記録ID: 759159 全員に公開 ハイキング近畿

小野アルプスへ、リンドウ・センブリを求めてby自転車 2015/11/05 快晴 単独

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー jj3bhn
アクセス
自転車
中央入口に駐輪

S自宅付近のスタート地点09:5512:05アンテナ山12:0712:17惣山12:2212:55アザメ峠12:5614:10自宅 ゴール地点G
百名山女史様から、小野アルプスにリンドウやセンブリが咲いていると聞いたので、この日は風も強くなく、天気もまずまずなので、自転車で出かけることにしました。
折角来て花だけ見て帰るのも勿体ないので、惣山を回る周回ルートを歩くことにしました。所要約50分の簡単ハイクが出来ました。

春のショウジョウバカマ・ヤマブキ・コバノミツバツツジの群生、秋のリンドウ・センブリと、花の小野アルプスはサイクリングと兼ねて行く素敵なところです。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
尚、歩行ルートは、中央入口→赤山→東入口手前→縦走路→アンテナ山・惣山→中央入口の周回ルートです。
その他周辺情報日帰り温泉 白雲谷ゆぴか・・・・JR加古川線 市場駅まで15分

来住(下の地名は「きし」。但し附近の案内板では「きすみ」と表記してあります)の森に到着。左手奧の中央入口から入り、右手から出てきました。
ハナラッキョウがたくさん咲いていました
リンドウはこの場所付近だけ
蕎麦畑。
赤山への丸太階段横に可愛いセンブリ。
同じく
歩行経路はGPSの軌跡地図で確認して下さい。
惣山手前にはハナラッキョウとノジギクが咲き誇っていました。
煙っていましたが、明石海峡大橋が辛うじて見えました。
惣山からの下り、ヤマブキの谷(早春にヤマブキが咲き乱れる)に咲いていたコウヤボウキ。
青空と紅葉した山肌を写し、水草の紅葉も映えて、秋の風情満載の池
その水草の葉をアップで。
帰宅間近の加古郡天満大池で。いよいよ秋本番です。

by jj3bhn

花など何もない所だと思っていた小野アルプスが、実は素晴らしい花の山だと認識を新たにしました。
自転車で行くと、身体作りと一石二鳥、もう少し先には紅葉も始まるので、また行く機会を作らなくては。

たまたま、今日11/5の兵庫版NHKニュースで小野アルプスの紹介をしていました。