ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 69685
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山-ロックガーデン-大岳山

2010年06月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
miyase その他2人
GPS
08:30
距離
10.1km
登り
783m
下り
1,123m

コースタイム

○登り
8:11 御嶽-9:20 御岳山駅-9:40 神代ケヤキ-9:55 長尾平-10:25 七代の滝-10:40 天狗岩-11:00 ロックガーデン休憩所-11:25 綾広の滝-11:50 芥場峠-12:45 大岳山

○下り
大岳山-14:30 中岩山-15:00 鋸山-17:30 愛宕神社

天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
電車:ホリデーパス¥2300
バス:西東京バス 前乗り先払い¥270(Suica、Pasmo可)
ケーブルカー:大人¥570(片道)、大人片道のみSuica、Pasmo可。
コース状況/
危険箇所等
○コース
七代の滝から天狗岩までの間や、鋸山中腹には
それほど距離は長くはないものの、ハシゴが多かったです。

大岳山山頂付近は岩がゴロゴロ、狭くなっているところもあります。
慎重に行けばさほど危険ではないですが、注意が必要。


○温泉
「奥多摩温泉 もえぎの湯」(奥多摩駅徒歩10分)
営業時間:9:30〜20:00(季節によって違うので注意)
入浴料:¥750(2時間)

到着した時間が遅めだった(17:45頃)ため、そこそこ空いていました。
最近は入浴料¥1000越えの温泉も多いのでこの値段で入れるのは嬉しい。

食堂は19:00ラストオーダー。
19:00ギリギリに行ったら、ほとんど売り切れでした。

この時期、「霧の御岳山」と呼ばれるほど霧が多いようです。
この時期、「霧の御岳山」と呼ばれるほど霧が多いようです。
ツツジはまだ咲いていました。
ツツジはまだ咲いていました。
アップでも。
苔でふかふかな木の幹。
苔でふかふかな木の幹。
丸太橋。
苔むした岩が素敵です。
苔むした岩が素敵です。
七代の滝に到着。
滝に近づくための橋がかかっていますが・・・・・・
七代の滝に到着。
滝に近づくための橋がかかっていますが・・・・・・
滝側の岩の後ろを通った方がたぶん安全。
滝側の岩の後ろを通った方がたぶん安全。
間近まで寄ることができます。
間近まで寄ることができます。
キノコ。
天狗岩。
天狗の像が上にのっています。
天狗岩。
天狗の像が上にのっています。
岩の上まで登るための鎖もついているようですが、今回はパス。
岩の上まで登るための鎖もついているようですが、今回はパス。
おいしそうなモミジイチゴ。
おいしそうなモミジイチゴ。
ロックガーデン。
苔むした岩が風流です。
ロックガーデン。
苔むした岩が風流です。
緑も鮮やかで気持ちがいい。
緑も鮮やかで気持ちがいい。
川も流れています。
川も流れています。
綾広の滝。
滝行が行われることもあるようです。
綾広の滝。
滝行が行われることもあるようです。
こんなでっかい巨岩も。
こんなでっかい巨岩も。
ここから先は登りが続きます。
ここから先は登りが続きます。
コアジサイがわずかながら咲いていました。
コアジサイがわずかながら咲いていました。
木の間から雲海が見えます。
木の間から雲海が見えます。
木が多いですが、道はそんなに暗くないいい道です。
木が多いですが、道はそんなに暗くないいい道です。
芥場峠からは道が平坦に。
芥場峠からは道が平坦に。
根っこ。
大岳山山頂付近になると、岩がゴロゴロし始めてきます。
大岳山山頂付近になると、岩がゴロゴロし始めてきます。
下りの人は大変そうでした。
下りの人は大変そうでした。
鎖のかかっているところは慎重に。
鎖のかかっているところは慎重に。
かわいい狛犬。
変わったキノコが生えていました。
変わったキノコが生えていました。
大岳山山頂から。
草がなかったらもっと眺めがよさそうです。
大岳山山頂から。
草がなかったらもっと眺めがよさそうです。
富士山もチラッと見えました。
富士山もチラッと見えました。
大岳山直下は急な道ですが、それが終わると
ずっと平坦な道が続きます。
大岳山直下は急な道ですが、それが終わると
ずっと平坦な道が続きます。
変わった花も咲いています。
変わった花も咲いています。
いい眺め。
鎖場コースというコースもあるみたいですが、
ここを降りるのはかなり大変かも。
鎖場コースというコースもあるみたいですが、
ここを降りるのはかなり大変かも。
巻き道と鎖場コースはすぐに合流します。
鎖場コースを下から見上げてみる。
巻き道と鎖場コースはすぐに合流します。
鎖場コースを下から見上げてみる。
鋸山中腹にもハシゴと鎖場があったり。
鋸山中腹にもハシゴと鎖場があったり。
山の青と木の緑と岩の茶色の色合いが綺麗。
山の青と木の緑と岩の茶色の色合いが綺麗。
ようやく愛宕神社に到着。
ようやく愛宕神社に到着。
愛宕神社にある五重塔。
愛宕神社にある五重塔。
愛宕神社の階段は急&長くて見ごたえあり。
登りたくはありません。
愛宕神社の階段は急&長くて見ごたえあり。
登りたくはありません。
つり橋を渡るとすぐに温泉です。
つり橋を渡るとすぐに温泉です。
夜の奥多摩駅。お疲れ様でした。
夜の奥多摩駅。お疲れ様でした。

感想

今回は御岳山からケーブルカーに乗って御岳山を一気に登り、
大岳山を登って奥多摩駅に下ります。

途中にはロックガーデンという場所もあり、滝が眺められる
ということで、涼しげでいいのでは、ということで今回のルートが決まりました。

御岳山の辺りはアジサイも多いようですが、
アジサイは7月上旬ごろが見ごろとのことで少し早かったようでした。
ツツジはまだ咲いていました。

ロックガーデンは苔むした岩がいくつも並び、風情のある光景が楽しめます。
緑がいっぱいで、小さな川も流れていて気持ちがいいです。

トイレを過ぎてから綾広の滝まではロックガーデンの中でも
特に景色がよく、三脚を持って写真撮影に望んでいる方も見かけました。

大岳山の山頂は開けているのですが、この時期だと
草が生い茂ってしまい、期待したほどの展望はありませんでした。

二百名山に入っている大岳山ですが、山頂付近の岩場はちょっと楽しいけど、
二百名山のうちの1座としてはイマイチ地味な感じです。
冬場に行けばまた印象が変わるかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2387人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら