ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 716625
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

姥湯温泉から薬師森だけ(不動沢から一切経山、五色沼は中止)

2015年09月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.9km
登り
314m
下り
324m

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:14
合計
1:36
5:40
45
姥湯温泉「桝形屋」
6:25
6:39
37
薬師森展望台
7:16
ゴール地点
旅レコ、温泉レコ、山レコです。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
連日の大雨で磐梯吾妻スカイラインは土砂崩れのため通行止め、
また兵子、大日岳から姥湯温泉は急坂のため危険なので縦走は中止にしました。
コース状況/
危険箇所等
数日前からの雨のためスリップしやすくなっていました。
その他周辺情報 前日から姥湯温泉「枡形屋」に宿泊。
磐梯吾妻スカイラインが土砂崩れのため通行止め。
予定変更で裏磐梯から米沢へ車で移動。
3
磐梯吾妻スカイラインが土砂崩れのため通行止め。
予定変更で裏磐梯から米沢へ車で移動。
これは「裏磐梯の五色沼」ですが
一切経山の「魔女の瞳の五色沼」を見たかったです。
8
これは「裏磐梯の五色沼」ですが
一切経山の「魔女の瞳の五色沼」を見たかったです。
『旅レコ』
米沢市を観光。
上杉神社で大好きな上杉謙信と対面。「毘」
2
『旅レコ』
米沢市を観光。
上杉神社で大好きな上杉謙信と対面。「毘」
こちらは尊敬している上杉鷹山。
現在にこんな政治家がいたら…。
2
こちらは尊敬している上杉鷹山。
現在にこんな政治家がいたら…。
鷹山の有名な言葉。
4
鷹山の有名な言葉。
さっぱり系の米沢ラーメン。
米沢牛のメンチも美味しかったです(^^♪
11
さっぱり系の米沢ラーメン。
米沢牛のメンチも美味しかったです(^^♪
米沢から姥湯温泉に向かう山の中にある奥羽線の「峠駅」
この倉庫みたいなスノーシェルターの中に駅があります。
3
米沢から姥湯温泉に向かう山の中にある奥羽線の「峠駅」
この倉庫みたいなスノーシェルターの中に駅があります。
スイッチバックをしていたときのポイント。
平成2年にスイッチバックは廃止になったそうです。
4
スイッチバックをしていたときのポイント。
平成2年にスイッチバックは廃止になったそうです。
上下線とも一日6本の電車数。
3
上下線とも一日6本の電車数。
峠駅の名物「峠の力餅」を頂きました。
今でもホームで駅売りの声が響いているそうです。
美味しかったです。
4
峠駅の名物「峠の力餅」を頂きました。
今でもホームで駅売りの声が響いているそうです。
美味しかったです。
すれ違いが大変な山道を走り姥湯温泉に着きました。
11
すれ違いが大変な山道を走り姥湯温泉に着きました。
『温泉レコ』
姥湯温泉の一軒宿「桝形屋」
荒々しい岩肌に乳白色の露天風呂が最高にいい雰囲気の秘湯。
7
『温泉レコ』
姥湯温泉の一軒宿「桝形屋」
荒々しい岩肌に乳白色の露天風呂が最高にいい雰囲気の秘湯。
景色が素晴らしいい露天風呂の後はお楽しみの夕食。
山の幸や米沢牛(?)でお酒も進みました(^^♪
9
景色が素晴らしいい露天風呂の後はお楽しみの夕食。
山の幸や米沢牛(?)でお酒も進みました(^^♪
『山レコ』
さて翌日朝早く起きて
朝食前の散歩で山に登ってきました。近くの薬師森へ。
紅葉も少し始まってます。
4
『山レコ』
さて翌日朝早く起きて
朝食前の散歩で山に登ってきました。近くの薬師森へ。
紅葉も少し始まってます。
途中から見た姥湯温泉。
大分登ってきた。
3
途中から見た姥湯温泉。
大分登ってきた。
倒れている標識。
2
倒れている標識。
薬師森展望台(1537m)
8
薬師森展望台(1537m)
頂上にはウメバチソウの群生が。
2
頂上にはウメバチソウの群生が。
これが大日岳でしょうか?
ここから下ってくる予定でしたが…。
10
これが大日岳でしょうか?
ここから下ってくる予定でしたが…。
これが家形山?
またいつか行きましょう!
3
これが家形山?
またいつか行きましょう!
ヤマハハコだそうです。
1
ヤマハハコだそうです。
アキノキリンソウですよね。
1
アキノキリンソウですよね。
姥湯温泉に戻ってきました。
5
姥湯温泉に戻ってきました。
朝食に間に合いました。
「お腹空いた〜」
4
朝食に間に合いました。
「お腹空いた〜」
奥が露天風呂です。食事後汗を流しにまた入りました。
昨日から4回目の入浴。
何度でも入りたくなる温泉でした(♨)
10
奥が露天風呂です。食事後汗を流しにまた入りました。
昨日から4回目の入浴。
何度でも入りたくなる温泉でした(♨)

