記録ID: 760184 全員に公開 ハイキング東海

日曜日は雨予報! 愛知県民の森から二大岩場(獅子岩・上甦筺砲鮟笋

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー daishohgakukoh
天候全般的には曇っていましたが、時々晴れ間も見えました。
アクセス
愛知県民の森モリトピア愛知駐車場

Sスタート地点08:2309:42獅子岩09:5811:40東尾根展望台11:4112:20上臈岩12:5214:04東尾根展望台14:0514:49不動滝14:5014:56ゴール地点G
コース状況/
岩場が豊富なので、それなりに普通の注意は必要。
特に雨の場合は滑りますので注意要。
その他周辺情報モリトピア愛知¥400.15:00前ぎりぎりに入館。
日が短いからか、今日は15時受付までで終了。間に合ってよかったです。

モリトピア愛知から沢を上がる。沢の一番奥から尾根に上がる。とっかかりのみ急なので注意だ。
最初だけ狭くて急登
急坂を上がれば、すぐ、安心なところを上がります。
今日は、daishohさんと一緒。
最初の予定では、8日の日曜日にtotokさん、higurashiさんも入って、コラボの予定でした。
日曜日雨と言うことで中止。
今日は、daishohさんと一緒。
日曜日雨と言うことで中止。
中止して直ぐ、daishohさんから、土曜日は暇だからと連絡があった。gは、明神山と宇連山間を尾根伝いにあるくルート探索を予定していたので、そのルートを歩くことで愛知県民の森8:00集合で一緒することになった。
金曜日の夜、ルートを地図上で検討すると、長すぎる。daishohさんは獅子岩に行ってないことが頭に浮かんだ。探索は止めて、獅子岩から上甦筺百畳岩訪問にすることに急遽決めて、県民の森で合流した。沢筋を経由して獅子岩に一番近い尾根を直登する。
日陰沢尾根からの道と合流した。日陰沢ルート側をちょい見ると、鎖がある。以前は無かったことだ。nakoeさんが、シダ刈りなどこのルートはよくメンテしている。整備に感謝だ。
常緑樹に交じって、まばらに紅葉がある。
daishohさんがカメラを構える。
柿平分岐にきた。国道151から入る飯田線の柿平駅からこの分岐に30分で上がれる。ここは、真直ぐ行く。
左(西)側に曲がる辺りで、道が分かれている。高く上がる道を行くと、一番高い岩場にk137の表示がある。この左下から獅子岩への進入路がある。
ここは、k137手前の登り風景
k137の岩場から鳳来寺山。10分もいくと、獅子岩手前の岩場にでた。向うの山は高土山。
獅子岩手前
daishohさんは、獅子岩初見参だ。
獅子岩直前の岩場から獅子岩
獅子岩のdaishohさん
どんなポーズもこの岩場は受け入れる。格好がつく岩場だ。
獅子岩から鳳来寺山
gは獅子岩から一旦降りて、daishohさんに、獅子岩を構成する別の岩に上がって貰った。gは、奥下から獅子岩断崖を見る。この断崖は見事だ。gにカメラを向けるdaishohさん。
diahohさんが見えるのが分かるでしょうか。
高土山と城山
獅子岩頂のdaishohさんを撮影するg
下でポーズ
網掛山方面
名号の里が眼下に見えます。
紅葉はこれからです。写っている尾根にもルートがありますよ。
獅子岩の奥から見た左奥に明神山と中央奥に亀淵の山。
亀淵の山には、先回4人で行った天空岩が見える。
gが獅子岩の頂から降りるのをdaishohさんが撮影。
gはいつも過度に慎重だ。
獅子岩を去って、東尾根方面へ向かいます。
途中から見た、宇連山と棚山高原
モリトピア愛知からは、この谷を移動して来ました。
向うは鳳来寺山です。
手前左は日陰沢尾根、奥は鳳来寺山
宇連山と棚山高原
上甦笋良く見える岩場にちょいより。ここは、三河川合へつながる尾根で、メインルートから約300m、入ったところにあります。
鞍掛山から岩古谷山への尾根。平山明神山もぽっこり目立ってます。上甦笋呂海譴らいきます。
尾根風景
今立っている尾根に続く三河川合の尾根
岩尾根の移動は快適で危なさは感じません。
東尾根合流点に向けて岩場を行く。
