記録ID: 758661 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 59kmo, その他メンバー1人
アクセス

Sふれあい館隣接駐車場08:1008:16水根駐車場09:35ワサビ田09:3711:27榧の木尾根-水根分岐11:2811:49石尾根-榧ノ木尾根分岐11:5012:16鷹ノ巣山13:1413:33水根山(金佐ノ頭)13:38石尾根-榧ノ木尾根分岐13:59榧の木尾根-水根分岐14:18榧の木山(長久保山)14:1915:13倉戸山15:1416:09倉戸口バス停16:1416:15ゴール地点G

奥多摩湖畔から歩き始め
山頂近く
すすきがいい感じ
鷹ノ巣山山頂からの眺め
同じく山頂からの眺め、ひだが折り重なるような山の紅葉
尾根道を下山開始
山の中腹ではj紅葉真っ只中
もうすぐ奥多摩湖
下山口近くの神社
秋を感じさせるたわわな柿
かかし
本日の登山終了、ここに下りてきました

by 59kmo

紅葉が見たくて奥多摩に。
家を5時に車で出発し、奥多摩湖畔の駐車場に着いたのが7時半。
そこから水根林道を沢沿いに登っていく。
昨日の雨で湿った落ち葉を踏みしめながら、沢を縫うように木橋を渡りながら進む。
途中、急に視界が開け、どの方角もルートに見える。
コンパスをたよりに進むもコースアウト。軌道修正してなんとかルートに戻る。
歩くこと約4時間、お昼頃に鷹ノ巣山山頂到着。
じゅうたんのようの紅葉を眺めながら、南側斜面でお昼ご飯。

下りは倉戸山方面の尾根道を歩く。
落ち葉が積もっていて、うっかりすると足を取られて滑る。
下りは太ももにずしりずしりとくる。
陽に照らされ、見上げるもみじがとても綺麗だ。