ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 721093
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

今年の虎はどうかな? 虎御前山

2015年09月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
6.1km
登り
172m
下り
171m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:05
合計
2:03
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自転車で虎姫側の登山口の中野登山口そばの駐車場に駐輪
コース状況/
危険箇所等
コースはよく整備されています。危険箇所はありません。
その他周辺情報 小谷山のすぐ隣にあります。小谷山と虎御前山の二つを登られる方が多いようです。
虎御前山への道中に、萩の花を見に神照寺に立ち寄りました
虎御前山への道中に、萩の花を見に神照寺に立ち寄りました
もう盛りは過ぎかかっているようでしたが、まだまだたくさん咲いていました
1
もう盛りは過ぎかかっているようでしたが、まだまだたくさん咲いていました
これはピンクの色
これはピンクの色
白い花もありました
白い花もありました
これから向かう虎御前山
これから向かう虎御前山
虎姫町のマスコットガール。虎御前さまですね。
2
虎姫町のマスコットガール。虎御前さまですね。
登山口に到着
案内看板あります。
ここは、小谷山の浅井氏に対峙し、信長が陣(城)を築いたという。
案内看板あります。
ここは、小谷山の浅井氏に対峙し、信長が陣(城)を築いたという。
このあたり、林道(アスファルト敷き)と参道が平行しています
このあたり、林道(アスファルト敷き)と参道が平行しています
フウロソウ。ハクサンフウロっぽいが・・・
フウロソウ。ハクサンフウロっぽいが・・・
ツユクサ
サルスベリ(百日紅)かな
サルスベリ(百日紅)かな
ソバの花?
矢合神社
多賀貞能陣跡
蜂屋頼隆陣跡
琵琶湖の展望。竹生島
琵琶湖の展望。竹生島
展望台に到着
伊吹山は山頂に雲かかっている
1
伊吹山は山頂に雲かかっている
こちら、金糞岳方面
こちら、金糞岳方面
こちらは霊仙山
田んぼアートがありました。植えている稲の種類の違いで色づけているそうです
3
田んぼアートがありました。植えている稲の種類の違いで色づけているそうです
元キャンプ場
キンミズヒキ
丹羽長秀陣跡。ここは広い公園になっています。
丹羽長秀陣跡。ここは広い公園になっています。
この先にドコモの鉄塔があり、ゲートでクルマは入れません。
この先にドコモの鉄塔があり、ゲートでクルマは入れません。
このあたり、陣跡以外にも、もっと古い古墳跡もあります。
このあたり、陣跡以外にも、もっと古い古墳跡もあります。
滝川一益陣跡
堀秀政陣跡
ヤブラン
ダイモンジソウ
山頂到着
信長陣跡。やはり一番高いところにあります。
信長陣跡。やはり一番高いところにあります。
やっぱり、雲の傘をかぶる伊吹山
やっぱり、雲の傘をかぶる伊吹山
秀吉さんの陣
今回一番の美形キノコ。
1
今回一番の美形キノコ。
柴田勝家陣
下り道。向こう真ん中に見えるは、横山岳。
秋の盛りにいってみたい。
下り道。向こう真ん中に見えるは、横山岳。
秋の盛りにいってみたい。
山頂〜河毛登山口までは、森のなかの気持ちいい道。
山頂〜河毛登山口までは、森のなかの気持ちいい道。
河毛側に下山。登山口は、草も刈られ、杖も並んで、とっても整備されていました。
河毛側に下山。登山口は、草も刈られ、杖も並んで、とっても整備されていました。
その他、見かけた花。オオバギボウシ
その他、見かけた花。オオバギボウシ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
帰り道、玉泉寺に立ち寄りました。
帰り道、玉泉寺に立ち寄りました。
良源・元三大師の生誕の地ということです。おみくじの元祖だそうです。
良源・元三大師の生誕の地ということです。おみくじの元祖だそうです。

感想

湖北の低山遊歩シリーズ。
今年は、阪神タイガースは、1ゲーム差で2位でがんばってますね(9/20現在)。久しぶりの優勝願っています。
思い起こせば、まだ、兵庫に住んでいたころ、掛布・バース・岡田の活躍で優勝しましたね。大阪に勤めていたので、否が応でも、阪神の渦に巻き込まれてしまいましたね。(といっても、通勤は阪急電車でしたけどね)

というのはおいておいて、長浜市の虎姫町の虎御前山に行ってきました。春先に、虎子山登ったので、今年、2回目の虎ですね。
ここは標高が低いので、のんびり歩いてきました。

でも、ここは湖北、クマさんのたくさん居るところ。これから秋が深まっていくにつれて、防御手段(クマ鈴やラジオや話し声)は、皆様ご注意ください。

ここは、小谷山の向かいにあり、織田軍が城(陣)を構えたところなので、やっぱり、山城めぐりの感じなのですが、花もあるようで、春先は桜がきれいなようです。今回も、思いのほか花がたくさんありました。
また、春先に再訪しようと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

熊はホントにいないでしょうか?
yo-yonedaさん、甘いと違いますか(笑)
旧浅井町の姉川や長浜の浅井町に近い平地にも以前熊が出たと新聞記事で見た記憶がありますよ。
まぁ、どれだけ鈴をジャランジャラン鳴らしていても”合う時は合いますから”
紅葉の季節、横山岳や金糞岳に行こうと計画していません?
熊の棲みかに突入です!
私も行きますけどね(再笑)
2015/9/22 17:20
Re: 熊はホントにいないでしょうか?
こんばんは。
確かに甘いですね。 まだ、お見かけしたことも、お会いしたことも無いのは、幸運だったのでしょう。
奥深いところは怖いですもんね。今期は、鈴に加え、ラジオ 追加購入しました。
文章もなおしておきます。
2015/9/22 22:52
昨日は偶然に
 横山岳の駐車場へ湘南ナンバーが入ってきて驚きました。
虎御前山の、鉄塔からの各陣地後、低山ながらいいコースでしょう。
山に行かない日には、小谷山か虎御前山へ散歩気分で行っています。
熊なんですが、小谷山は気をつけたほうが良さそうですが、虎御前山では
目撃されていないみたいです。北縦を超えてはいないみたいです。
それにしても花の名前よく知っておられますね。
私のブログです、よければ覗いてみて下さい。
http://ameblo.jp/acdepo/entry-12076208882.html
2015/10/19 16:32
Re: 昨日は偶然に
こんばんは。
昨日は横山岳お疲れ様でした。
虎御前山は、秋にしか来たことがないのですけど、春も桜がきれいだということみたいですね。今度は、桜のころ行ってみようかと思います。
小谷山にも、桜馬場とかありますし、あわせていけばいいかなと思ってます。
そういえば、小谷山の裏?側は、タムシバがきれいだという記事もどこかで見ました。
2015/10/20 3:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら