記録ID: 762655 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

岩櫃山

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
一本松駐車場9時30分で第一駐車場は車ありませんでした。第二駐車場にバス1台ありました。1時過ぎに帰ってくると第一駐車場は満車でした。

S一本松駐車場09:2410:21岩櫃山10:2211:24蜜岩登山口12:02赤岩登山口12:45岩櫃城址跡13:1113:18一本松駐車場G
コース状況/
鎖場あります。

一本松駐車場を9時30分に出発。この時点で第二駐車場にバスが1台駐車してありました。
登山口です。散歩をしていた地元の人がこの付近のことを親切に説明をしてくれました。薬師岳、吾嬬山などの山があるらしい。
沢道通りの登りです。
山頂の見える見通しの良い尾根に出ました。
鎖場を登ると山頂です。
先週登った上州武尊山です。
その前の週に登った白砂山です。
すぐ近くにある薬師岳、吾嬬山です。駐車をしたときに散歩をしていた地元の85歳のおじいさんに教えてもらいました。以前にはこのあたりの山をよく登ったということでした。冬の目標ができました。
妙義山遠望です。レコユーザーyamayuri,iokuご両人がこの奥の御座山に一生懸命?ガスの中を登っていると後で知りました。
山頂からの岩場の紅葉です。岩と紅葉が綺麗です。
蜜岩登山道の下山中の紅葉です。
こんな穴がありました。
天狗の架け橋の迂回路です。
天狗の架け橋に気づかずに迂回路を降りると架け橋がありました。この架け橋をsunset33さんと同行したnanacoちゃんが渡ったとレコに載っていました。
下りながらの見事な紅葉です。
赤が綺麗です。
見上げます。
山頂を望みながらの紅葉です。このあたりで30人くらいの登山者のパーティーに会いました。
蜜岩登山口に着きました。
のどかな山村風景を眺めながら赤岩登山口へ向かって歩きます。
岩櫃山の紅葉です。
赤岩通りから尾根に出るところです。
下を覗きます。紅葉が綺麗です。
帰りの尾根道の紅葉です。
天狗岩を通過します。
岩櫃城址跡です。一休みします。
すぐに一本松駐車場に着きました。

by ichige

ヤマレコで最近記録がよく載っている岩櫃山にレコを参考にして行ってきました。紅葉と鎖場、面白い半日の山行ができました。すぐそばには、薬師岳、吾嬬山という山もあることを地元の85歳のおじいさんに聞きました。冬の山登りには適当かなと思いました。