記録ID: 762948 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(デコ平口駐車場から)

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー kochikochi
天候薄曇り+小雪+のち太陽
アクセス
デコ平口駐車場:非常にわかりにくかった。入り口はゴンドラリフトの山麓駅付近。看板があります。林道を進むのだが、何度か分岐するので不安になります。一度間違えてUターンしました。帰りに気が付いたのですが、「一般車両進入禁止」と出てました。ゲレンデオープンのためでしょうか?要確認です。簡易トイレは撤去されてました。

Sデコ平口駐車場06:3007:05ゴンドラリフト山頂駅08:22西大巓08:2708:57西吾妻小屋09:07西吾妻山山頂09:1109:25天狗岩09:32梵天岩09:42吾妻神社09:4409:55西吾妻小屋10:0710:45西大巓12:11ゴンドラリフト山頂駅12:30デコ平口駐車場G
コース状況/
木道、岩場は積雪時は滑らなかった。(軽アイゼンを持っていきましたが使いませんでした。)ただ、下山時、木道は雪が解けてツルツルの状態。お尻から大転倒しました。

「熊さん 人間に注意」
おかげさまで登山中、誰一人会いませんでした。
この朝日に期待したのになぁ=。
新雪の木道は歩きやすい
赤がきれい
吾妻連峰最高峰 西吾妻山 山頂です。
梵天岩。すっかり冬山ですね。
吾妻神社も寒そう
きれいです。
西吾妻小屋で休憩します。助かります。小屋内0度。トイレもありました。
中腹まで来るとこの青空。悔しい。
小憎たらしい青空。
ミニチュアみたいです。
雪解けでキラキラの水たまり。いたる所がこんな感じ。靴はグチョグチョ。でも、童心に帰って楽しい。子供にはつい制止してしまうけど・・・
安達太良山方面

スタートの日差しに期待をするも、天気は「薄曇り+小雪+たまに太陽。そして極寒」。もう、山頂はすっかり雪山ですね。中腹まで下山する頃に、やっと青空も見られ、太陽が小憎たらしかった。
「西吾妻山」の山バッジをホテルグランデコで購入しました。