記録ID: 761716 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝の森!(想像をはるかに超えて、豊かな色彩にこころ時めく〜ぅ!)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候曇り!
アクセス

S蛇穴・八溝嶺神社大鳥居スタート地点10:2411:34日輪寺入口12:02日輪寺12:4313:01折り返し地点13:37日輪寺入口14:46蛇穴・八溝嶺神社大鳥居G
コース状況/
蛇穴の八溝山神社の大鳥居から車道を進む!
ほどなく、車道左手に「旧登山道」が現れる。
旧登山道は、植林の伐採のため、通行止めとなっていました。

今日の山旅は、八溝の森に秋色を求めて歩きました!
まずは大田原市雲岩寺の臨済宗妙心寺派の名刹、雲巌寺に立ち寄りです(^_^)v!
ちょっぴり紅葉早かったね〜ぇ、もう少しだった!
でも、明るい秋を感じ取る色彩もありましたよ!
境内に咲くリンドウは終盤を迎えていました。
やや、曇りがちな空、でも柔らかな光が紅葉を引き立てます。
ますます曇ってきました!光が足りません!でもいい感じ〜ぃかな(^^;)
雲厳寺を後にして、八溝の森へ!茨城県大子町の蛇穴登山口へ移動です(*^_^*)
大鳥居をくぐって道しるべ〜ぇ!、遠い昔の感じがしたよ〜ぉ!
振り返っていい感じ〜ぃ!
八溝杉の均整のとれた植林を見ながら進みます!
程なく左側に旧登山道がありました。でも伐採作業中につき通行止めとなっていました。注意して進んでみました(^_-)
旧登山道は落ち葉を踏みしめる音が心地よかった。
おお、リンドウ君、こんちわ〜ぁ!
ウルシ君もまた綺麗なり〜ぃ(^^)
植林から開けた場所へ!ここで植林は終わりです(^^)、再び登山道は森の中へ!
そしたらきた〜ぁ、大らかな森の色〜ぉ!
雑木の森の紅葉が素晴らし!
でも、もう少し光がほしかった〜ぁ!、なんてもったいないんだろう(^^)!
上空に青空がほしかった〜ぁ(^^)!
でも、とっても綺麗でした〜ぁ!(^-^)
想像以上に森が輝いている!
八溝の森も侮れませんね〜ぇ!
もう〜胸がばくばくだった〜っ!
秋の光に包まれながら快適に歩けました(^_^)v
こんな色愛がすてきなんだな〜ぁ!
旬を迎えて赤らんで〜ぇ(^^)/
森のざわめき、秋色模様〜ぉ(^_^)
いったん車道に出ます!
見上げる色彩にため息のとき〜ぃ(~o~)
そして、再び森の旧登山道へ!
いや〜、ここも素晴らしい!巨木と秋色の競演!
黄葉みなぎる森の中〜ぁ(^_^)v
いったい君たちを私たちに何を語ろうとしているのか(^^)
う〜ん、ため息が漏れる〜ぅ!
再び車道へ、車道が新道と呼ばれているようです。
車道でさえも、紅葉に埋め尽くされていました(^_-)。
そして、日輪寺入り口にきましたよ!なんか、森の中がより一層騒がしさが増えていました(*^_^*)
ほらね〜ぇ、ブナ達が笑ってら〜ぁ(^_-)
日輪寺への道しるべさえも、色彩に紛れ込む〜ぅ!
森よ〜ぉ燃えろ〜ぉ、もっともっと〜ぉ((*´∀`))ウキャキャ
このまま、ず~っとぉ〜♬
うわ〜、たまんね〜ぇ、でも、もっと光を〜ぉ(^^)!
マナイタ沢?、ワサビ田だ〜ぁ!なんか凄く暗くなってきたんだけど(-_-)。雲が厚くなってきた。(*ノω<*) アチャー
秋色いいんだけど〜ぉ、撮影ぎりぎりだった〜ぁ(*_*)
何とか色を出したけど!
手持ち撮影も、もうこれで精一杯!
曇り空もいいんだけど〜ぉ(-_-;)!
今日のお空は曇りすぎ〜ぃ、光が足りないのじゃ〜ぁ(@_@)
日輪寺への登山道、杉の巨木がいい感じ〜ぃ!
そして日輪寺へ到着です(*^_^*)!
境内に咲くお花🌸!可愛いね〜ぇ(*^_^*)
境内に咲くお花!秋色もみじ〜ぃ🍁
日輪寺の本殿、お邪魔しますね〜ぇ!
銀杏の葉っぱがひらひら〜ぁ🍃
観音様も紅葉狩り(・∀・)ウン!!
さあ、お昼にします。今日も今年の夏を越したラーメンを食す!具とちりめんは2年越し(ノ∀`)アチャー
でもちゃんと食べれたよ!。いろんなお山の味がした〜ぁ(^_^)v
今日のおやつ〜ぅ(*^^)v!
おお、白馬の親子〜ぉ!いい感じ〜ぃ、仏様が乗っているのかな〜ぁ😊
日輪寺の裏山〜ぁ、超ステキ〜ぃ✨
こんな案内板がところどころにありました。先日行ったばっかりだから山頂は行きません!
って、車道で出会った情熱の赤〜ぁ!
空は曇っているけど、気持ちは晴れ晴れ〜ぇ(*^^)v
はい、上りはここまで、八溝嶺神社旧参道を下ります!
なにこれ〜ぇ、まぶしすぎる〜ぅ!なんでこんなにきれいなんだろう(*^^*)ポッ
ほらほら、ここもまた、秋色花園〜ぉ☆彡
うわ〜ぁ、おおらかすぎる〜ぅ(^^)
名水百選・八溝川湧水群・金性水です。名水も黄金色につつまれていました〜ぁ(^^)!
今回も紅葉三昧すてきな森だ〜ぁ(*^_^*)
ブナもとってもステキなんだな〜ぁ!、光があったらもっと輝くんだけど〜ぉ(@_@)
でも、いいじゃん、秋色は間違いなく、おいらも心をくるむのだ〜ぁ(^_^)v
ほらね〜ぇ、なんか涙がこみ上げてくる〜ぅ!
この感情を、みんなに届け〜ぇ!(^^)!
ほう、車道に戻ってきました!^^;
そして、日輪寺入り口です!、付近は紅葉最盛期の森でした〜ぁ(^^)
さあ、ここから4.6キロの車道歩きになるよ!
旧登山道を外して下ってみました。
車道はくねくねです(^^;)
そして、カーブでピース〜ぅ!なんか額広いんだけど〜ぉ^^;!
おお、後二キロだ〜ぁ、下りだけど暑いな〜ぁ(^^)
おお、伐採地から、八溝杉、関東きっての良材の宝庫〜ぉ!(^^)
あれ〜ぇ、お花だっぺな〜ぁ🌻
秋の黄色は”いがんべな〜ぁ”
ほだんべ〜ぇ↗!
いがんべ〜ぇ↘
めんげ〜な〜ぁ!
ほうげ、びっくらこえだ〜ぁ!
ええ色だんべ〜ぇ!
いっぱい秋色楽しんで、重い曇り空でも、心晴れ渡る〜ぅ、お山でした(^^)/~~~
ありがとね〜ぇ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

