記録ID: 764085 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー axiom89508
天候
アクセス

Sスタート地点11:5012:00忠魂碑12:03山田国際スキー場山頂部12:09御岳山12:15中家下山道分岐12:20御岳山12:25山田国際スキー場山頂部12:37ゴール地点G

実家で昼食をとった後、車で3分程の広神東小学校が見える農道に車を止める。今朝は道普請だったので、水路が綺麗になっていた。
忠魂碑に登る登山道。課外授業等で数えきれないくらい登った道だ。
登山道は綺麗に整備されていた。このあたりは川東地区遊歩道と名が付く前からの道だ。
忠魂碑に到着。役場から12時の時報の音楽が聞こえた。子供の頃はサイレンだった。
実家方面。
上権現堂は雨雲に隠れていた。
平地山とその奧に鳥屋ヶ峰。
山田国際スキー場の最上部から御岳山を望む。子供の頃は「御岳山」という山名は知らず「反射板」と呼んでいた。
反射板に向かう。
反射板のあたりから薬師スキー場方面。その向こうに鳴倉山。背後には八海山と駒ヶ岳が見えるはずだが雲の中。
六日町方面。
小出、堀之内方面。
御岳山の祠。
近くに三角点があった。
御岳山から東に延びる尾根。川東地区遊歩道ができたばかりの頃は、万里の長城のように見えたが、藪化が進んで見る影もない。行ける所まで行ってみる事にした。
御岳山から数百メール進んだ中家集落に下る道が尾根から右に折れて続く地点で主尾根の道は藪に消えていた。引き返す事にした。
山田国際スキー場のゲレンデ? を下る事にした。
麓の畑に下りてきた。
小学校のスキー授業が行われていた山田国際スキー場。リフトもピステンも無く、移動もコース整備も全て人力だった。
農道を歩いて車を目指した。しばらく小康状態だった雨が強くなりきる前に戻ることができた。