記録ID: 762388 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山・御岳山(養沢神社〜日の出山〜御岳山〜岩石園〜七代の滝 周回)

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー shibusan
アクセス
往路:中央道八王子IC、新滝山街道、滝山街道、都道169号、五日市街道、檜原街道、都道201号経由
駐車:養沢神社から林道大岳線に入ってすぐの右側スペース
復路:都道201号、檜原街道、五日市街道、睦橋通り、滝山街道、新滝山街道、中央道八王子IC経由

最寄りは、圏央道あきる野ICだが、圏央道を利用すると遠回りで料金も高いので、中央道八王子ICを利用した。

都道201号線 養沢地区に入り駐車するまでのドライブレコーダー動画:

S大岳鍾乳洞入口バス停08:2808:31上養沢バス停08:49日の出山登山口(柿平園地)08:5009:08養沢鍾乳洞09:0910:04日の出山10:1811:06御岳山11:2511:36長尾平分岐11:5012:10天狗岩12:1112:18ロックガーデン12:4912:56天狗岩12:5713:06七代の滝13:1713:25養沢林道行き止まり13:58日の出山登山口(柿平園地)14:11上養沢バス停14:1214:16ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備されていた
天狗岩〜七代の滝:急な上、鉄階段、岩、木の根が濡れていて滑り易かった

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュT
ベースレイヤー:mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
ミドルレイヤー:mont-bell ジオライン 3Dサーマル ジャケット Men's
ボトムス:Alpine DESIGN ストレッチカーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell アルパインクルーザー 2000 Men's
バックパック:Gregory Z40
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond トレイルショックコンパクト

(長尾平→養沢神社)
アウター:mont-bell ライトシェル アウタージャケット Men's

中央道 八王子第2出口からアプローチ。
養沢神社から林道大岳線に入ってすぐのスペースに駐車。後ろは大岳沢。
林道大岳線の案内板。
大岳橋から大岳沢を眺める。
真っ赤な大岳橋を振り返る。
大岳橋を渡るとトイレがあったので利用。手洗い場付き。
そして、養沢神社。
階段を登り、山行の無事を祈願した。
養沢神社の狛龍。
神社から少し進むと、上養沢のバス停。
バス停には、登山カード受付箱もあった。
車道(都道201号)を歩く。
車道は、紅葉が思いの他綺麗だった
車道は、紅葉が思いの他綺麗だった◆
車道は、紅葉が思いの他綺麗だった。
車道をさらに進むと、
柿平園地に到着。トイレもあったが、さっき利用したばかりなのでスルー。
関東ふれあいの道を日の出山方面へ進む。
登山道へ突入。ツキノワグマの目撃情報があるとのことで、気を引き締めた。
日の出山まで1.9km。
樹林帯を登る。
閉鎖した養沢鍾乳洞跡。
昭和の匂いがする懐かしいベンチ。
長い木段を上る。登山道は整備されていた。
麻生山・金毘羅尾根の分岐にでた。日の出山へは、あと、0.7辧
雲ってはいたが、青梅、所沢、都心方面の街並みが見えた。中央のドームは、所沢ドームで、その右横が多摩湖。
終り掛けだが、ノハラアザミが咲いていた。
三ッ沢・つるつる温泉方面への分岐。日の出山へは、あと、0.5辧
紅葉が現れた
紅葉が現れた◆
右の木段を歩く。
三室山・二俣尾駅方面への分岐。日の出山へは、あと、0.2辧
続けて木段を登る。この木段は、段差が小さいので疲れはしないが歩き難い。
山頂に到着。山頂碑。標高は、902m。
山頂の様子。
関東ふれあいの道の石碑と、三等三角点。
雲っているので役には立たないが、山座同定盤もあった。
山と渓谷社の「ヤマスタ」アプリでチェックインしてみた。
山頂の四阿の方から、都心方面への街並みが望める。
山頂から御岳山方面へ下った所にトイレがあったので利用。
奥の方に東雲山荘が見える。
紅葉の落ち葉。
快適な樹林帯の中を進む。
日の出山の巻き道との分岐。御岳山まで1.5辧
関東ふれあいの道の里程標。
武蔵御嶽神社の鳥居が現れた。神社はまだまだ先。
宿坊 山楽荘 入口の横を通過。
山楽荘の日の出山への案内板が、五日市・八王子・横浜を経て欧米というのが面白い。
石の歩道に変わった。御岳山の集落に入ったようだ。
御嶽神社へは、
右の急坂を登る。
参道の商店街を通過。
大鳥居と随身門が見えた。
石段を登り、銅鳥居をくぐる。
石段には、一部、このような細工が見られた。
石段の踊り場には、子犬の可愛らしいベンチ。
石段を登る途中、綺麗な紅葉もあった。
拝殿でお参り。工事中のようだ。
神符授与所へ向かう。
神符授与所には、いろいろなお守り類があった。ここでは、御朱印を頂いた。
神社の奥の方へ進む。写真は、神明社。
大口真神社の向かって左横に、御岳山山頂碑(929m)。
「ヤマスタ」アプリでチェックインした。
神社から先ほど登ってきた石段を下る途中から、長尾平方面への近道に入る。
階段を下り、そのまま進行方向(写真で見えている道とは反対方向)に進む。
長尾平に到着。紅葉が少し期待できそうだ。
少し奥の方に入るとトイレがあるので利用した。
曇り空の為、奥にある展望台へ行くのは遠慮した。
真っ赤な紅葉
真っ赤な紅葉◆
真っ赤な紅葉。
黄葉。
長尾平を出発。今日は、大岳山までは行かず、ロックガーデンまでとすることにした。
ロックガーデンへは、ゆるやかな道を歩きたかったので、大岳山方面を進んだ。
少し進むと、ロックガーデンへの分岐がある。分岐を左へ下る。
ゆるやかな樹林帯を歩く。
ロックガーデン方面へ進む。
ロックガーデンからサルギ尾根方面への分岐。
サルギ尾根方面へはこの木橋の先を行く。
ロックガーデンの四阿に到着。トイレもあったので利用。
四阿付近の全貌を見ながら、ロックガーデンを後にし、来た道を引き返す。
復路の道は、ロックガーデン付近の写真を撮りながら歩いた。
苔むした岩。
苔むした岩と沢
苔むした石と沢と登山客。
苔むした岩と沢。
天狗岩まで戻ってきた。
天狗岩から七代の滝の間は、急で長い鉄製階段が設置されている。
七代の滝に到着。滝を真正面から見るには、この木橋を渡る。
七代の滝。
滝を少しアップ。
上養沢へ向かう。
ガードレールがあり、落ち葉で隠れているが舗装された林道歩き。
林道の行き止まり地点。
舗装された林道を歩く。
日の出山西南尾根コースの分岐。草が生い茂っていて、あまり利用されていないようだ。
林道は、いつの間にか。ダート道に変わっていた。
柿平園地に到着。復路はトイレを利用した。
養沢神社まで戻ってきた。
武蔵御嶽神社の御朱印。