★今日の山旅は!

今日も早朝からのお出かけができず、朝一番のお仕事を済ましてからの出発でした。ああ那須にいきたいな〜ぁなんて思いながら、うじうじしていました。
 ここのところ、ネットのHPやブログで”紅葉はやっぱり神社仏閣の庭園がいいね〜ぇ”だとか、”そうだ京都に行こう”なんてフレーズ飛び交って( -.-) =зフウー、そうだ、近場にあるじゃないか〜ぁ、雲巌寺って!なことで、秋の紅葉を見に出かけました。

雲巌寺、ちょっぴり早かった〜ぁ、紅葉!
 分かってはいましたけど、でも行ってみたのです。

雲巌寺楽しんで、時間がたっぷり余ってしまったので、先日訪れた八溝山、今日は下から行ってみるべ〜ぇ!って、春に訪れた時に下見しておいた蛇穴からのアプローチを今回実行してみました(^_^)v。

★蛇穴からの登山道はどうだったの!

大鳥居のところに車を止めて、山頂方面に向けて歩みました。
 ほどなく、旧登山道の小さな標識がありましたが、伐採のため通行止めとなっていました。
 でも、作業の音はそこから下のほうで聞こえていたので、かってに大丈夫だろうと通行止めを無視して旧登山道歩んでしまいました。だめなら旧登山道を外れて山林内を歩こうと思っていましたが、そのまま歩くことができました(^^;)。

★紅葉の状況は!

伐採地の植林を抜けると、素晴らしい光景に出会いました。
 ブナやナラ、カエデ類の樹木たち、ここ一番に彩を振舞っていました。樹林帯の中で秋色にたっぷり包まれました(*^_^*)。
 旧登山道も車道も、そして日輪寺界隈の紅葉は最盛期でしたよ!
 植林のイメージの強い八溝山、こんなにも豊かな紅葉に出会って八溝の素晴らしさを再認識した次第です!(*^_^*)

色とりどりの紅葉を見ることによって、その森の本当の自然の豊かさを感じることができたように思います。
 秋色って、一年を通じて日本の四季の集大成だと思いました!(^^)!。

★今日のランチも・・・(@_@)

はい、今日のランチもラーメンでした!
 インスタント塩ラーメンです。
 前回の山旅では味噌ラーメン、飯豊のお山を一緒に歩いたラーメンでした。
 今回の塩ラーメンも同じです。来月には賞味期限切れになるところ、この秋に処分しました。
 そして、乾燥野菜の具と野菜サラダ用のちりめんじゃこ、これは昨年の11月には消費期限が切れていました。
 今年の飯豊のほかに、月山や朝日連邦、ほか諸々のお山にて予備食としてお山をともにしていました。
 今回は、たくさんのお山の思い出を、この八溝山で食して顧みました〜ぁ!、う〜ん、激うまでした〜ぁ(^^)/~~~

★感想!

いや〜、八溝の秋の森の素晴らしさを十二分に感じることができた山旅でした。
 特に日輪寺への登山付近は、もう何にも代え難いような素晴らしい秋の色合いでした(^_^)v。
 恐るべし八溝山、そして自然豊かな八溝山、う〜ん春のお山への感情がが今からひしひしと募る思いが沸き立ってました。

やっぱお山はイイもんだ〜ぁ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

登録日: 2010/10/20
2015/11/9 19:59
 しっとり
今晩は。
しっとり八溝林道、いい感じですね。
雲巌寺さんは、チョット早かったですね。
ひっそりとして修行の場所の雰囲気が伝わりますね。
雲巌寺は心が引きしまります
那須塩原市の大山参道の紅葉もそろそろいいんじゃない。
登録日: 2012/3/16
2015/11/9 20:40
 しっかり〜届いたよー秋、絶頂の感情♪
いいねぇ〜♪秋、絶頂って感じmaplemaplemaple
うんうん、お寺の紅葉って〜京都を思わせますねぇ〜
京都の紅葉〜これからですね、行ってみたい、、、が、流石にムリムリ(笑)

しっかり八溝の秋〜感じさせて貰いましたよーheart04ありかどうネ!!

で、、、私も金峰山にて、二年越しのアルファ米と中華丼の具、やっと食べて来ました(笑)食べる時の思いは、一緒に行ったときのお山の思い〜 同じですネ♪

さて、次に休みが合うのは、何時だぁ!!よろしゅくネ(^_-)-☆
2015/11/10 7:44
 Re: しっとり
haretaraさん、おはようございます!

雲巌寺はもう少しでした。でもその分八溝のお山で紅葉存分に楽しませてもらいました
こんなに紅葉が豊かなところだとは思っても見ませんでした🍁。
ややお天気がよくありませんでしたが、晴れたときにまた訪れたと思いましたよ
大田原市佐久山の城址公園ではイロハカエデがそろそろ見頃を迎えますよ!
そうですか、大山参道にもあるんですね。こんど行ってみます
里のお山も、秋色よい季節になってきました(@^^)/~~~
2015/11/10 7:51
 Re: しっかり〜届いたよー秋、絶頂の感情♪
sajunさん、おはようございます。

今日はお天気悪いです。朝から時間があったのに、こんな時に限って雨だもんな〜ぁ!
”そうだ京都に行こうmaple”行きたいね〜ぇ、でもおいらも無理無理〜ぃ!なのでやっぱり近くのお山にせっせこと〜ぉ !ですね。
八溝のお山は凄かったですよ〜ぉ!。お時間があれば行ってみてね〜!

うふふ・・・、二年越しの食料〜ぉ、食べ残して持ち帰る。だからいつもザックが重いんでしょ。いつもいっぱい持っていきすぎなんですよね !笑)

う〜ん、次回のお山が楽しみだ〜ぁ!(@^^)/~~~
登録日: 2012/6/4
2015/11/10 15:35
 こんにちは(^^)
あちゃ〜、この日はやっぱり八溝の森にしとけばよかったわ〜
そしたらsakuraさんとお会いできたかもでしたね〜
光が差さなくても十分に美しくって素敵な紅葉です。
写真の美しさと共に、満喫させてもらいました〜

ブログの方も見させていただきましたよ
雲巌寺ですか、なんかとってもいい雰囲気のところですね。
境内に川が流れてるんですね、赤い橋がいい感じ〜!
てか、最後の「俺が危い」がめっちゃ気になって、
「何が危いんだ??」って拡大してよくよく見てしまいました(笑)

むふふdelicious賞味期限切れの食材は
山の思い出とともにおいしく頂けたようですね
思い出には賞味期限はありませんからね〜
登録日: 2009/9/16
2015/11/10 15:59
 見事な紅葉
こんにちは!

八溝の森、見事な紅葉ですね!
まだブナの黄葉が見られるなんてびっくりです
心洗われる紅葉です。

こちらは街なかでいくらか紅葉が見られますが、
ほとんど終盤です。
今年は紅葉の足が速くて、じっくり向き合えなかったのが
ちょっと残念です。
2015/11/10 20:01
 kiiro-inkoさん、こんばんわ(^_-)
そうだ、同じ日でしたね(◎_◎;)
ほんと〜、惜しかった〜ぁ!、卵の入ったおうどんとおいらの賞味期限切れのラーメンと物々交換できたのにね〜ぇ、ってパンチ もんですね。ごめんね〜ぇ
上手いこと言うね〜ぇ、思い出に賞味期限は、ほんとありませんね〜ぇ
この言葉に感動しました 。ありがとね〜ぇ!

おいら久しぶりに週末山行でした
八溝山の日輪寺界隈は、いっぱ〜〜〜〜ぃのハイカーたちがいましたよ
山ガールも、山ボーイも、おばちゃんも、おじちゃんも
単なるドライブの方も!
お空どんより雲ちゃって、今にも降り出しそうな泣き空でしたけど、たくさんの方の笑い声も聞こえて楽しかったです

雲巌寺いいところですよ〜ぉ、かの石原裕次郎さんも座禅を組に来ていたとか!
紅葉最盛期は美しいところです🍁。
境内もさることながら武茂川沿いの歩道や旧道も含めて歩くと、またまた素晴らしい光景に出会えます。
お弁当持って半日遊べますが、そんなのはおいらだけかもしれないけど 、そんなおいらが危ない俺もかも(@^^)/~~~
2015/11/10 20:11
 凄かったです。
mitugasiwaさん、こんばんわ!

八溝の森、想像以上に素晴らしかった
規模こそ小さいけれど、あの只見のブナの森と同じような感動を味わいました。
暗い杉の植林の森から瞬時に雑木の紅葉に包まれたんです
今回曇り空だったので、写真では今一つ、その感動を伝えられませんが、実際にその瞬間を目の当たりにして、とっても癒されました

栃木はやっと里に紅葉が下りてきました。
おいらの家の周りも色づいてきましたよ
岩手はこちらよりも、そりゃ〜ぁ、仕方がありませんよ!
でも、その分、冬への誘いが早いじゃありませんか。冬の情景をこちらよりも先取りですね。
生活するには厳しいかもしれませんが、これからの季節もまた素晴らしき時間がやってきます。

寒くなりますがお体にお気をつけて!、
ますますレコ楽しみしております(@^^)/~~~!
登録日: 2012/5/20
2015/11/13 20:59
 光が足りないって言いながらこの写真だもんナァ〜!
また少し出遅れ加減のコメントに・・・
これじゃストーカー第一号の栄誉を、はく奪されちゃいそう

sakuraさんは今年は春からスッカリ八溝の魅力につかまりましたネ
こんなに綺麗なシーンに出会ってしまったらそれも納得だけど
帰る時間など忘れ去って に夢中になってる姿が目に浮かびます
こんな綺麗な景色の中から無事に帰れて良かったネ

最後の恐るべし八溝山・・・以降の感想がヒシヒシとこっちにも伝わりました
登録日: 2013/3/4
2015/11/15 16:00
 こりゃすごい!
いやーびっくり。こんなに綺麗なのは滅多に見たことないです。
びっくりポンや(^O^)/
素晴らしいです!!
2015/11/15 21:51
 Re: 光が足りないって言いながらこの写真だもんナァ〜!
BOKUTYANNさん、こんばんわ!

DBにも、ヤマレコにも、たくさんのご訪問( v^-゚)Thanks♪です!

八溝のお山は凄いですよ〜ぉ、飯豊や北アルプスは言うまでもなくとっても素晴らしいですが、八溝だって、大人の山でやんす〜ぅ
”そうだ八溝に行こう”ってな感じですかね

でも、ここは、そうですね、小さな場面場面をきっちりと切り抜かないと、拍子抜けしてしまうかも

haretaraさんのレコを熟読して、訪れるといいでしょう。
ここ八溝はおいらよりもharetaraさんをストーキングすべきですね
おいらは、そうしていますから〜ぁ

来年の春はどうなるかわかりませんが、八溝の春も満喫できればいいな〜ぁなんて思っています(*^^)v
2015/11/15 22:16
 Re: こりゃすごい!
motamota3さん、こんばんわ!

遠い鹿児島からご訪問ありがとうございます(^_-)-☆!
関東と東北を股にかけたお山、八溝山!
近くにありながらあまり訪れることもなかったのですが、ヤマレコを通じて今年の春から通うようになりました。
お初の秋の風情が、こんなにも素晴らしいとは知りませんでした。大発見でした 、これには、ほんと”たまげた〜ぁ”でした!

九州も魅力的なお山がたくさんありますね!
ヤマレコでは、KAZ55さんや113さんからたくさんコメントをいただいておりますよ
九州のお山もヤマレコにて楽しませてもらっています

関東のお山も素晴らしいですよ!。またのご訪問お待ちしております。
ありがとうございます(@^^)/~~~