記録ID: 764346 全員に公開 ハイキング中国山地東部

鳥取県通称ゴーロ(山)に登ってみた

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー kwkmjwa, その他メンバー1人
アクセス
路肩に駐車

Sゴーロ林道登山口09:4010:20ゴーロ三角点峰10:3011:40ゴール地点G
コース状況/
トンネル脇の右側に標識があり,そこから急登。すべりやすいので気をつける。15分後になだらかになる。頂上までは危険なところはまったくない。

三朝町方面からは中津集落を過ぎて2つ目のトンネルを通り抜け停車。ほとんど車の通過がないので路肩に駐車する。
トンネルの右側に登山道の標識がある。古くなっているのでなくなってしまう恐れがある。水が流れている脇を登る。
歩き始めて5分後にロープがある。このロープは上りに使うよりも下りに使うほうがよい。足もとが悪いときはすべる。
40分後に三角点のある通称ゴーロに。標高1136.7m。見晴らしがよい。
西方面を見ると正面の山は大山。
北は日本海を望む。鹿野町河内の集落が見える。右端の山が鷲峰山。
北西方面。北栄町から琴浦町が見える。
ゴーロを過ぎて最高地点に向かう途中からゴーロを見ている。人物の写っているところがゴーロ。
立ち枯れた杉の一部。伐採しているので杉などの木がほとんどない。
鳥取市方面。遠くに湖山池が見える。
鷲峰山。ゴーロには鷲峰山方面から登るコースもある。健脚コースなので自信のない人はやめる。
ゴーロ方面を見る。
最高地点からの帰路。クマザサに覆われているので眺望は悪い。
このあたりはイヌワシの生息地。木の梢に鳥が見える。イヌワシかもしれない。

晴れの天気。
初めての山なので友人と2人で行くことにした。過去の記録を見ると鷲峰山方面から縦走している。体力もないへたれの二人なので楽なコースを登ることにした。
三朝町中津へは三朝温泉から車で20分。紅葉の時期は過ぎていたので落ち葉の道路を進んだ。中津からはさらに15分ほどでトンネル脇の登山口に到着。
最初は急登であった。息を切らしながら約15分ほど歩くとトンネルの上部に到着した。ここからはなだらかな尾根筋なのでとても歩きやすかった。
さらに20分ほど歩いて三角点のある通称ゴーロにたどりついた。
大山や鷲峰山さらに日本海も見えた。360度のパノラマである。歩くことに自信のない初心者にお勧めのコースである。
写真を撮ったりコーヒーを飲んだりしてゆっくり時間を過ごすことができた。携帯の電波もつながっている。
最高地点よりもゴーロのほうが見晴らしがいい。1142m地点を鷲峰山方面に少し下ったところに大岩があり,この上からの見晴らしはよかった。
ゆっくり歩いて30分で駐車地点に帰ることができた。