記録ID: 761020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

藤里駒ケ岳

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yamakakekemeko66
アクセス

S藤里駒ヶ岳 黒石沢登山口10:3010:30田苗代湿原11:50駒ヶ岳12:1013:10藤里駒ヶ岳 黒石沢登山口13:10ゴール地点G

黒石沢登山口からスタート
すっかり落葉してました
欲を言えば、ニッコウキスゲが咲いている時期に来たかった
新コースとの分岐
山頂はもうすぐ
立派な標柱が立っています
白神がボンヤリと
オラほの山 岩木山
yamakakeさん、岩木山を何度も撮っていました
素波里湖方面の前岳
道ははっきりしていました

晩秋の藤里駒ケ岳へ。
西目屋二ツ井線は一部ダートもあるが「釣瓶落峠」「太良峡」など見所も多く良いドライブコース。
昨年は登山口への林道が長期閉鎖で岳岱自然観察林を散策して引き返した。
今年は道路が開通したとのことで訪ねてみた。
駐車場にはキノコ採りらしき車が1台居たのみで登山者は誰も見かけなかった。
鈴を忘れ、何度か笛を吹きながら反時計回りに周回。
高曇りのこの日、岩木山と白神は見えたが、東の田代岳は雲の中。
寒くて写真だけ撮り座ることなく下山。

行かなければならない山。それは藤里駒ヶ岳。
昨年の10月には岳岱から先が通行止めとなっていて、自然観察後くるみ台でご飯を食べて終了。それより前は黒石林道が閉鎖で、すぐ終了。
今年は大丈夫との誘いで行ったものの、一抹の不安。もう11月である。冬季閉鎖なんて事になっていやしないかヒヤヒヤ。
平静を装っていたようだが、きっとハンドル握るyamakakeさんもドキドキしていたはず。
山はすっかり晩秋の景色で、もの哀しさを感じました。
やっとこれたよ。