記録ID: 757868 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 柿谷〜黒越谷〜奥高座

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー hamahako, その他メンバー30人
天候晴れのち曇り
アクセス

S芦屋川駅09:3010:05柿谷河原10:1011:10夜景の岩場11:30ごろごろ岳11:45奥山貯水池12:4013:20ゴルフ橋13:30黒越谷分岐14:15風吹岩14:2014:54高座谷第一堰堤15:0015:20滝の茶屋16:4017:00芦屋川駅G
コース状況/
危険箇所なし。
夜景の岩場の登りも丁寧に登れば問題なし。ただし下る場合は要注意。

阪急蘆屋川駅。9時頃は人がいっぱいだったけど、9時半過ぎると一段落。
芦屋川の左岸の道路はこんな名前が付けられていたんだ。
ここから柿谷の登山道へ。
入ったらすぐに道標と案内図あります。
柿谷河原を渡ります。
足元は大きな石がゴロゴロしてます。
柿谷の谷道と尾根道の分岐。今日は尾根道を行きました。
前山公園からの道に合流。
鉄塔を通過。
大阪城築城のための石切の跡。こんな痕跡が所々にあります。
谷道と合流。その後すぐに夜景の岩場への右の道に入った。
夜景の岩場への登り。
夜景の岩場から大阪湾を望む。
神戸方面。
遠くに金剛山地がうっすらと。
一般道に合流。ちなみに夜景の岩場へは立ち入り禁止の表示あり。
NHKの中継所
以前は全くなかったごろごろ岳への看板があちこちに増えてる。
ごろごろ岳頂上の三角点(手前)と立派な石碑。以前は三角点が寂しそうにあっただけでした。
ちょっとだけ紅葉。
奥池。ここでランチタイム。
奥池集会所の横に、立派な公衆トイレができています。
ここを右に上がれば東おたふく山登山口のバス停ここは・標識に従って左に行きました。まだ住宅地の中です。
奥池の住宅地から登山道に入ります。
芦屋川沿いに下ります。
ゴルフ橋。ここからゴルフ場への道路を登っていきました。
ヘアピンカーブを過ぎてしばらく上って、左の登山道に入ります。
黒越谷
緩やかに上っていくと、手作りの避難小屋あります。
小屋の前には水場もあります。
いくつかの分岐を基本的には右に行きます。するとストーンサークルのような石積みを右手に見ながら進みます。
すると、すぐに表銀座通りに合流。
広い登山道を進みます。
風吹岩。我々の人数が多すぎたためか、いつもの猫ちゃんが隠れていしまいました。
奥高座谷の道。結構歩きやすいです。
荒地山。
キャッスルウォール。クライミングしてる人がいました。アルパインの練習の簡単な岩場です。
高座谷も堰堤がたくさんあります。
イノシシ親子が脇目もふらずにお食事中。
高座谷第一堰堤まで降りてきました。大学生がロープワークの練習してました。
ちょっとだけ紅葉。
芦屋浜方面。
高座の滝
滝の茶屋で反省会。
とりあえず乾杯!
滝の茶屋内部。おでんが美味しかった!

木曜日の夜に左足の小指を椅子の脚に思いっきりぶつけて腫れていたが、やっと痛みも和らいできたので、所属している中高年のハイキングの会の例会に参加した。

毎月第一日曜日は、芦屋川駅から柿谷を通って奥池で昼食を取り、どこかのルート経由で芦屋川駅に戻ってくる。このところご無沙汰していたので久しぶりに歩くコースだ。柿谷のコースは、以前はほとんどなかった道標がすごく整備されていたのが新鮮。たまには来てみないといけないなぁ。

六甲はまだ紅葉には早かったが、お天気の中、意外と寒くなく、歩くにはちょうどいい気候でした。