ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764432
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)二つの富士が見えました♪

2015年11月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
6.6km
登り
467m
下り
482m

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
1:10
合計
3:49
10:11
10:11
17
10:28
10:34
41
11:15
11:32
18
11:50
12:20
20
12:40
12:50
20
13:10
13:15
35
13:50
13:52
4
13:56
ゴール地点
天候 晴れ 午後は雲多し
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名湖畔にある高崎市営無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
・掃部ヶ岳山頂まで木段
・掃部ヶ岳からは笹薮
 特に杖の神峠までの下りは急です。
榛名山群最高峰の掃部ヶ岳へ
2
榛名山群最高峰の掃部ヶ岳へ
国民宿舎榛名吾妻荘(閉鎖)脇が登山道入口です
8
国民宿舎榛名吾妻荘(閉鎖)脇が登山道入口です
木段を登ってゆくと
1
木段を登ってゆくと
硯岩分岐に到着
硯岩に行って見ましょう
2
硯岩分岐に到着
硯岩に行って見ましょう
これが硯岩です
駐車場から撮りました
2
これが硯岩です
駐車場から撮りました
こちらは榛名富士
硯岩は榛名湖の展望台ですね
18
こちらは榛名富士
硯岩は榛名湖の展望台ですね
こちらは雪を被った「富士山」
良く見えました〜♪
11
こちらは雪を被った「富士山」
良く見えました〜♪
榛名湖と榛名外輪山
10
榛名湖と榛名外輪山
分岐戻って掃部ヶ岳へ向かいましょう
2
分岐戻って掃部ヶ岳へ向かいましょう
掃部ヶ岳山頂です。
写真撮り忘れましたが
山頂までずっと木段でした。
3
掃部ヶ岳山頂です。
写真撮り忘れましたが
山頂までずっと木段でした。
日本200名山「榛名山」掃部ヶ岳(1,449m)ゲット!
13
日本200名山「榛名山」掃部ヶ岳(1,449m)ゲット!
山頂からは榛名湖
1
山頂からは榛名湖
奥秩父〜南アルプス〜八ヶ岳
6
奥秩父〜南アルプス〜八ヶ岳
浅間山など見えました(*∀*)
7
浅間山など見えました(*∀*)
笹薮を下って西峰へ
1
笹薮を下って西峰へ
西峰到着
西峰でランチ休憩
2
西峰でランチ休憩
たまたんと榛名湖
7
たまたんと榛名湖
午後から雲が多くなってきたね
3
午後から雲が多くなってきたね
西峰から杖の神峠へ降ります
1
西峰から杖の神峠へ降ります
耳岩です
耳岩に寄ってきました。
9
耳岩に寄ってきました。
耳岩から榛名湖方面をパチリ
2
耳岩から榛名湖方面をパチリ
耳岩を降りて巻いて行きます
2
耳岩を降りて巻いて行きます
杖の神峠分岐を鋭角に折れる
1
杖の神峠分岐を鋭角に折れる
笹薮を急降下
一直線に下って行く
1
一直線に下って行く
杖の神さまですか?
3
杖の神さまですか?
杖の神峠の林道の向うに浅間山〜♪
3
杖の神峠の林道の向うに浅間山〜♪
今日は時間が無いので杏ヶ岳には行きません
1
今日は時間が無いので杏ヶ岳には行きません
杖の神林道は舗装箇所も一部あるけど
ダートです。
ジムニーなら通れるかな〜
1
杖の神林道は舗装箇所も一部あるけど
ダートです。
ジムニーなら通れるかな〜
林道から見た耳岩
6
林道から見た耳岩
榛名富士
湖が近くなってきました
8
榛名富士
湖が近くなってきました
竹久夢二アトリエの前を通り
4
竹久夢二アトリエの前を通り
市営駐車場に戻って来ました
6
市営駐車場に戻って来ました
榛名の紅葉は終わりですね
お疲れ様でした
6
榛名の紅葉は終わりですね
お疲れ様でした

感想

榛名山群最高峰の掃部ヶ岳を登って来ました。

榛名山は地元の山なのに水沢山しか登ったことが無く
最高峰の掃部ヶ岳は何とかしなきゃと気にかけていた山だったので
やっと登ることが出来てちょっと肩の荷が下りたような
何となくホッとしたというか
高崎市民として義務を果たしたみたいな
そんな心境です。

ちなみに「掃部ヶ岳」は「かもんがたけ」と読みます。
読める人は少数派ですよね。
私も読めなかった一人です(^_^;)

それから掃部ヶ岳って榛名山群最高峰の割に知名度低いですよね。
水沢山や榛名富士の方がずっとなじみがあります。
それに相馬山の方が高く見えます。
(私の住んでる所からみると)
そんなちょっと可哀そうな感じの掃部ヶ岳です。
だから、もっとカモーン!ってね(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:752人

コメント

オレにはわかるよ・・
言わなくてもいい! 言い訳もいい!!
掃部ヶ岳でたまたんの写真撮るの忘れたなんて・・言わなくていい!!

耳岩結構良かったでしょ?あの岩場でゆっくりするの好きなんだ〜
10時スタートで14時前には下山、、手軽な榛名はいいね。
16時ぐらいには家着くから家事も余裕をもって出来る!! 
分かるよ〜その気持ち!オレっちも主夫だから・・

お疲れ様〜〜
2015/11/18 8:15
Re: オレにはわかるよ・・
おはよう /
あはっ、バレバレですにゃ〜(^▽^;)
山頂から少し降りた所で気付いたけど
百名山じゃないからいっかー!ってね。
(ごめんなさい掃部ちゃん)

耳岩いいよね。
(=^・^=)みたいで可愛いし
景色もいいし
人も少なくて(平日だったから??)

今シーズン(冬)は榛名を攻略してみようかな〜

コメントありがとうございました
2015/11/18 10:11
赤城山とちがって・・
こんにちは。

最高峰なのに、知られていない・・。
かわいそうな山なんですね。

大分昔に登ったことあるんだけれど、
ほとんど記憶にない。
榛名山といえば、ワタシも最近は水沢山に行っただけ。
それでも、これからの季節、手軽に行ってくるにはよさそうですね。
眺めもいいようで・・。

ワンコ連れて行くのもよさそう。(ワンコ、登りの階段苦手なので、逆コース?)
2015/11/18 12:02
Re: 赤城山とちがって・・
tsu-pmさん、こんにちは(^^)/
百名山と二百名山の違いなんですかね〜
少なくとも私は登山に嵌る前は全然知りませんでした(^_^;)

水沢山、榛名湖が見えないけど
景色は掃部ヶ岳より良い様な気がしますね。
ただ、いつも賑やかなので静かな登山を楽しみたいなら
掃部ヶ岳なんでしょうかね〜。

ワンコは階段登りが苦手なんですね。
確かに逆コースだと下り階段しかないですが、笹が…
笹薮は大丈夫?ワンコ🐶

コメントありがとうございました。
2015/11/18 15:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら