記録ID: 758336 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳、尊仏山荘に泊まり日の出と富士山を鑑賞する。

日程 2015年11月03日(火) 〜 2015年11月04日(水)
メンバー ricalojp
天候一日目、晴れなあれども稜線はガス。
2日目、快晴の日の出。
アクセス

11/3(火)、11:00戸沢⇒13:28塔ノ岳(尊仏山荘泊)。
11/4(水)、6:27塔ノ岳⇒7:59戸沢。
コース状況/
天神尾根は、崩壊が進んでいて下りはスリップ注意。

大倉尾根でと思っていたのですが、稜線にガスがかかっていたので、天神尾根に変更。
秦野方面は晴れてます。
マムシグサ。
鍋割山稜の紅葉は、まっさかり。
構造階段設置中。だらけになりそうです。
塔に到着。
相変わらずの人気ですが、富士山はアウト!
夕焼けもだめです。アイパッドで撮影してらっしゃるのは、アンカラ出身のコーカサス人の方、日本語ペラペラ。
関東平野は眺望でてます。
粘ってますが、富士山は、、、、。
尊仏山荘のカレー、、、、うまいですょ。
翌朝、2.8℃、快晴です。日の出の少し前、空と富士山の頂上が赤く染まります。
綺麗です。
そして、日の出。
今の時期は、横浜あたりから。2月は江の島あたりから日の出です。
いいです。
右手に江の島です。
頂上に新しく出来た標識。とっても親切です。
霜が降りてますね、構造階段。
朝日を浴びて、鍋割山稜の紅葉が映えます。

秋も深まり、眺望が期待できる塔ノ岳。
特に頂上にある尊仏山荘に宿泊すると、富士山バックの夕焼け、関東平野の夜景、翌朝の日の出&赤富士と360度近い素晴らしい眺望が楽しめます(天気が良ければですけど)。
11/3(火)は、天気予報は良かったのですが稜線はガス。日帰りの方は少しがっかり。宿泊した10名ぐらいの方は翌朝の日の出、富士山の素晴らしさを堪能できました。
何度見ても、ここからの日の出は素晴らしいです。

日の出前に、富士山方向に赤いラインが降りてきて、富士山の頂上に掛ってくると、もうすぐ日の出。
この合図を、小屋の中で温かいコーヒーを飲みながら待つ。もう寒いですからね、外で待つのはチョット。
まず、富士山を、そして日の出を、また富士山を、そして日の出を。シャッター切るのが忙しい。
おっと、八ヶ岳に南アも見えてる、北岳と間ノ岳は積雪してる。赤石は薄らと。これからの塔ノ岳の朝も氷点下に向かいそうです。