記録ID: 755324 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー papiban
天候晴時々曇
アクセス
 魚眠荘の斜向かいの鬼ヶ岳登山口駐車場に6時半頃に到着、この時点では3台目でした。
 近くには他にも駐車場が幾つかあります。但し、何れも登山者専用ではないので、遅い時間だと停める場所を探す羽目になるかもしれません。

S鬼ヶ岳登山口駐車場07:0109:03雪頭ヶ岳09:2409:36鬼ヶ岳10:2211:02鍵掛峠11:1812:18西湖いやしの里根場12:25鬼ヶ岳登山口駐車場G
コース状況/
◇登山口〜雪頭ヶ岳
 歩き易い道です。危険な箇所、迷い易い場所はありません。植林地が終わって広葉樹林になる辺りが、丁度半分くらいです。

◇雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜鍵掛峠
 ほぼ尾根通しです。途中何箇所もロープが張られた岩場がありますが、登る際はロープを使うほどのことはありません。また下る際も使わなくても済みますが、使うと楽です。

◇鍵掛峠〜登山口
 峠から直下に登山口が見え結構な斜度の道が想像されますが、道は九十九折りに配されているので、程良い斜度を快適に下りて行けます。
その他周辺情報 帰りは、富士西湖温泉いずみの湯↓で汗を流してきました。

登山口からの雪頭ヶ岳(中央右)
なかなか立派な山です
広葉樹林に入ると、見事な紅葉が現れます
見えた!
が、今ひとつスッキリしない
足元には咲き残った花が
鬼ヶ岳山頂
十二ヶ岳。左奥は黒岳,御坂山の方向
鬼ヶ岳山頂から
金山と節刀ヶ岳(左のピーク)
南ア北部遠望
白峰三山と甲斐駒,仙丈
南ア北部遠望
白峰三山と甲斐駒,仙丈
王岳と南ア南部の峰々
雪頭ヶ岳と富士
眺めの良い尾根を鍵掛峠目指します
鍵掛峠で富士とはお別れ
この下りは紅葉が見頃でした
とても良い感じ
やっぱ赤は映えます

前回の笠取山からの冠雪した富士がとても綺麗だったので、より近くから見える山にと、紅葉狩りも兼ねて鬼ヶ岳/雪頭ヶ岳に登ってきました。

登山口を7時に出発し、まずは雪頭ヶ岳を目指します。最初は暗い植林地を淡々と登っていきますが、半分くらい登ったところからは広葉樹林の中を登るようになり、赤や黄色に色付いた木々を眺めながら高度を稼いでゆきます。
 途中小休止を入れて2時間くらいで雪頭ヶ岳に到着、ここは南側、即ち富士側が開けており、鏡のような西湖を前に富士が望めます。ここで中腹に雲を纏った富士を眺めながら暫し休憩しました。

雪頭ヶ岳を辞し、次は鬼ヶ岳に向かいます。途中ロープの掛かる岩場があったり、ハシゴが出てきたりしますが、これらをこなして10分ほどで鬼ヶ岳に到着です。鬼ヶ岳山頂は360°の展望が得られ、ここで珈琲を淹れてノンビリ過ごしました。
 残念ながら富士の方向は雲が多く、スッキリした秋空バックの富士は望めませんでしたが、反対側は青空が広がっており、南アや八ヶ岳、遠くは浅間や北アも見えていました。峰々はまだ真っ白に雪化粧はしていませんでしたが、秋らしい空気の中スカイラインがはっきり見え、気持ちの良い眺めです。もう少し季節が深まれば、より素晴らしい景色が見られることと思います。

鬼ヶ岳からは鍵掛峠を経て登山口に戻ります。鍵掛峠までは尾根筋の道です。紅葉は既に終わっており、またこの時間帯になると富士山頂にも雲が掛かり始めたりしたので、時折現れる岩場を楽しむことにして40分ほどで鍵掛峠に下り着きました。
 鍵掛峠で富士に別れを告げた後、直下に見える根場いやしの里目指して落ち葉の積もった道をサクサクと音を立てながら下りていきます。峠から暫く下りたところから登山口まで、標高にして1400m以下は紅葉が見頃で、時折立ち止まっては色付いた木々を眺めながら下って行きました。

今回の富士観望山行は今ひとつ天気に恵まれず、暫く降らなかったのか富士の雪も少な目で期待ほどの眺めは得られませんでしたが、西湖対岸の三湖台の尾根があるせいか富士がとても大きく高く、絵になる景色が見られました。西湖を循環するバスもあるので、次回はこれを使って十二ヶ岳のほうにも足を延ばしてみたいですね。