日陰沢尾根と浜松の山(城山付近)
もうすぐお立ち台ともいえる見晴らし台に到着。
ところどころ紅葉がお出迎え
この先はお立ち台
見晴らしと日当たりがいいですよ。この先でちょい休みしました。
日陰沢尾根と登って来た尾根
更に東尾根に合流
合流点は、進入禁止の表示があります。
「進入禁止だったんだ。知らなかった」・・
「何度ここ入ってるのよ」 g・・・「ン・・」
合流点は、進入禁止の表示があります。
「進入禁止だったんだ。知らなかった」・・
「何度ここ入ってるのよ」 g・・・「ン・・」
東尾根を行く。
東尾根展望台の手前から、鳳来湖の向う側の岩場。この岩場は、なかなか行けないですが、シダを分けて進入すると沢山の岩があり楽しめます。ピークからは200mくらいの長塀岩尾根が下りています。
daishohさんがゆく。
gもゆく。
これは鳳来湖の向うにある先ほどの岩場だ。この岩場もgの好きな岩場だ。nakoeさんが下から挑戦している。奥は、天空岩の見える亀淵の山だ。
もうすぐ、東尾根展望台。
もうすぐ展望台
daishohさんが撮った展望台まえのg
展望台のg
東尾根展望台に到着。
展望台から南尾根と鳳来寺山
展望台から宇連山
ここで、gのカメラの電池が切れました。
daishohさんタッチ
いざ、上甦笋
上甦筌魁璽江紊稜呂稜
馬の背から鳳来湖
裏の上瓩ら見た風景。手前に上瓩髪に中の上
裏の上瓩ら宇連ダム
裏の上瓩隆瀛
上瓩惺澆蠅g。ステップと補助にロープを使えば怖くは無いです。
上甦笋g。岩好きなので、こういうところにいるときは笑顔が出ます。
向うは中の上瓠G力あります。
上甦笋ら撮影した中の上瓠これから行きますよ。
一旦、馬の背付近の分岐に戻り、中の上瓩飽榮亜
中の上瓩ら上甦笋鮓ました。
中の上瓩daishohさんは、初めてだった。
ここからの眺めがいいのです。
一旦、馬の背付近の分岐に戻り、中の上瓩飽榮亜
中の上瓩ら上甦笋鮓ました。
中の上瓩daishohさんは、初めてだった。
ここからの眺めがいいのです。
上畸。ここは、珠に水音がします。
中の上瓩ら西に広がる、ペンギン岩と下の上
ペンギン岩と下の上
左端が上甦筺⊃燭鹵罎蓮間の上瓩任海譴魯轡世納彿綻態です。
ペンギン岩アップ。お腹もちゃんと白いのです。
中の上畧菽爾如お猿さん登場。
「キッー、キッー」ではなくて、座る前の姿勢です。
「ヨイショ」と座って、これがポーズか?
もっと、格好よくやれや!
もっと先端でポーズをすればいいのだが、
臆病なgでは、様にならないので、この程度。
「ヨイショ」と座って、これがポーズか?
もっと、格好よくやれや!
もっと先端でポーズをすればいいのだが、
臆病なgでは、様にならないので、この程度。
展望台側へ少し戻り、k238付近で倒木のある坂付近から右手に進入した。木に赤テープが見える。
60cm巾の通路を150mほど移動して、防火水槽前にでた。防火水槽から50mでピーク。
ピークから300m位の長さで岩場が揺るやかに降りている。ギザギザした岩肌は、靴底を捕えて滑らない。
見晴らしもいいので、楽しい岩尾根だ。
ここを下ると、左に5m曲がって、更に100m捲き道を行くと、鳳来寺山の展望があるところにでる。
シュートン沢への道に合流だ。
見晴らしもいいので、楽しい岩尾根だ。
シュートン沢への道に合流だ。
合流点で道を左に折れてゆっくり下ると、右に曲って木段があり、更にジグザグにおりて、赤木沢(枯沢)の木橋を渡ると、「シュートン沢へ」の表示のある登山道に合流する。合流点から下降すると、県民の森のメインロードに合流だ。写真は、メインロードとの合流点の表示だ。
メインロードをモリトピア愛知へ向かいます。
途中紅葉がいいですよ。
「また、こうよう」というくらいです。
daishohさんの金曜日の誘いは効果的でした。
「日曜日は雨で中止だけど、土曜日は、天気は悪くないようだし、暇なんだよね。」。そう言われてみると、山以外することがなく、gも暇なんだよね。
同行できて、今日も楽しく過ごせました。
daishohさんの金曜日の誘いは効果的でした。
同行できて、今日も楽しく過ごせました。

当初8日にtotokさんよhigurasiさんを交えて4人で三ツ瀬明神山プラス岩場めぐりの第二弾を予定していましたが8日は生憎も雨予報。8日は延期となりましたが、7日は雨予報は無く何処かに行きたいと考えていたので、gさんに何処か行きましょうかと声を掛け、今回の山行になりました。
gさんは新たなルート探しを計画していたようでしたが、最終的には今回のルートとなりました。個人的には獅子岩には行ったことがなかったので分岐ポイントを教えて頂いてよかったです。また上臈岩でもこれまで通過しなかった場所も案内頂き、下山ルートも新たな百畳岩ルートで今後のモリトピアでの山遊びの範囲が広がって・・・gさんには本当に感謝します!
ありがとうございました。

daishohさんの言葉と同じく、土曜日はgも暇だった。
ルート探索の予定をしていたので、その話をして同行することに決めた。
メール連絡を終わったものの、探索ルートを検討してみると、どうなっているかも分からないのに距離が長い。行っても、途中断念となる恐れがあった。
daishohさんは、獅子岩に行っていないこともあって、土曜日朝、行動開始前に今回のルートに変更した。
距離は、13kmくらいだが、アップダウンがあって、体力維持にはちょうどいい。
獅子岩頂と、頂の隣の岩で下からdaishohさんを撮影した。
この岩に上がったら、下から撮影しないでは、この岩に来た意味がない。
実感のあるいい写真ができる。
獅子岩に来訪されたら奥からの断崖も是非見てほしい。

上甦笋蓮中の上瓩伐爾両纛瓩砲daishohさんは行っていなかった。
裏の上瓠⊂纛甦笋盍泙瓠何度いっても素晴らしい。
上瓩らの帰路、馬の背ですわっていると、南尾根から宇連山を終わってから見えたという登山客がこられた。健脚の男性だと思う。獅子岩の話をした。上瓩皺薪戮来られているようだ。
冬季には、daishohさんとシダの手入れをする予定だったが、来訪者が増えたのか、シダの伸びが少なくて、春まで様子見でいいようだ。

帰りは、daishohさんの未体験ルートの百畳岩コースを降りた。
岩場の下降は快適だ。岩場から見る宇連山の山頂付近は、紅葉が丁度良く色づいている。
下に降りてみると、モリトピア愛知までのメインロードは、紅葉がまっさかり。最後は紅葉見物しながら15時直前にモリトピア愛知に到着した。
湯に入る時間に間に合った。計算したわけではないが、いいペースで歩いたようだ。足にもちょうどいい疲れが残っている。
今日の楽しい時間に感謝だ。
「吾仰ぐ 岩に君あり 獅子岩は 男にありや 上畫曚Α
「百畳の 岩のあるとて 立ち見れば あざやかなれや うれやまもみじ」
来週日曜日は、マラソンを走る。土曜日は、軽めの山歩きとなる。
どこにしようか悩ましい。