トレイルラン

高野山町石道

2009年05月02日(土) [日帰り]
satobo その他1人

南海九度山駅9:30…慈尊院…11:05六本杉峠11:08…古峠…二ツ鳥居…笠木峠…大門14:40…千手院橋バス停15:00
 *トレイルランにつき参考にはなりません。
《参考コースタイム》九度山駅(1.5k:30分)慈尊院(2k:50分)雨引山分岐(3k:35分)六本杉峠(1.4k:20分)古峠(0.4k:10分)二ツ鳥居(3.8k:70分)笠木峠(3k:50分)矢立《5.8k:2時間)大門 6時間25分・コースタイムは休憩時間なしです。
アクセス
【往路】南海九度山駅 難波駅からの特急『こうや』が便利。ただし特急券必要
【復路】南海バス 千手院橋ー南海 高野山 *高野山からはケーブルで極楽橋
コース状況/
・道は全体的に整備されており、危険な箇所は少ない。
・町石道はさまざまなルートがあり、それぞれの楽しみがある。
・矢立に茶屋あり。大門周辺は多い。国道も走っていて、便数は少ないがバスもあるようである。
・笠木峠〜矢立、大門の手前あたりが結構きついくらいで、全体的には快適なトレイルランを楽しめる。距離があるので中級者向き。
・二ツ鳥居にベンチあり。
・九度山駅スタート〜根本中堂ゴールで約21.5k
・南海の主要駅の駅長室でマップつきパンフレットがいただけます。これが結構使えます。
スタートは南海高野線九度山駅。ここまでが遠かった。特急でも止まりますが…ほとんどこの辺では各駅停車になります。
1kほど歩けばの慈尊院のそばにこのような看板を見つけることができます。
丹生神社の長い階段。この途中に町石道の180町石の最初の1町石があります。
登り始めると紀ノ川方面の景色が開けてきます。
このような指導標が整備されており迷うことはありません。これは古峠のもの。
二ツ鳥居。そばにベンチがあり休憩するのにベストです。ここから和歌山方面に下ることもできます。
笠木峠です。二ツ鳥居からここまではほぼ平坦な道が続きます。ゴルフ場が多いのが少し残念です。この峠からの展望はほとんどありません。
笠木峠より1時間、国道370号線とクロスしている矢立でレストハウスもあります。ここから大門まで2時間。一番急な道が続きます。

感想

今までずっと温めていた企画のひとつである。九度山駅から大門までつめた後、弁天岳に登り女人堂から不動坂を下りる。約25.8k。トレイルランとしては適当な距離だ。五連休の初日、快晴、これはもう実行あるのみ。
 当然コースは九度山駅からのロングコースをセレクト、慈尊院までの1.5kは車道歩き(今回はジョギング)だ。慈尊院の正門までに長い石段、その途中に最初の180石があった。
 そこから大きく巻くようにつけられた『散歩道』を登っていくと途中から紀ノ川等が展望できる場所があった。少し離れた場所に展望台もあったが、tuyoponnはそれには目もくれず、先を急いでいた。
 柿畑のそばの道をどんどんと登って行けばほどなく雨引山の分岐。「登ろうか?」と一時は足を向けたが、まだ先は長い。『午後3時までに大門』を目標にとにかく前に進むことにする。今回はトレイルランなので、平坦や下りはとにかくジョギングでつなぐ。しばらくは緩やかな登りも、ゆっくりと走っていく。六本杉に着いた時はまだ午前11時、ここで昼食をとることにした。
 古峠から二ツ鳥居までの道は多少アップダウンがあるものの、途中展望もある快適な道だ。二ツ鳥居の近くにも展望台とベンチがある。
 二ツ鳥居から笠木峠までは林の中の気持ちの良い道、平坦なところも多いので、どんどんと走っていく。ただところどころゴルフ場が見えるのには少しがっかり…、自分の中では相当山の中にはいってきたつもりだから。その笠木峠はほとんど展望のない峠。ここから矢立までほぼ1時間。ときおり鉄塔が見えるあたりの登りが一番きつかった。
 矢立では国道370号線が横切る。そのせいか立派な矢立茶屋があって、休憩したい衝動にかられたが、大門まではまだコースタイムで2時間あり、先へ急ぐことにした。
 山道はまたきつくなり、途中け『袈裟掛石』『押上石』を見ることができる。ここで地元の人に会う。「どこから?」「慈尊院からです。」「がんばって!」もう一度車道を横切り、また山道へ。いつのまにか180里石は20を切っており、それをカウントしながら大門へと向かった。この大門までの登りが結局一番きつかったです。
 もう午後3時。弁天岳と不動坂は又の機会にしよう。