沢登り

ニセイカウシュッペ山 茅刈別第三支川遡行

2015年09月06日(日) [日帰り]
yamakichi その他1人

7:14登山口発ー7:44入渓ー13:50登山道ー14:01ニセイカウシュッペ山頂上14:44ー17:28登山口
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
国道273号線(中越)から町道経由、古川砂金越林道、治山作業道(マイクロバス以上の大型車は通行できません。)を利用 して登山口へ約13.5Km。
林道にゲートあり、鍵番号は上川中部森林管理署0166(61)0207又は050(3160)5745(IP)/上川中部森林管理署上川森林事務所01658(2)2001にお問い合わせ下さい。
その他周辺情報 層雲峡温泉、黒岳の湯 割引もあります。
層雲峡公共駐車場、無料で水洗トイレもある立体駐車場、車中泊中の方たちもいました。
国道273号線を上川町から行くと、中越橋の300mほど手前にこの看板がありました。
古川砂金林道へ進みます。
森林管理所に教えていただいた鍵番号をあわせ開錠し通過。
案内板がありありがたいです。
登山口にはすでに10台の車がありました。
登山口から200m程進んで沢に向かって薮に入ります。
標高差100mチョイ、笹につかまりながら下ります。
水量の少ない小さな沢ですが、同時期の他の記録より今日は多いようです。
1143二股の少し先で休んでいたら、女性が登ってきました。お話しすると友達つながりで、とっても感じの良いお二人でした。
F1が見えてきました。
F1、標高1330附近、10m弱の斜滝で釜が深く取り付くのは難しそうです。右岸を簡単に捲けます。
大槍が見えます。
F2,右岸を捲きました。
圧迫感のない明るい沢です。前方に大槍が見えます。
コクワの実(サルナシ)は丸呑みでそのまま排泄されるんですね。
F3、5〜6m 濡れたくないので右の乾いた所を登りました。
ズームアップ、大槍の上に数名の人達が見えています。
F4、きれいな滝ですね!
F4、10m強、左岸を簡単に捲けます。
F5、5〜6m、左岸を捲きました。
F6、4〜5m、水流の右側簡単です。
滑が続きます。
このような所、大好きです。
湯の花のようなものが岩盤に付着しています。
錆色の滑。
ご褒美のような、滑を気持ちよく登りました。
標高1760m附近で水が涸れ、ガレ場となる。
振り返ります。大槍カッコ良すぎです。
短い距離ですが、低い這い松を漕いで。
登山道に出ました。
頂上に着きました。薄い雲がかかって展望はイマイチでした。
明るい内には下れるでしょうと、ゆっくり休みます。少し寒かったので、温かいカップメン&コーヒー旨かったです。
最高点の1883Pにも一応、立ち寄りました。
下山します。
右側登ってきた沢に直ぐ目が行きます。
これも。
大槍、次回の計画に組み込み、今日はパス。
振り返って、雲のかかっている所がニセイカウシュッペ山頂上。
下山方向。右が登った沢。
振り返って大槍。
登った沢、振り返ってばかりいます。
小槍、登りたいと思いながら機会を作れずにいた、ニセイカウシュッペ山南稜やっぱり登ってみたいな〜。
登山口まではあと2.5Kmです。
街路樹のように整列した白樺、散歩気分になります。
でもまた泥濘が、沢靴では結構気を使いました。
がんばりましたね〜!ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

初心者向きの沢ということで、難しい所も無く(滝を攻めれば別ですが)歩きやすい沢でした。最後の方は滑が続き楽しい気分で登れ、残雪の無い時期を選んで正解でした。
今日は2パーティーのようでしたが、沢の様子からたくさんの人が楽しまれているようでした。
他の沢にない見所は白い滑でした。遠くから見たとき水が濁ったのかと思いました。近づいてみると温泉成分?みたいな、湯の花のようなものが岩盤に付着していました。
持病の足首の痛みが出ながらも、歩き通して登山口に着いて嬉しそうな笑顔を見せてくれた、山キチのッマさんに拍手を送って、山行を終えた。