今週の水曜日に、振休を取得したので、日の出山・御岳山に行ってきた。

右膝が痛むので、軽めの山がよいと思い、まだ登ったことのない奥多摩の日の出山をチョイスした。

奥多摩の山々は、北側(青梅街道沿い)から登ることが多く、南側(檜原街道沿い)から登ったことがない為、今回は上養沢から登ることにした。

柿平園地の日の出山の登山口には、ツキノワグマ目撃情報の注意書きがあり、熊鈴を持参していなかったので少し躊躇したが、慎重に進むことにした。

今回、グローブを忘れてしまったが、風はなくそんなに寒くはなかったので、幸いにも不要だった。

天気予報は一日中晴れ予報だったが、今回の山行は終始曇りだった。それでも、日の出山山頂等から都心の街並みは見えた。写真には写らなかったが、肉眼ではスカイツリーらしきものも見えた。

日の出山から御岳山の登山道は、緩やかで気持ちのよい道だった。御岳山の後は、大岳山までは行かず、ロックガーデンまでとした。

天狗岩から七代の滝までは、急な下りで、鉄階段、岩、木の根がずぶ濡れで滑りそうだった。登ってくる2組の山ガールペアとすれ違ったが、2組とも大分バテ気味だった。往路は、トラバースするルートを選択して正解だ。

ロックガーデンは、苔むした岩や沢の流れで癒された。

お目当ての一つだった紅葉は、日の出山山頂、御岳神社参道、長尾平等で見られた。まあまあ満足と言ったところ。

今回、山と渓谷社の「ヤマスタ」アプリで、日の出山と御岳山でチェックインしてみた。「ヤマスタ」アプリを使用するのは初めて。奥多摩10座をコンプリートするのは大変だ。

上養沢からのルートは、ツキノワグマが気になるが、静かで整備されていて悪くなかった。次回は、上養沢から大岳山へ行くルートを検討したい。