記録ID: 757914 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩で静かな尾根歩き★鋸山→御前山★アップダウンの連続だった

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
天候晴れだが雲が結構多かった
アクセス
奥多摩駅起点 徒歩のみ

S奥多摩駅09:2509:58愛宕山10:36天聖神社10:3711:41天地山分岐11:51鋸山11:5212:13大ダワ12:1412:46鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:4713:01クロノ尾山13:0213:32御前山避難小屋13:37御前山13:5313:56御前山避難小屋13:5814:37トチノキ広場15:12御前山登山口15:1515:40境橋バス停15:4315:57笹平橋バス停15:5816:10ゴール地点G
コース状況/
御前山から体験の森への下りは、途中から登山道が通行止めです。
車道歩きとなりかなり退屈?になるかもしれないのであらかじめ注意ください。
私は調べないで来たので車道を延々と下りました。

駅から数分で登山口。今日はこんな感じで周回する予定でスタート。
少し登って有名な急階段。先行の女性1名。この後2名ほどとすれちがいました。さらに普段着の女性も1名上ってきました。
階段登り切ると五重の塔と平和の鐘。
五重の塔の上には愛宕神社があって、その横を通過してここに出ます。
鉄塔の下までくると右手に高水三山の2つが見えました。
杉の植林帯を一回抜けて展望が開けます。これから行く御前山ですね。(実はこの時は御前山とは認識していない・・・)
六ツ石山は目の前です。
展望個所には天狗2体。
「鋸山」という名前らしく岩場のやせ尾根となってきました。
おお、鎖場もあるんだ。(しまった、鎖場見るだけ見とけばよかった。
簡単なハシゴも登場。
植林の切れ目に紅葉が見えてきました。
やはり標高が上がると色付いています。
この手前は結構傾斜急でした。あと300mですが・・・
やれやれ、意外ときつかった。(駅から標高差約760m)
カレーパン1個で補給して先に進むため下ります。
この分岐、みなさん大岳山方向に行ってしまいましたが、私一人だけ御前山へ。
トラバースが続いて大ダワ。
ここには林道(舗装路)が来ていてトイレもあります。その裏が尾根。
少しの色付きを見ながらアップダウンを繰り返します。ピークの巻道ないのかな?と思って歩いていると・・・
いかにも・・・という分岐があったので行ってみました。
失敗。全然違う方向に進んでいます。復帰するために尾根らしくなった場所を直登。やぶはほとんどなくてラッキーでした。
結構登り返してコースが見えました。「山岳耐久レース」の看板。
出た先は「鞘口山」でした。
ダウンアップの後クロノ尾山。まだまだアップダウンが続きます。
標高が1200mを超えてだんだん黄葉が増えてきました。
色付きが良くなります。
御前山手前500m辺りが一番きれいでした。
さらにカラマツの黄葉も見えてきます。この後最後の登りを経て・・・
やっと到着。奥多摩駅から標高差約1060m。累積にするとアップダウンが多いので1500mくらいでしょうか。
山頂のカラマツは半分以上落葉。
下りは避難小屋経由で。有名な?ガラス張りの小屋。
かなり散ってしまったということですね。
道路を下りますが、この辺りはすごく雰囲気が良い道です。
通行止めの登山道。倒木が散乱?
太陽が当たり・・・
輝きました。
なかなかの雰囲気です。
路面もきれい。
なんと沢コースも通行止めでした。
しょうがないので車道を下っている途中です。
延々と車道を下ってこのバス停に出ます。しばらく待ちましたがこないので結局駅まで歩きました。

丹沢から気分を変えて奥多摩へ。

ホリデー快速は立川から混雑してましたが、かなりの方が御嶽駅で降りました。
奥多摩駅もそれなりににぎわっていましたが、鋸山や御前山は比較的・・・というよりかなり人が少なく静かな歩きができました。

このコースは眺望があまりないので地味であり、さらには鋸山から先のアップダウンの連続が結構効いてきて、御前山山頂間近では早く山頂に着きたい・・・の一心で登りました。その御前山山頂も木が邪魔で見渡せません。春にはカタクリで有名のようですね。

下山は避難小屋から体験の森コースにしましたが、下半分の登山道が通行止めとなっており失敗でした。サス沢山から奥多摩湖に下りるべきでしたね。そうすれば奥多摩湖も見えてよかったはず・・・

まあ、でも未踏を歩けたし、結構体力使って充実した1日でした。