記録ID: 756857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

奥美濃と越前の狭間の平家岳。 360°の眺望で◎

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー tsuka-pon
天候きんきんに冷えた晴れ
アクセス

Sスタート地点07:3307:59面谷登山口08:43巡視路分岐09:33ヘリポート09:53井岸山10:04平家岳11:2511:39井岸山12:03ヘリポート12:45巡視路分岐13:14面谷登山口13:23ゴール地点G
コース状況/
・危険箇所なし。登り甲斐のあるしっかりと整備された登山道。

・登山口までの道はかなり悪路と過去のレコ等で書かれてましたが、シャコタンの車で無ければ慎重に運転すれば大丈夫です。ヘタレの自分は、かなり手前で駐車(;´Д⊂)
その他周辺情報・近くにコンビニ等は一切ないので、買い物は福井の大野市街か岐阜の白鳥町市街で。

九頭竜湖畔沿いの県道23号を走り面谷橋を渡ると看板がお出迎え
マイナーな山らしく、7時30分時点で自分だけ。無理して進むと亀の子状態になると大変なので、登山口のかなり手前に駐車。
この霧が不気味さと寂しさを演出(;´д`)
とことこ歩いて登山口へ。もの悲しい感じの風景
廃村マニアには嬉しい所?鉱山住居跡地。
この後、最初のお助け天使が登場。市の委託で登山道の整備をしに来た方が、登山口まで乗せてってくれました。
ヾ( ゜∀゜)ノ゛
廃村マニアには嬉しい所?鉱山住居跡地。
ヾ( ゜∀゜)ノ゛
何となくカラフル
こちらは良い塩梅の色づき
ムラサキシキブ
霧が消えて青空が登場
山の色づきはこんな感じ
赤い紅葉
黄色とオレンジ
オレンジーナ
最初の鉄塔付近から。振り返ると雪化粧をした白山がお出迎え
放射冷却で九頭竜湖から出るガスが良い感じに
この鉄塔目指して登ります
登山口まで乗せてってくださった方。ありがとうございました。m(_ _)m
この日は、この鉄塔から山頂付近までの登山道を草刈をするそうです。ご苦労様です。お陰で快適に登れました。(人´ω`)

見事な山容の白山。鉄塔の電線が邪魔やな〜(´Д`)
御嶽・中央アも登場
北ア・乗鞍も
この日の朝はかなり冷え込んだようで
鉄塔沿いに登っていくと本日の主役平家岳と井岸山の登場。
平家岳の手前の井岸山に到着
井岸山から見た平家岳
井岸山看板と白山
平家岳へのビクトリーロード
到着〜。本日1番乗り。(・∀・)
山頂標識がないのでフィールドアクセスで確認。
三角点はありました
山頂から眺める白山。It's Beautiful !!!!!
北ア方面
威風堂々の御嶽山
能郷白山・姥ヶ岳ズーム、手前に屏風山
丸っこい伊吹山
金糞岳と尖がってるのは蕎麦粒山?
白山バックに
冬間近かな?
朝、冷え込んだお陰で笠・槍・穂高もクッキリ
乗鞍もクッキリ
撮ってもらいました。腹も出てきたのでモザイクをっと・・・・(ノ∀`)
この日は自分含め5組、登山道整備の方が、今日は非常に登山者が多いと話してくれました。普段は1組〜2組とのこと。こんなに景色いいのに。隠れた名峰やな平家岳
霊仙&鈴鹿山系もクッキリ
木曽駒〜南駒ケ岳
日が高くなって、名古屋・岐阜方面もハッキリ
無事下山。ここで第2のお助け天使が登場。自分の後に登頂した3人グループの人達が、自分が置いてある所まで乗せてってくれました。(人´ω`)
麓の九頭竜湖の紅葉・その1
その2
その3
まだ色づきが不十分な感じ
その4
来週くらいが1番色づきが良いのかな?
国道158号の県境辺りの紅葉は綺麗でした

・翌日、早朝ゴルフのため、遠出できないので近場の山へと思い、御在所に紅葉見に行こかな〜と思ったけれど、人混みが大嫌いなので取りやめ。日本海方面も天気がいいというので、気になっていた岐阜と福井の県境の平家岳へ。想像以上の展望で◎。

・周辺には大日ヶ岳、荒島岳、能郷白山とかの名山があるため、あまり登山者が多くないみたいで、ゆっくりノンビリ静かに楽しむには良い山でした。

・九頭竜湖畔の紅葉は、まだ少し早かったみたいでした。来週くらいがベストな感じかな?九頭竜湖半の紅葉は非常に綺麗なので、平家岳とセットだと楽しさ倍増間違い無し!!!

・行きも帰りも、親切な方々が林道を乗せてってくれました。人の優しさに感謝の1日。 乗せてくれた方々、ありがとうございました。m(_ _)m