感想

今年の秘湯の会の場所は以前から行きたかった山形の姥湯温泉。
吾妻連峰の北側標高1300メートルの位置にある秘湯です。
今回もメンバーの快諾をいただき1日は別行動にて山から温泉に下りる予定にしました(自分とHくんの二人です)。
予定では不動沢で下車し「五色沼〜一切経山〜家形山経由兵子〜姥湯温泉」

連日の台風からの温帯低気圧の影響で記録的な大雨、登山道は大丈夫かなと
旅館に連絡してみるが沢の水量があるからやめた方がいいとの忠告(大日岳からの姥湯温泉下山コースは急な坂)。
また磐梯吾妻スカイラインも一部土砂崩れのため通行止めとのこと。
残念ながら皆と一緒に車で観光と立ち寄り湯をしながら姥湯に向かいことにしました(涙)
しかし、連日の天気とは打って変わり好天の中、立ち寄り湯の白布温泉、米沢ではB級グルメに舌鼓をうち、また山の中ではスノーシェルターの中にある駅の峠駅や板谷駅の歴史的建造物にめぐり合ったりと感激な出会い、また楽しい仲間の人達との会話に山に行けなかったことも忘れさせて頂きました(^^♪

翌朝は早く目が覚めたので1人宿を出て近くの山の展望台へ。
前日の酒酔いと運動不足解消のため登りましたが頂上からの朝焼けと綺麗な花を観賞していたら少し残念だった気持ちが晴れたような気がしました。
素晴らしい景色、気持ちいい温泉、美味しかった食事、いい仲間の人との2日間を過ごさせていただきありがとうございました。

尚、大雨で自分は山に行けなかっただけですが、家などの被害を受けた方々に
お見舞い申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4428人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
秘湯の会は年1回でしたっけ!
この温泉名は何て読むのでしょうか?
1軒宿のまさしく秘湯ですね♪

上杉鷹山の像があるのですね。
「なせば成る...」、自分の一番好きな言葉(格言)と言っても、過言ではありません。

お天気も良く、山行とは少し違った旅を十分楽しまれて何よりです♪
温泉レコ、楽しませて頂きました。
2015/9/16 5:55
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
コメントありがとうございました。
1年に1回、皆で行く秘湯はやはり東北方面が多いため名山の近くになります
今回も山行きの別行動を許してくれたわけですが…
残念でしたが
でも姥湯温泉(うばゆ)は本当にいい温泉でした
またいつか一切経山か、西吾妻山から下りて泊まりたいですが、交通手段が大変です。
来年の会の話では中房温泉の話も…(ムム、燕岳かな)と思ってしまいます

燕岳といえば20日頃から行くのでしたっけ?
レコ楽しみにしています。
今のところ天気はまあまあでしょうか
2015/9/16 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら