記録ID: 759283 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

海を見てハレルヤ♪尻場山(シリパ山)

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー genesis1_1
天候晴〜曇
アクセス
余市神社にナビを設定し、着いたら神社向かって右の細い道路(林道並みの部分あり)を上ると、また神社みたいなものがあり、その駐車場使わせていただきました。

Sスタート地点12:4713:34尻場山13:4714:16ゴール地点G
ウィークデイのこの時間は、誰も他におられませんで、ひとり静か登山ゴールデンタイムでした。
コース状況/
迷う心配ありません。
今の季節、登りは木の枝越しに海がずっと見えてました。
過去レコなどに 酷な藪漕ぎ 里山なのに熊が タヌキのふん踏んだ などあり(~_~;)ましたが、本日はどれにも遭遇しませんでしたε-(´∀`; )

追記:頂上から眺望ポイントへのログがなぜか記録されておりませんで、肝心な場所なのに申し訳ありませんm(__)m
その他周辺情報鶴亀温泉はおすすめです。今日は行きませんでしたが…。

神社かな?の階段を上るといきなり急な登山道が始まります。
ちょっと登るとすぐ樹木越しに海が見えるようになりました〜

いつもコメントくださる@セッチ様、ありがとうございます!今日も山に来てしまいました(^^;;
神社かな?の階段を上るといきなり急な登山道が始まります。
ちょっと登るとすぐ樹木越しに海が見えるようになりました〜

いったん下ります。
右断崖絶壁の細尾根ですが、実際は写真よりこわくはないです。
多分右ずっと断崖絶壁。
でも道は歩きやすいです。また登って…
頂上です。石ころみたいのが標識です!
ここは木に囲まれてるので、
ウワサの眺望ポイントまで三角点の奥の道を行きます。
過去レコなどに本当の藪漕ぎ・踏み跡もなくなるなどありましたが、普通の道のように思えました。
来られる方ふえてるのかもです。
ウワサの眺望ポイントまで三角点の奥の道を行きます。
来られる方ふえてるのかもです。
海どーん!

高度感はんぱないですが、私でも大丈夫でした(端から50センチ以上離れて&木から絶対手離さずでですけど)

波の音が聞こえます。

狭いのでゆっくり見るならいっぺんには3人くらいが限度かなと思います。
海どーん!

波の音が聞こえます。

帰りに撮影、分岐点。右の笹薮道が頂上への道。左は下り周回コース。
自分的にはこれが
最大覗き込み撮影です(^^;;

海も広いな大きいな。

ここでテント張って泊まれたら楽しいよねきっと(夢)
自分的にはこれが
最大覗き込み撮影です(^^;;

海も広いな大きいな。

ここでテント張って泊まれたら楽しいよねきっと(夢)

今日も行き先迷いに迷ってましたが、
まず父のパソコンのお世話しに実家へ。すると父本人も忘れてたパソコンお絵描きブログが発掘され、(いつ更新したかも本人覚えてない)トップに「シリパ岬に沈む夕日」の絵が。
・・・という訳で決まりました。

こうやって毎日山に来れること、とても感謝です。

過去山レコ と ルパンのプロムナード を大変参考にさせていただきました。ありがとうございますm(__)m

実際の眺めは写真よりずっと素晴らしかったです。リピ決定!
山友を連れて来たくなる山です(^-^)/

♪大空 紙とし 海原 墨とし
木の枝 筆とし 世人を集めて
主の愛 記さば 水も枯れて
果てなき大空の紙も足らじ

という賛美、誰いないし、思い切り歌いましたとさ♪( ´▽`)