阿蘇・九重

せっかく湯布院行ったので由布岳(正面登山口〜お鉢巡り〜飯盛ヶ城〜正面登山口)

2015年10月05日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
正面登山口まで車(駐車場あり)
コース状況/
マタエ〜西峰に鎖場あり。西峰〜東峰のお鉢巡りに岩場あり。登った前日に60代女性が骨折する事故があり、ヘリコプターが出動していました。難易度としては特に高いとは思いません。
昨日から湯布院に来てました。湯布院から見ると圧倒的な存在感な由布岳に登ろうと決意。奥さんに正面登山口まで送ってもらいました。
登山口から開けた草原を歩く。ここから樹林帯の登り。
道は整備されていてかなり歩きやすい。しかしせっかくの緑も曇り空じゃ映えないなあ。昨日は晴れていたのに。
合野越(ごうやごし)に到着。
由布岳を見上げる。見事に双耳峰。
湯布院の町並みが見える。
マタエに到着。歩きやすい登山道、つづら折りで勾配も緩やかに登ってこれる。
でも残念ながら雲が出てきた。遠くに山並み。冷えてきたので一枚羽織り、岩場用に手袋だして帽子を被る。
まずは西峰に向かう。最初の鎖場はステップもガバも充分なので鎖要らない。
東峰を振り返る。こちらの登りには鎖場はない。
再び鎖場、ここも鎖使わないで通過。
お鉢方面を写す。
先行するグループと岩場・鎖場。見た目ほどの高度感はなし。
西峰山頂。時間ないので通過。
雲が切れ、湯布院の町並みが。泊まったホテルは見えない。
お鉢巡りに向かう。
こんな岩場を時に巻きながらの登山道が続く。
このあたりが由布岳の核心部な気がする所。
プチ「カニの横ばい」があり、続いてのこの岩場が一番面倒。クライムダウンで通過。
お釜の底を写す。紅葉は始まったばかり。
西峰を写す。ほぼ半周した。
東峰へ続く尾根。
多少の岩場があっての東峰。広い山頂で休むのにはいいけど、今回は妻子を麓に残して、プラス今日のうちに飛行機乗って帰らないといけないので、写真撮って通過。
雲〜(>_<)
でも良い眺めもあり。
東峰下りから写す西峰登り。
マタエに戻り〜ここで靴紐を固く結んで下り番長発動。
飯盛ヶ城が見える。寄りたいな、と思い始める。
つづら折りの登山道はこんな感じ。軽いジョグでいい感じ。
雲の下に来たか、雲が晴れたかで、ススキ越しの湯布院。泊まったホテルも写ってる。
飯盛ヶ城に登ると決意。合野越から西登山口方面に向かう。
道標は明確だけど、道は草が覆っていて分かりやすいとは言えない。正面登山口に比べて歩く人が少ないせいかな。
飯盛ヶ城は伊豆の大室山を小さくしたような感じ。山頂から由布岳を写す。
妻子を待たせている正面登山口方面に向かう。道はあるけど見えない、藪漕ぎしてる気分。
先程登った飯盛ヶ城を振り返る。道なんだかよく分からない踏み跡を辿っての登山口に向かう。飯盛ヶ城からすぐと思ったけど、案外時間がかかった。
迎えが既に待っているのが上から見えたので急いで下山。ゆっくり味わうことができなかったけど、楽しい山だった。
湯布院の街からの由布岳。お蕎麦食べて帰路につく。お疲れ様でした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計

感想

後日記載