記録ID: 757359 全員に公開 ハイキング甲信越

雨上がりの秋山散策へ!(大峰山&願文山の周回コース)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー Joker72
天候曇り時々晴れ
アクセス
国道7号線から約2kmで大峰山駐車場(桜公園駐車場)に到着。
駐車場のスペースは広く、20〜30台は駐車可能です。

※寺沢林道を更に奥に進み、大峰山登山口前も10台弱は駐車可能。
※JR金塚駅からも2km程度で桜公園に到着できます。

S大峰山(桜公園)駐車場12:2913:04願文山13:33チェリーヒュッテ大峰13:4013:49大峰山14:1014:18チェリーヒュッテ大峰14:44大峰山登山口14:4715:09大峰山(桜公園)駐車場G
※標準CTの約90%程度で、普通の単独ペースよりゆっくり歩いてみました。
コース状況/
★登山道整備度:4(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :1.5(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:2〜3(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :2(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:7人】

■全体的に登山道の整備度は良く、危険性のある箇所はありません。

■大峰山手前の展望台からの眺望は良く、北西側に180度(胎内市方面)ほど開けていて、日本海や粟島等が良く見えます。標高の割に、眺望が楽しめる山です。

■大峰山の展望台脇にある避難小屋?(チェリーヒュッテ大峰)は、比較的新しく、内部も綺麗でした。

■願文山から大峰山までの間で、本日、野猿同士が争っていて、周囲(5mほど)を大きな雄叫びを上げながら駆け回り、ピリピリした感じでした。猿でも状況によっては攻撃性もあるので、注意しながら進みましょう。

大峰山(桜公園)駐車場に車を置き、出発です。
桜公園。
トイレも有り、4月の花見の季節は賑わいそうな所です。
木製階段を登り、見晴らしの丘へ
見晴らしの丘。
ん〜、木が大きくなったのか、見晴らし??の所でした。
まずは、願文山へ向かいます。
願文山の直下は、ちょっとした急登でした。
史跡、願文山に到着です。
次は、大峰山へ
大峰山展望台。
展望台から胎内市方面を眺めます。
遥か日本海沖には、粟島も見えました。
展望台の案内標識。
展望台脇の避難小屋?
チェリーヒュッテ大峰。
こ洒落たネーミングですね。
展望台脇の避難小屋?
チェリーヒュッテ大峰。
こ洒落たネーミングですね。
避難小屋の1階はこんな感じ。
(暗いのでフレッシュ撮影です)
避難小屋の2階は、ロフト的になっています。
(暗いのでフレッシュ撮影です)
展望台から大峰山の山頂まで少しの距離を歩きます。
大峰山の山頂に到着。
一応、いつも通り、三角点にタッチ!
大峰山の山頂から櫛形山方面を望みます。
標高400〜500mぐらいが紅葉の見頃のようですね!
分岐点で別の展望台があると勘違いして、本線を右折し側道に入ってしまいました。
しばらく側道を歩きましたが、標識の見間違いに気付き、結局、すぐに引き返しました。
お〜、天候も回復し、木漏れ日の奥に青空が広がります。
下山は、大峰登山口経由で寺沢林道を歩いて戻るため、避難小屋脇に分岐から下ります。
コップがあり水場と思いきや、「飲料に適さない」とのことです。
途中の東屋。
色んな施設があり、整備されています。
東屋からの眺望。
大峰山登山口に到着。
登山口にはトイレや登山届ポストもありました。
寺沢林道を歩いて駐車場に戻ります。
桜公園の駐車場に到着。
お疲れ様でした!

本日は、昼前まで雨が残ってしまい、朝から標高の高い山は行く気がしなかったので、まだ登ったことが無い山で、午後からでも散策程度で行ける場所を探してみました。
候補は、五泉市の雷山や五頭の荒川剣龍峡もありましたが、雨雲レーダーの状況を確認し、櫛形山脈の大峰山が良さそうだったので、行ってみることにしました。

標高は、400mもない低山ですが、展望台からは日本海に浮かぶ粟島が見えたり、山頂周辺で見頃になっている紅葉を楽しんだり、久しぶりにゆっくりと歩きながら、雨上がりの秋の散歩を楽しむことができました。