記録ID: 763112 全員に公開 ハイキング房総・三浦

紅葉の梅ヶ瀬渓谷♪(上総大久保駅→大福山→梅ヶ瀬渓谷→養老渓谷駅)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー tanamari
天候☀︎快晴
アクセス
【行き】最寄駅-08:51五井駅09:02-(小湊鉄道)-10:04上総大久保駅
【帰り】養老渓谷駅15:15-五井駅-最寄駅

Sスタート地点10:1514:15ゴール地点G
コース状況/
♦︎上総大久保駅はローカルな無人駅。踏切を渡り白鳥小学校前を線路沿いに戻る。300mほど歩くと左に登山道が分岐している。わかりにくいので見落とさないようにしようと参考にした新・分県登山ガイド[改訂版]にあったので注意しながら歩いた。左にここかなぁと思われる登り坂の舗装路を見つけたが指道標もないのでそのまま進む。途中、作業をしている方に大福山への道を尋ねると今歩いている道を進みトンネルをくぐり抜け交差している道にでるので左側の急坂の方へ。大福山までずっと舗装路だと教えていただいた。分県ガイドにあった道を尋ねると手を横に振った。今は通れないという意味なのかな。
♦︎上古屋敷までの1時間は車2台と道を尋ねた男性以外誰にも合わなかった。
上古屋敷からは大勢のハイカーにあった。
その他周辺情報♦︎小湊鉄道 1日フリー乗車券 1800円 ↓↓↓とても参考なりました。
♦︎養老渓谷

五井駅で小湊鉄道に乗換。乗換時間は約10分
しかし、小湊鉄道に乗換える人でごった返し。連絡通路にお弁当屋さんと券売機あり。券売機(フリー切符も買える)は渋滞。この電車を逃したら次は2時間後…。車内でも切符を買えると車掌さんのアナウンスがあり急いで乗車。
10:04 1時間程電車に揺られ、上総大久保駅で下車。
ほとんどの人が次の養老渓谷駅で下車するみたい。今日はここからスタート。先ずは大福山へ。
駅にあったハイキングコースマップ。
踏切を渡り小学校前を線路沿いに戻る
ここを左に上がっていくのかなぁ…分県ガイドに登山口がわかりにくいとある。指道標ありません。※ここが見落とした近道かな。
もうちょっと先に進んでみる。作業をしていた地元の方に道を尋ねたら…
トンネルをくぐり抜けて…
左の坂を上がると教えていただいた。
指道標発見!
林道大久保線を歩く。
月崎駅から歩いてきてもよかったかな。
振り返って。私が歩いてきたのは左の道から。※右の道は見落とした近道かな。
途中展望の良い開けた場所があった
切通し
紅葉が始まったばかりのコナラやカエデやモミジ脇を通る。
本日一番の🍁
だ〜れも歩いていない。
11:32 上古屋敷までくるとハイカー大勢。
11:38 大福山展望台へ
この階段、目が回る〜
隣にいた方が「筑波山見えるよ!」と話していたけど私には見えなかったぁ〜↓
東屋あり。先に白鳥神社へ
11:53 大福山山頂(290m)に白鳥神社。展望ないけど市原市で一番高い場所。先ほどの東屋に戻る
東屋でちょい休憩。風が強いけどいい天気☀ここまでず〜と舗装路。では梅ヶ瀬渓谷へ。ここから山道。
こんな道を下る
下りきると渓谷。なんだかガス臭がする。
沢を何度か渡渉
日高邸跡 谷間の平坦地で🍁モミジが美しいらしいが既に落ち葉。
梅ヶ瀬渓谷を楽しみながら
何度も渡渉
こんな案内板もある
写真でわからないが雫の先はエメラルドグリーンに光っている
侵食崖
立派なカメラを構えた方もいっぱい
13:31 駐車場
14:00 宝衛橋手前のY字路。養老渓谷へ行く予定だったけど日没が早いので次の機会とする(^_−)−☆
宝衛橋を渡り…
14:15 養老渓谷駅ゴール
電車1時間待ち〜
駅横にある足湯で疲れを癒して電車待ち。茶色の透明湯。この足は隣にいたおじさんたちの足‼︎
ニャンコで有名な駅だけど今日は逢えず。

春夏山シーズンはほぼ毎週のように山歩きをしていたのに
今月に入りペースダウン、3週間ぶりの山歩きはちょっと不安…。
ということで平日の☀︎お天気狙いで🍁紅葉散策に出かけてみた。
紅葉にはまだはやかったのか、感動するほどではなかった。
梅ヶ瀬渓谷と養老渓谷の両方を歩く場合は
五井駅を7時台の電車に乗らないと時間切れとなってしまう。
養老渓谷は新緑の季節に訪れてみようかな。

山行中の感想は写真とコメントで(*^o^*)

♢コースの難易度 ★(個人的見解)