記録ID: 757472 全員に公開 ハイキング近畿

長水山(宍粟50名山)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー GREENLABEL
天候曇りのち晴れ
アクセス
ルートトースはフリーハンドです。
写真配置は適当です。

Sスタート地点08:2009:55長水山10:4511:55ゴール地点G
ルートトレース、写真配置、通過時間は適当です。
(情報)
・山崎町付近の紅葉はまだ早いですが、波賀町以北(原不動の滝、赤西渓谷、音水湖付近)は、もうかなり色付いてました。
コース状況/
昨日の雨のため、登山道は湿ってましたが、危険な箇所は無し。
その他周辺情報生谷温泉「伊沢の里」(料金500円)
男湯と女湯は入れ替えなしの固定かもしれません。(違ってたらすいません)

今回は生谷温泉を基点に出発です。
舗装林道途中の登山道への分岐。
東屋から少し上にある展望台からの眺望。
丸太階段で整備されている登山道。
延々と続く丸太階段。
尾根コースを歩きましたが、トラバースもできます。
又、丸太階段。
登りきった所で東屋出現。
望遠鏡設置されてますが100円必要。
帰りはここから、下山(健脚向き)します。
もう少しで到着。
山頂到着。
プレート紹介。
山頂からの眺望。
バタールにツナとチーズを無理やりはさみ込みました。
きしめんも作りました。
まあまあ美味。
最後はコーヒーでシメます。
先ほどの分岐で健脚コースで下山。
朽ち果てそうな橋。
全部で3箇所あります。
気をつけていたのですが、この長い木道で、最後の最後で滑ってしまいました。(尻餅はついてません)
ほぼ下山完了。
フェンスを通り抜けて、
一般道で生谷温泉に戻ってきました。
生谷温泉「伊沢の里」。
下山道はこの地図には載ってませんでした。

どなたかの、このヤマレコ情報により氷ノ山バッチが鳥取方面で売っている事、兵庫県方面でも氷ノ山ロッジで販売が始まった事を知りました。

ならば、バッチをゲットせねばと、まだ歩いたことのない鳥取側からのアプローチで氷ノ山に行こうと朝6時に自宅を出発。

R29号線を快適に疾走してましたが、音水湖付近で雨にぶち当たった。

雨の登山ほど面白くないものはないので、速攻で氷ノ山を諦める。
但し、鳥取方面からのアプローチは初めてだったので、登山口だけでもチェックしておこうかとも思いましたが、音水湖から30分以上もかかる距離(往復1時間以上)なので、諦めてUターン。

天気予報では、この後晴れる予想であったが、北部山間部の天気は読めない事や、リスクを冒さないハイカーを標榜する私としては、無理はしません。結果的に晴れても、それはそれ。

臨機応変が私の真骨頂なのです。

氷ノ山など、いつでも行けるのだから・・・。

但し、南部には雨雲は無く、まずは東山(フォレストステーション波賀)に立ち寄った。

ここもやや霧雨が降っており、場所を山崎町まで移動、長水山に登る事にした。

長水山は、宍粟50名山に名を連ねるものの、標高584mの低山で、登山道からの眺望はほとんどなくバラエティに富んでいるとは言えません。

但し、登山道はよく整備されており、歩きやすいです。歩くことに特化すれば、まぁまぁ良い山でしょう。

下草が濡れているので、スパッツ装着して誰とも合わない静かな山行開始。
(下山時に夫婦のハイカーとすれ違っただけ)

3時間程度の軽い山行でしたが、登山道が整備されていて、日帰り温泉も近いので山行ポイントは高く、また来ることもあるでしょう。

(本日の忘れ物)
・昨日購入したドライソーセージ。
・昨日購入したうどんに入れる天カス。
・昨日購入した焼きを入れようと思ってたソーセージ。