阿蘇・九重

ryouhei その他1人

アクセス
コース状況/
大戸尾根登山口から登りましたが登山ポストは有ります。登山口から直ぐに頂上まで急な登りが続きます。
根子岳へ行くにあたって行った事が無いので登山口が分らない?そこで活躍したのがこれです!ナビに大戸尾根登山口の緯度と経度を打ち込むと果してナビに根子岳の文字!(もしかしたら根子岳と打ち込めばナビに入っていたのか?)
8時10分頃には着いたと思うのですが既に満車!でもジムニーは何処へでも停められるのです!
目の前に根子岳が!
少しづつ紅葉が!
一カ所だけ階段が有りました。
綺麗ですね!
ここで一騒動有ってそそくさと下山!
登山口付近に沢山咲いていました。
噴火の影響で此処までしか来れませんでした。この先は通行止めです。
帰りに寄った蕎麦屋さん。中々の景色でした。
ヤマメの骨までカラット揚がった天ぷら付きで680円は安い!ヤマメの天ぷらをおつゆに付けて頂きました。

感想

archolicさんの根子岳のレコを見てどうしても行きたくなり今日、行ってきました。archolicのレコのコメント欄を見ると、yokayamaさんも行くことが分かり連絡をとったのですがここで私がミスを何時頃登山口に着きそうですかと聞かれナビで検索すると所要時間が4時間と表示されたので「朝5時にスタートしても9時頃ですね。」これが間違いの元でyokayamaさん達にご迷惑を掛けてしまいました。実際には、途中で道を間違えたにも関わらず3時間程で登山口には到着しました。道を間違えたのは私がナビの言う事を聞かなかった為なんですが(笑)。登山口を探しながら進んで行くとかなり手前の方から車が停まっていて「すみませんこの先は車は停められないんでしょうか?」と二人連れの青年に聞くとなんとこの御二方はokijetさんとSHINGIさんでした。初めてお会いしたのですが「ryouheiさんですよね?」と言われ二度ビックリ!「もうこの先は車を停める所は無いようです。」と言われたのですが,取りあえず行ってみるとジムニーの本領発揮!駐車できました。登山口を出発して暫くは御二人と一緒に登りましたが、今回、私はなんと29回目の結婚記念日で嫁さんを連れてきておりお二人に遅れそうだったので先に行って貰いました。嫁さんと二人でゆっくりと登っていると次第に紅葉が見られるようになってきました。今回は紅葉ど真ん中と言う訳にはいきませんでしたが素晴らしい紅葉を見れました。話が長くなるのでここで締めたいのですが、頂上でひと波乱!嫁さんが綺麗な景色を撮ろうとスマホを探すと「無い!」。本当なら頂上でyokayamaさん達を待とうと思っていたのですが途中で落としていたら大変と急遽、下山開始。下山途中でyokayamaさん、yamatomoさん、yamaumihitoさんとお会いしました。皆さん今回はご迷惑をおかけしました!スマホを探しながら下山したのですが見つからず、車の中を見るとなんと座席の上に有りました(笑)。あんまり早く下山したので後は阿蘇観光をしながら家路につきました。

やっぱり、よか山ですたい!!
29回目 結婚記念日 おめでとうございます
美女と野獣!? 初めてお会いする奥様は おしとやかな方でした!!
いつまでも お幸せに 苦楽を伴に力を合わせて、 頑張って下さいね♪
2015/11/3 20:42
Re: やっぱり、よか山ですたい!!
このコメント、嫁さんに見せます。喜ぶと思います
2015/11/3 20:51
猟兵さん。
紅葉の根子岳山行、ご夫婦でお疲れさまでした〜。

いや〜、紅葉と青空のベストコンビネーションですね〜
いい天気で気持ち良い登山・・・と思いきや、携帯消失でドキドキ!!
⇒無事に(?)見つかって良かったですね〜

自分も2年ほど前、阿蘇中岳辺りで「スマホがないっ!」と気が付いて、高岳まで往復した事があります(苦笑
ただ、この時も猟兵さんと同じで車の座席の上にポンッ!と置いてありました
無くした!って思うと気が気じゃありませんよね

PS。
結婚記念日に一緒に登山をされるなんて、仲が良いご夫婦なんですね〜
2015/11/3 20:50
Re: 猟兵さん。
なにをおっしゃるMaltenさん(笑)!何時もご夫婦で山に登っていらっしゃるじゃないですか でも本当にスマホが無いと分かった時は冷や汗ものでした!これに懲りて何かスマホを携帯出来るバッグを買うそうです
2015/11/3 20:58
ゲスト
祝!
ご結婚記念29年
おめでとうございます。

今回 紅葉はどうでもいいかと。
ご夫婦で記念日登山
素晴らしい!!
あらためて おめでとうございます!
2015/11/3 20:56
Re: 祝!
ありがとうございます(^^)!お陰様で素晴らしい紅葉を見れました。それから奥様から頂いたタオル、山へ持って行こうと思ったのですが勿体無くて持って行けませんでした(^^)!
2015/11/3 21:02
良かったですね〜o(^▽^)o
携帯、無事あって良かったですね(^^)
29周年の結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
素敵な奥様ですね
幸せなお二人に乾杯
ほのぼのと、こちらまで幸せを分けて頂いたような一瞬でした(^。^)
ありがとうございますm(_ _)m
2015/11/3 21:09
Re: 良かったですね〜o(^▽^)o
ありがとうございます!車の中を見た時はホッとしました その言葉を聞いたら嫁さんも喜ぶと思います
2015/11/3 21:44
ryouheiさん、奥様、結婚記念日おめでとうございます。
すみません。奥様にもよろしくお伝えください。
ご挨拶出来てませんでした
お会い出来て良かったです。

日本が世界に誇るクロカンで
ryouheiさんのカスタムされたジムニーなら
駐車場どこでも可ですね。
スマホも愛車の中で良かったです
2015/11/3 23:37
Re: ryouheiさん、奥様、結婚記念日おめでとうございます。
ありがとうございます。伝えておきます モカさんからお二人が行かれる事は聞いていましたが、まさか朝一でお会いできるとは思いもよりませんでした。リョウヘイさんですよね!と声を掛けて頂いた時はビックリしました。こちらこそロクに挨拶出来ずにスミマセンでした。宮崎の山で知りたい事が有るときは連絡ください。花情報とか分かる範囲でお答えしますので 追伸、山にはジムニーです
2015/11/4 6:32
記念日登山
目の前に突然にこやかにベストカップルに遭遇したと思いましたらryoheiさんでしたね。。スマホも無事で良かったですね。駐車場満杯の情報で手前の空き地に迷うことなく停車しましたら次から次と引き返す車がいてお蔭でスムーズにいきました。
2015/11/4 7:38
Re: 記念日登山
皆さんとは本当に頂上でお会いしたかったです!スマホと皆さんを探しながらの下山となってしまいましたが、途中でお会いできたし、スマホも無事見つかり色々と心に残る結婚記念日となりました。
2015/11/4 10:26
結婚記念日おめでとうございます
奥様と結婚記念日を紅葉登山なんて素敵ですねー(^-^)
きっと奥様も喜ばれたでしょう。

あ、スマホの一件も「車にあった」というオチで何よりです(笑)
おっきーさん や しんぎさん、よか山さん達ともお会いできたよーですし、盛りだくさんでしたね。
あー私達も行きたかったなぁー。
2015/11/4 8:38
Re: 結婚記念日おめでとうございます
ありがとうございます スマホも無事で何よりでした!熊本、大分以北の山へ行くとヤマレコユーザーさんとお会いできる確率が上がりますね 御一緒できる日を楽しみにしておきます。
2015/11/4 10:32
根子岳お疲れ様でした。
昨日は まともに ご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。
ホントに登山準備を整えてると…拝見した事のあるジムニーが登ってきましたので
okijetサンと一緒に『間違いない‼ryouheiサンでしょう⁉』と話をしてる次第でした(笑) さすが… ジムニーですね 御愛車 かっこよくキマッテましたー
お会いできて嬉しかったです。
僕達も初めての根子岳でしたけど感想の程は… いろんな意味で大満足でした♪
 ご結婚29周年おめでとうございます♪僕も ryouheiサンご夫婦のように いつか夫婦で登山出来るようになりたいです
2015/11/4 11:57
Re: 根子岳お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。私もお会い出来て良かったです。お二人に先に行って貰いましたが、頂上付近でもう一度お会いしてご挨拶する予定でした。スマホの件で慌てて下山した為(笑)、ご挨拶出来ませんでした !又、何処かの山でお会いしたいものです