ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 710722
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

三倉山【大峠林道⇒流石山⇒大倉山⇒三倉山】

2015年09月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
819m
下り
819m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:45
合計
6:00
6:42
14
スタート地点
6:56
6:56
23
7:19
7:19
60
8:19
8:19
26
8:45
8:45
17
9:02
9:02
28
9:30
10:15
25
10:40
10:40
0
10:40
10:40
38
11:18
11:18
43
12:01
12:01
29
12:30
12:30
12
12:42
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道289号で道の駅・しもごうの先で観音沼森林公園の標識で横道へ、
そのまま観音沼森林公園を目指し、道なりに進めば林道へ入ります。

林道は最初は舗装されていますが後半砂利道になります。やや悪路なので慎重に進みます。林道終点手前に十数台止められる駐車スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭ですが倒木等で通りづらい個所があります。
林道終点手前に駐車
朝7時前で4台
2015年09月06日 07:12撮影
9/6 7:12
林道終点手前に駐車
朝7時前で4台
ここから林道終点までちょっと歩きます。
ここから林道終点までちょっと歩きます。
途中ガサガサと・・・
ニホンザルでした。
2
途中ガサガサと・・・
ニホンザルでした。
林道終点
ここから登山道へ
林道終点
ここから登山道へ
雲が多いですが時より晴れ間も見えました。晴れることに期待して・・・
雲が多いですが時より晴れ間も見えました。晴れることに期待して・・・
鏡ヶ沼との分岐
大峠へ進みます。ここからちょっと先までは林道の延長のような感じで歩きやすいです。大峠までは樹林帯です。
鏡ヶ沼との分岐
大峠へ進みます。ここからちょっと先までは林道の延長のような感じで歩きやすいです。大峠までは樹林帯です。
大峠
三本槍、三斗小屋温泉、そして三倉山方面への分岐です。
大峠
三本槍、三斗小屋温泉、そして三倉山方面への分岐です。
ここからは高い木々はありません。
視界がひらけます。天気が良ければなお良いのですが(^^;
ここからは高い木々はありません。
視界がひらけます。天気が良ければなお良いのですが(^^;
今回も花々を撮影してみます。
今回も花々を撮影してみます。
ハクサンフクロウは沢山咲いています。
ハクサンフクロウは沢山咲いています。
ニッコウキスゲは種子を残すのみ
ニッコウキスゲは種子を残すのみ
リンドウ
リンドウは今見ごろですかね?
リンドウは今見ごろですかね?
沢山咲いていました。
沢山咲いていました。
花を撮影しつつ進みますが
花を撮影しつつ進みますが
うーん。一向に晴れません。
うーん。一向に晴れません。
秋の気配も感じられました。
秋の気配も感じられました。
流石山(ながれいしやま)山頂到着
大峠から流石山まではやや勾配のある登りです。
2
流石山(ながれいしやま)山頂到着
大峠から流石山まではやや勾配のある登りです。
時々太陽が
そして時々ガスが切れて稜線も
基本的にはこいった稜線歩きです。
そして時々ガスが切れて稜線も
基本的にはこいった稜線歩きです。
キスゲ小沼
この時期なのにオタマジャクシ多数
1
キスゲ小沼
この時期なのにオタマジャクシ多数
ちょっと登って
五葉の泉
1
ちょっと登って
五葉の泉
ほんと晴れていればなぁ
ほんと晴れていればなぁ
大倉山(おおくらやま)
1
大倉山(おおくらやま)
ひたすら稜線歩き
ひたすら稜線歩き
三倉山(みつくらやま)到着
2
三倉山(みつくらやま)到着
少し晴れましたが
遠くまでは見渡せなかったです。
大峠からここまでは基本時にどこからでも眺望は良いはずです。
少し晴れましたが
遠くまでは見渡せなかったです。
大峠からここまでは基本時にどこからでも眺望は良いはずです。
晴れを期待してちょと待機しましたがダメでした。
晴れを期待してちょと待機しましたがダメでした。
怪しげな雲の見えたので下山します。
怪しげな雲の見えたので下山します。
大峠手前
この辺りは花がいっぱいです。
大峠手前
この辺りは花がいっぱいです。
茶臼岳方向に遠くに蒸気の噴出が
おそらく三斗小屋温泉かな
茶臼岳方向に遠くに蒸気の噴出が
おそらく三斗小屋温泉かな
大峠へ戻ってきました。
林道終点の野際まで戻ります。
大峠へ戻ってきました。
林道終点の野際まで戻ります。
先日の雨のせいか道が一部川になっていたり。
丁度良かったので靴底を軽くジャブジャブ
先日の雨のせいか道が一部川になっていたり。
丁度良かったので靴底を軽くジャブジャブ
戻りました。
駐車スペースはいっぱいでした。
2015年09月06日 07:14撮影
9/6 7:14
戻りました。
駐車スペースはいっぱいでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久しぶりの晴れ間を狙って裏那須縦走へ
終始雲やガスが多く眺望は殆どありませんでした。

帰りに「道の駅・しもごう」で会津地鳥の焼き鳥を食べました。1本100円で美味しかったですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
流石山・大倉山・三倉山 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら