記録ID: 758719 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々晴れ
アクセス
道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー駐車場を利用

S道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー13:5614:07護摩壇山14:0814:21龍神岳14:2814:41護摩壇山14:4315:37護摩壇山森林公園林間広場15:4716:32道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーG
◆2014年11月の護摩壇山・龍神岳

護摩木を模したごまさんスカイタワーの脇から遊歩道を歩き始めます。
周囲の木々はすっかり葉を落としてしまったようで、石畳の道は落ち葉で埋まります。
あっという間に、東屋のある護摩壇山の頂上に到着します。
尾根伝いに先に進むと、電波塔が視界に入り、
和歌山県最高峰の龍神岳の頂上に到着します。
東方には大峰南部の稜線、南方には那智、大塔山系、西方には白馬山脈を見渡し、彼方には紀伊水道が見通せます。
護摩壇山まで引き返すと、その先は南尾根に進みます。こちらは見頃を過ぎたとはいえ、色づく木々がまだ残っているようで、
橙色に輝くカエデの葉を仰ぎ見ながら緩やかに下っていくと、
南登り口で高野龍神スカイラインを横切り、護摩壇山森林公園に向かいます。
護摩壇山森林公園のゲートをくぐると、尾根上を行く遊歩道を進みます。
ブナ林を通り抜けて、
五百原三等三角点の埋まる山頂広場に達します。
緩やかな下りに転じると、周囲を彩るのは赤や黄に染まる木々。どんよりとした曇り空となってしまいましたが、
晴れていればもっと見栄えがすることでしょう。
林道五百原線に合流し、先に進みます。
黄から赤へと変化するカエデを仰ぎ見ながら、
林道歩きを続けると、
やがて、広々とした林間広場に行き着きます。
谷を隔てて対峙する護摩壇山と龍神岳。この先は、山腹を絡みながら高野龍神スカイラインに戻る道に進みたかったのですが、時間も遅いので、
林道五百原線を戻ります。
日没が近づき、橙色に染まる山際に紀伊水道を眺め、
さらに進むと、ごまさんスカイタワーが見えてきました。