記録ID: 759060 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー nib6620
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
(往路)JR御嶽駅 10:50発 西東京バス ケーブル下行き ¥280
    御岳登山鉄道 ケーブルカー 片道¥590
(復路)つるつる温泉 16:30発 路線バス 武蔵五日市駅行き ¥400

S御岳山駅11:2011:50御岳山12:0012:10長尾平12:3512:50天狗岩13:15綾広の滝13:40天狗の腰掛け杉13:50御師集落14:25日の出山14:4015:40新旧道分岐15:50つるつるの湯G
コース状況/
御岳山と日の出山共によくコースが整備されていて危険個所は無い
その他周辺情報つるつる温泉 日帰り入浴 大人¥820

個人装備 長袖シャツ パーカー ズボン 靴下 グローブ ダウン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 水500ml 豆乳 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め トイレ用ペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

御嶽駅前に乗合いバスが2台待っていた
ケーブル下から御岳山駅へ登る
御岳山駅前の展望台から東京方面
御嶽神社の参道にある商店街 ここで以前から気になっていた”みそぱん”を購入
まずは御嶽神社にお参りへ
あらら 神社は工事中
ケーブルカーも1月18日から運休なので要注意
工事中で落ち着かないので奥宮遥拝所まで上って参拝
日本武尊(やまとたける)を助けたおいぬさまが祀られているからワンちゃん達も参拝に来る
おおかみっぽい
長尾平で昼ごはん
さっき買った”みそぱん”と持参した豆乳 ”みそぱん”は軽くて潰れないし日持ちもするので確かに山むきだ
木の無い所はヘリポートになっている
長尾平の展望台から再び東京方面
さて、ロックガーデンの散策へ  七代の滝はパスして小さく回る
ここから天狗岩へ向かって沢へ下る この辺は杉林で紅葉は見られない
天狗岩まで来た
ロックガーデン 天然の岩の庭
ロックガーデンの休憩所
綾広(あやひろ)の滝
天狗の腰掛け杉 あそこに天狗が腰掛けるのね
長尾平までもどって来た この辺の紅葉が一番きれいかもしれない
商店街の突き当りから日の出山へ向かう道に入る
御師集落をぬける
古い旅館が立ち並ぶ
日の出山山頂 集落から30分位で到着
やはり東京方面の視界が開けている
あれ、満開? (マユミというお花だそうです)
御岳山が遠くに見えるが思ったよりも早かった
東雲山荘 開いているのを見たことは無いが、きれいに管理されている
顎掛岩 やまとたけるの来た頃はここから関東平野が見えたらしい
新旧道分岐まで下りてきた
つるつる温泉へゴール
武蔵五日市駅行きのバスは青春号

「御岳山の紅葉が見頃を迎えてます」のTVコメントにふと思い立ち出掛けることにした。家事を済ませて9時頃に家を出ても、日の出山まで歩き温泉に入いり、ちゃんと夕飯に間に合う主婦に味方のお手軽コースだ。この山に人が集まるのは、それなりの理由があって、御嶽神社ゆかりの御師集落の人達が大勢の人を迎え入れる態勢を昔から整えて来たからだと思う。休日は混むのだろうが、平日なので人気のロックガーデンにもそれ程人はいないのでゆったりと回れた。ただ、紅葉はロックガーデンよりも長尾平付近の方が美しかった。今度行く時は、奥の院や大岳山(1266m)にも足を伸ばしてみたい。