記録ID: 763981 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

護摩壇山と和歌山最高峰の龍神岳

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー k6mpv, その他メンバー1人
天候
アクセス
道の駅

Sスタート地点15:4515:56護摩壇山15:5716:09龍神岳16:20護摩壇山16:2116:28ゴール地点G

ここに駐車
500mで山頂!
タワー 護摩壇だ!
階段が続きます
まだまだ 階段
あらら 階段
とうとう 山頂に
朝日夕陽 百選
護摩壇山頂 ここが最高峰だと思ってたのに ちがうなんて
龍神岳に向かいます
テレビ塔が
大きいです
テレビ塔の説明も
何も見えないので さっさと下ります
レストハウス500m
駐車場に着くと 霧で凄いことに

by k6mpv

高野三山女人道巡りの ついでに 和歌山県最高峰に行ってみたく来てしまった護摩壇山です。道中 霧と 道に枯れ葉のわだちで 走りにくい 龍神スカイラインを通って 道の駅に到着!
寒い中 スタート! 山頂まで500m これは楽勝かと思いきや 階段で どんどん登らされ なんとか山頂! 景色まったく見えず!見渡すと 龍神岳の看板に和歌山県最高峰は龍神岳と書いていて あらら! 龍神岳まで700m! 行くしかないかと だんだん 霧も濃くなり 暗くなりながら 急いで進むが 石畳が苔で滑るので慎重に歩き 龍神岳に到着! テレビ塔しか見えない景色なので 写真だけ撮って 即下山しました。駐車場に到着すると 霧が一段と濃くなって 帰りが不安になるくらいでした。
300名山 護摩壇山と 和歌山県最高峰の龍神岳を登ったのですが 景色が全く見えなかったので あまり印象が残らないくらい 短時間で行ける山でした。
また いい天気の時に ゆくっり行ってみたいかなと思いました。
帰りの龍神スカイラインは ノロノロ運転で帰りました。