記録ID: 763567 全員に公開 ハイキング北陸

ハゲ山(富山県上市町)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー taishoya
天候薄曇り
アクセス
カーナビの選択したルートをよく確認しないでスタートしたら、上市町大岩を通って山越えしていくルートを通り、更に集落方面に下りずに山奥へ案内されてしまいました。カーナビのルートや目的地はよく確認すべきと反省しました。

11:33西種公民館付近発ー12:02ハゲ山山頂着
12:08ハゲ山山頂発ー12:51西種公民館付近着
コース状況/
危険個所はありません。

建物は西種公民館です。この付近に車を停め、この道を奥へ歩いていきました。
進んでいくと、数軒の家があり、その中にこんな案内標識がありました。
分かりにくいですが、ここは右方向です。
田んぼを過ぎると、杉林に入りました。
杉林を抜けると、ミズナラなどの雑木林になりました。
ハゲ山の山頂が見えました。
こんな立派な案内標識もありました。
山頂近くからは、日本海も望むことができました。
山頂です。奥には剱岳が見えています。
剱岳のアップ。
少し引いて。
これは、マンサクでしょうか?
コムラサキシキブ
登りとは少し違うところに下りましたが、こんな小さな案内板が。
西種地区の入り口にあった看板です。

この日、休みが取れ天気も悪くなさそうだったものの、靴やザックなどの道具は新潟の方に置いてあったため、ガイドブックをみて手軽に行けそうなところということで、ここにしました。靴は冬用の長靴で歩きました。

アクセスでカーナビ任せにしたのが間違いで、だいぶ時間をロスしましたが、なんとか西種公民館前にたどりつき、そこにいた人に聞いたりして、歩き始めました。

自分以外に来ている人はいないだろうと思っていましたが、途中女性2人組とすれ違いましたし、山頂には単独男性と子供さん連れのお父さんもいたりしました。