記録ID: 760616 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山(栃寄から)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wellwater, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:2811:15トチノキ広場11:3313:04御前山避難小屋13:1513:17御前山13:2815:17ゴール地点G

体験の森観光駐車場に駐車。だだっ広い広場です。先客は一台もなし。夕方戻った時にも他の車の姿はなし。
斜面の一部だけが綺麗に剥ぎ取られています。
地形図の破線の示す方向に行ってみたら道がなくなっていました。地形図は本当に間違いが多い。
林道をしばらく歩き、この柵を越えて体験の森ゾーンへと入っていきます。
まだらに紅葉中。
体験の森の石碑。都民の森には檜原と奥多摩の二つがあってこちらは後者なのですが、本当に人が少ない。
そこそこ急な斜面を登っていきます。
橋が崩落して新しい物が架けられていました。
標識は林道を進めと告げていますが、ここから右の小径に入ってショートカットします。
御前山避難小屋につきました。
大ダワ方面からの登山道と合流しました。
御前山山頂に到着。三角点があります。
山頂標の前にて。天気が悪いのが残念。
広い斜面を下っていきます。
水場がありました。飲めるかどうかは不明ですが、水場というからには多分飲めるのでしょう。
ウッドチップの敷かれた通路を通って東屋へ。なぜか途中を遮るようにテーブルが設置されています。
どんどん下ってー。
更に下って…。
林道に戻ってきました。
綺麗に紅葉している木は意外と少なめ。

今日は二年ぶりの御前山。過去三回登っていますが、すべて大岳山へ向かう途中の大ダワからでした。今回は初めて栃寄の奥多摩都民の森(体験の森)から登ってみます。

地図を見ると思いのほかたくさんのコースがある森です。それなりに整備されているようなのに、檜原都民の森に比べて人が圧倒的に少なくややもったいない感じ。でも今回は初のコースということもあり、オーソドックスな外回りの登山道を使います。

と思ったら、早速倒木により通行止めとの掲示が。やむを得ず、最初のところだけ内側の作業道を使いました。次回はもっといろいろ試してみようと思います。

山頂も過去に来た時と同様に人は少なめ。奥多摩三山の残る二山、三頭山と大岳山に比べると静かな山行が楽しめます。この界隈は熊の出没が多いらしく、人の少なさは懸念材料。今回は熊鈴を二種類装着して万全を期しました。

途中で霧の中を歩いたりして怪しい天気だったのですが、下山したら雨が降ってきました。降らない予報が出ていても、山ではあまり当てになりません。