記録ID: 759390 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

伊勢辻〜明神平〜薊周回

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー tarami, その他メンバー1人
アクセス

S大又林道終点07:5209:31伊勢辻山09:4010:04赤ゾレ山10:2310:40馬駈場辻10:4211:12国見山11:1711:43水無山11:4412:00明神平12:43前山13:45薊岳(雄岳)13:5716:12大又林道終点G

行って来ま〜す。無事にのぼれますように
この緑の橋をわたる。バリエーションルートのはじまりはじまり
植林ばかりと思っていたらきれいな森が現れた
上り詰めると縦走路にでてきた
幻想的〜
霧がでるということは晴れるのかなぁ。
池のところもよい雰囲気だ
ガスがあがってきたかな
いやいや
国見の大展望ポイントは見事にまっしろけ
前山の方、この雰囲気ええなぁ
紅葉を少し過ぎたせいか人もそんなに多くない
いいなの森。
二重稜線のあたり
夏に拾っておいた看板がつけてあった
下山もバリエーションで降りるよ〜。
お豆腐岩だとか?(^^)
尾根をはずさないように歩いて行く。けっこうな斜面です。
この後、ルートどりに悩みまくる。
無事降りる事できるのか?
難所をクリア。
先が見えてきてほっとしたよね
大又林道のここに降りる事ができた
林道の紅葉が見事でした

by tarami

今年の夏に薊に登った時に、面白いルートがある事を教えてもらった。バリエーションなので、一人ではちょっと危ないし、誰か付き合ってくれる物好きおらんかなぁと思っていたら、山友さんがつきあってくれるって。

駐車場からすぐの橋を渡った所に、小さな滝があります。そこの横から、歩き始めます。植林ばかりかなぁと思っていたが、自然林の部分もあります。概ね尾根ぞいに登ります。テープも所々にありました。途中からテープを見失いましたが、登りやすそうな所を選んであがりました。

縦走路にでるとそこは幽玄の世界。晴れるっていってたはずなのに〜。でも紅葉もところどころ残ってるね。とにかく綺麗だわ。これが、もう2週間早かったらどんなんやっただろなぁ。少しだけ、西方向にいって伊勢辻の山頂を踏みます。
あとは、縦走路を明神平方面にたどる。赤ゾレ山にて、間違って、北方向の尾根に誘い込まれたが、すぐに気づいて戻る。馬駈場、国見、水無となんども上り下りを繰り返して、明神に至る。

前山のあたりで、ごはんにする。もっと人が多いと思ったが、紅葉のピークが過ぎたせいか静かな山だ。薊岳方面には2グループが向かっていた。こちらもなんとも素晴らしい空間が広がっている。下山の事を考えるとゆっくりはできないのが残念。雄岳、雌岳と山頂を踏むが、展望がないので、すぐに引き返す。夏に私が探し出しておいた薊のプレートが、ちゃんと木に結ばれていた。ちょっと嬉しい。

この辺りに精通している人に聞く所によると、あらゆる尾根にも谷にも道があるんだそうですが下山ルートを二つ考えていたが、ゆるやかに降りれる方をチョイス。尾根をはずさないように慎重に降りる。途中お豆腐岩なる大きな岩もみつけた。最後まで尾根をおりると思い込んでいたが、あと少しと思った辺りで、さっきまであった踏み跡が全くなくなって道が険しくなってしまった。もう一度、調べてきた地図を確認したら、少しトラバースしながら、林道に降りるみたい。もう一度安全なところまで、登り返してなんとか踏み跡をみつけることができた。

林道に降りた時は、ほんとに嬉しかった。ちょうど見頃の紅葉が、迎えてくれた。つきあってくれたお友達に感謝だ。また、違う道も探しに行きたいなぁと、思ってます。付き合ってくれる人、募集中です(^^)