記録ID: 759653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー mitugasiwa
天候晴れのち曇り
アクセス
路線バスなどありません。
駐車場は広く、50台停められるそうです。
夏の最盛期(夏休みの休日など)にはいっぱいになることも。

S馬返しキャンプ場08:2708:30馬返し登山口08:3308:580.5合目09:10一合目09:30馬返しコース2.5合目分岐10:17駒鳥清水11:04七合目11:12八合目避難小屋11:1512:03岩手山12:0712:25岩手山神社奥宮12:2712:45不動平12:57八合目避難小屋13:04七合目14:04馬返しコース2.5合目分岐14:18一合目14:46馬返し登山口14:49馬返しキャンプ場14:49ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストがあります。
QRコードで登山届を出すシステムがあるようです。

八合目・九合目に避難小屋あり。
八合目の避難小屋は冬仕様になっており、裏から出入りします。
水場は登山口と八合目にありますが、八合目の水場は冬じまいで
夏の水場とちょっと違います。(竹竿で場所がわかるようにはなっています)
涸れることもあるので、基本的に飲み水は持って行きましょう。

旧道は三合目上部から七合目の少し下までガレ・ザレており足場が悪いです。
六合目上部から雪があり、踏み跡が凍ている場所があります。

外輪山はザレ場で歩きにくいです。
外輪山(お鉢)に上がると、かなり風が強くなります。
九合目で弱くても、それなりの風があることが多いので、防寒対策等は
しっかりと。

新道は、旧道よりやや足場は良いですが、ガレているところはあります。
旧道より雪が多いです。
その他周辺情報一番近くて相の沢温泉お山の湯ですが、それほど近くないかも。

キャンプ場のカラマツ
雪を踏み踏み
奥宮参拝
下山途中
ガスが晴れるか?
ちょっといい感じ
登山口
スマホ等から登山届が
出せるらしい。
お疲れ様でした。

前の週に強風で断念した山頂アタックのため、岩手山へ。
暖かい日が続いているので雪などは期待せず。

ほとんど写真を撮ることなく、快調に歩きます。
途中、よそから来たという方に新道について聞かれたりしたものの
登山口から山頂まで3時間30分でした。
私としてはベストのタイムかな。
これ以上速く歩くのは無理ですね。

まあ、この時期なので、写真を撮ることもなく、花につかまって
スクワットすることもないので、すんなり山頂まで行けました。
今年はあともう1回くらい登りたいですが、どうなりますか。