記録ID: 762996 全員に公開 キャンプ等、その他富士・御坂

降雪後の富士山南麓を訪ねて(写真レコです)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候ごく早朝ガス。その後晴れ

早朝の水ヶ塚。山体全く見えず。
早朝の太郎坊。山体全く見えず。今日もダメか!
箱根方向、雲の隙間あり。万が一にもガスが飛んだらモルゲンロートになるかもと淡い期待を抱きます。
山中湖方面。まるで滝の様な雲の流れ
きたぁ!天使の階段。こいつはスゲェ……
我を忘れて見入ります。
富士山は見れなくても、いいもの見れたよ!
ところが帰り道、天照教社付近の富士山撮影ポイントで何気に富士山を見ると…ガス飛んでんジャン
こどもの国入口にて
北極星が富士山頂の真上に来るポイントにて
まさかこんなに晴れるとはね…
須津川沿いにて、第2東名の陸橋と富士山。
知る人ぞ知るスポットで、新幹線と富士山
最後は岳南電車と富士山と新幹線

by MaxJ05

週頭の降雨で、やっと白くなるんじゃあないかと思われた富士山。ところがなかなか天気が回復せずにその艶姿を見ることができない。

おととい娘を駅に送っていった時、ほんのちょっとの雲間から見た真っ白な富士山頂。そのままカメラを持って雲の向こうへ行こうとしたけど行けなかったっけ。

きのうはそのリベンジを果たそうと早朝から太郎坊へ。でも猛烈なガスにみまわれ早々に退散。雲間からちょっと顔を覗かせた富士山を写すことは出来ました。

そして今朝最リベンジ。昨夜の早い時間は快晴だったので期待が膨らみます。ところが朝早い時間、山体はガスの中…ただ帰るのもしゃくなので被写体になるものを探しカメラを回します。

万が一ガスが晴れたら赤富士になりそうなタイミングで回転クンを回してインターバル撮影をしました。がしかし、太郎坊から山頂を望むことはできませんでした。

でもものすごく美しい天使の階段を見ることができました。生で見ると写真の何倍も美しい…時間を忘れてボケーっと見入ってしまいました。

回転インターバル撮影も終わり撤収です。もしかしたらガスが飛ぶんじゃないかと思い、帰りに水ヶ塚の駐車場に寄りましたが飛びそうな感じはまったくなく、西臼塚から広域林道へ車を走らせました。天照教社近くの撮影スポットで何気なく富士山を見ると………なっなななんと!ガスが飛んでるじゃあないですか!名残の雲が山体に残ってるよ!水ヶ塚でトイレにでも寄っていたらガスが飛ぶ瞬間を撮影できたかもしれなかったです。でもクリアな富士山を見ることが出来たのでヨシとしました。

降雪後3日ほど経過しましたが、思った以上に雪が溶けていましたねェ。おととい見た山頂はもっと全然白かったです。

その後自分のお気に入り富士山撮影スポットに寄って富士山を写して家に帰りました。はやいとこ真っ白な富士山になって欲しいなぁって思っています。