記録ID: 762405 全員に公開 ハイキング東海

西伊豆一周

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月09日(月)
メンバー adoppo
天候7日:曇り、8日:終日降ったりやんだり、9日:曇り
アクセス

コース状況/
短い(200m以下)トンネルが多いです。しかも歩道や補修路は殆んどなく、白いペンキの路側帯もないのが多いので注意しましょう。短くても中には大きくカーブしたり、明かりが途絶え、足元が見えない場所もあります。すぐに取り出せる手持ちランプの携行が望まれます。

ゆうすげ公園からです。
画面の左端に突き出ているのは大根島、右奥は三石岬のようです。
公認伊豆マラソンコースの折り返し点の看板。
普段は全く目立ちません。
波勝崎です。
マーガレットラインを歩いていますが、眼下はマーガレットを栽培しているビニールハウスです。
初めて見る道路警戒標識です。
つづら折りともカーブありとも違うし、どんな意味でしょうか? 高低差ありでしょうか? 帰宅後に調べましたが、わかりません。
後ろを見れば、烏帽子山でしょうか。
松崎は以前にも歩いたことがあり、なまこ壁と商家が印象強い街です。
壁という壁はなまこ壁です。
この時計は良く見ると1と12の近くに13の文字が見えます。13時を表しているわけではない。大正13年に作られたそうだから、そんな関係と思われる。
堂ヶ島の辺りだったと思います。
黄金崎トンネルを抜けると、あいにくの小雨ですが、西伊豆町ふるさとまつりで賑わっていました。
観光名称と思われる岬名が続きます。
恋人岬、旅人岬、出会い岬。
戸田漁港と御浜岬です。
出会い岬。
井田トンネルを抜けて、しばらく進むと大瀬崎が見えます。
同じ大瀬崎でも見る高さが異なると、印象がかなり変わります。僅か十数分でこんなにも違います。
三津シーパラダイス前です。
狩野川の水門です。

by adoppo

石廊崎から沼津への徒歩旅です。
東伊豆に比べ西伊豆は観光客も少ない感じですが、素朴な雰囲気の集落が点在して味わい深いです。
松崎や土肥、戸田など人気の観光地も良いですが、妻良や雲見の民宿にも泊まってみたいと思いました。
岬や奇岩の景観も楽しめました。
北海道や日本海の奇岩と異なり、なんとなく丸みがあり優しい岩が多く感じました。