形山を見上げても涼しそうにみえません。

写真のお値段、餃子5個ですか、Y-chanに400個ではなくて405個を作るように依頼しておきました。大丈夫だそうです

請求書と一緒に領収書の発行もお願いしますね、経費にしますので
2010/7/1 8:45
山花の時期ですね
C-chan さま

亀芋です。
まさに山花の季節。
カラマツソウ、1本の茎に一塊の花だと遠くから見るとイワショウブに見間違えます(葉の形など全く違うのに)。


大好きなニッコウキスゲがもう直ぐです。
たぶん24日に霧が峰参上いたします。
2010/7/3 18:37
霧ヶ峰ですか!
芋77さん、こんにちは!

イワショウブというお花はカラマツソウに似ていますね、知りませんでした。もしかして、私が「カラマツソウ」と呼んでいるのは実は「イワショウブ」?

霧ヶ峰は去年子供たちと登りました(というか、歩きました・・・)ニッコウキスゲ、きれいな花ですよね、鮮やかな黄色がいいなあと思いました。

櫛形山は8月中旬がお勧めです、レンゲショウマも咲くし、原生林に咲くマルバタケブキもすごいです(あまりうれしくないけど、なぜかこの光景いつも好きです!)
2010/7/4 15:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら