記録ID: 757469 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;ブナ平は見頃

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り時々陽射し、弱風、避難小屋5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場は満車の賑わい〜工夫して路肩に停める。

9:25駐車路肩−11:14縦走路津川山東屋11:30−12:00チェックポイントのモミの大木−12:07見晴らしのコル(昼食)12:50−12:55ピーク1072m−13:00白い巨岩−13:18ブナ平−13:44ピーク855m−14:02分岐(右へ直降)−14:15林道到達−14:40鳥取側登山口
コース状況/
良く手入れされた登山道縦走路。津川山東屋からは登山道ではありません。軽いヤブコギ、それから疎らな笹ヤブ道〜県境プラ杭が見えてくると踏み跡程度の道。ブナ平から林道(森林基幹道因美線)までは明瞭な細道〜林道から鳥取側登山口までは舗装道路。
その他周辺情報菩提寺の大公孫樹は少し色づき〜見ごろはあと10日ぐらいかと思う〜だがひっきりなしの車が来る。

津川山東屋にて『さあ、ヤブコギ部隊』
麓の眺望〜小豆島も見える。
津川山の頂上石柱。
先ずは低いが密度の濃いヤブコギ。私は独自のルートを取る。
津川山の顕著な一本杉。
チェックポイントのモミの木でルートを頭にインプット。
両方から谷が狭まって見晴らしのコルに到着。滝山広戸仙の眺望。ここで昼食。
昼食場所のブナの紅葉はほゞ終わっている。無風で気持ち良い昼休憩です。
さて、出発。疎らな笹ヤブコギ。
1072mピーク。
真っ赤な実の大木有り〜名前不明。
チェックポイント〜白い巨岩〜那岐山頂が見える。ここから尾根の青いプラ杭を辿ると急降下の倒木帯に入って苦労します。従って青いプラ杭を辿らずに思い切って左へトラバースします。到達する平らな場所に着くと一安心です。
ブナ林。
コシアブラの黄葉。
コブコブ隆々のブナの大木。
京都からの佐○氏。
広めの平坦地のブナ平。
ブナの大木。
ブナの紅葉。
逆光に美しく映え。
ブナ平には大木が何本も有ります。
寝そべって撮る。
良い日同行。
逆光に美しく映え。
ルートは右が杉の植林、左が広葉樹の自然林。道は明確。
シャクナゲの群落地がある〜花芽は見当たらず。
チェックポイントの杉の大木。ここから急坂下りになる〜慎重にルートを見極めて。
チェックポイントのブナの大木。
美しい谷間。
855mピーク。
ルート分岐。ピンクのテープが右に1個あるが、今回赤テープをブナに2巻追加しました。右へ急坂を下る〜青いプラ杭有り。
林道へ下りる階段がある〜ご親切に有難うございます。
那岐山頂と那岐三角点峰を見上げる。那岐三角点峰からはコンクリート階段は見えますよ。
気持ちよく、談笑しながらの下山です。
ミツマタの花芽が春の準備をしています。
楽しませてくれる紅葉。
那岐山頂からの紅葉を見ながら帰る。
帰着後に菩提寺の大公孫樹を見に〜ちょっと黄葉になりかかったかなあ。
樹齢900年の大公孫樹。
午後の那岐山。美しい色づき。
右上の小ピークが名木ノ城跡です。15日のイベント6kmコースの最高点です。

縦走路を進んでいくと見慣れた方がいらっしゃいました。去年の11月8日に東屋でお会いした山○ご夫妻が今回2人お仲間を連れて。
今日もヤブコギですかと聞いたらそうですとのこと。お願いして同道〜今日の歩き始めから付かず離れずの京都からの佐○氏もご一緒に。
下山の鳥取側登山口から岡山側の駐車場へ車を回していただいて〜本日は凄くラッキーでした。