記録ID: 763036 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー kamekon
アクセス

S慈啓会病院登山口05:3405:43砲台跡05:59馬の背06:17藻岩山06:4507:00馬の背07:0107:14砲台跡07:21慈啓会病院登山口G
コース状況/
乾いているかと思ったら融けた霜(?)か何かで道はぐちゃぐちゃでした。

天気予報がとても良かったので日の出を見に慈啓会病院コースで藻岩山へ来ました。スキーリフト跡地から。東の空から少しずつ明けてきました!
山頂到着!誰も居ません。日の出に間に合いました。今日の札幌の日の出は6:23。でも雲がかかっているので太陽さんとのご対面にはもう少し時間がかかるかな。風もなく穏やかです。
昇ってきました!
気がついたら足元ドロドロでした。今日はゴム長靴の方が良かったかな・・・
十勝岳連峰が見えました!トムラウシも!大雪山(旭岳)方面も見えてましたが、うまく撮れてませんでした。
だんだん昇ってきてあたりの景色も焼けてきれいに見えます。
きれいです!また新しい朝の始まりです。
朝日と共に自撮りです。
すっかり顔を出しました。
恵庭岳と空沼岳。雪のついた姿と朝日で焼けた様子が絵画のようです。なんとも言えない美しさ!
札幌岳。
恵庭岳をズーム。雲がかかってます。
風不死と樽前山。
神威岳。
烏帽子岳。
看板によると奥の白いのが白井岳らしい。余市岳は雲に隠れて見えません。
今日も一日良いお天気になりそうです!もっと居たいけど帰らないと。

しばらく山に行く機会を逃していて、予報で天気の良い今日も明日もまともな時間帯は無理なので近場の藻岩山に日の出を見に行きました。
自分が登っている間何人もの人とスライドしましたが、皆さんご近所の方達なのでしょうか、日の出は見ないで下りてこられるので日課のようにして登っているのかなと思いました。
登山道はぐちょんぐちょんでおニューのトレランシューズがぐちょぐちょになりました。(グリップが良く効いて泥のところも滑らず歩けました。シューズの性能が試せて良かったかな)
山頂は風が無く穏やかで思っていたよりは寒くなかったです。(寒さを想定して防寒着類は持っていきましたが必要なかったです。私の場合ですが)
この時期特有の少し雪化粧した山肌に朝日があたってきれいでした。